※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との食事でお金の問題があり、不満を感じている。心が狭いのか悩んでいる。

私の心が狭いのでしょうか?

遠方の友人が、実は私の住む地域が友人の地元だという事がわかり、年末年始帰省する時に遊ぼうと誘われました。

一カ月以上前からわかっていたので、旦那も「たまにはゆっくりしておいでー」と気遣ってくれて子供連れて実家に帰ってくれました。

30日と31日と会う予定で、30日は夜ご飯、31日は食べ歩きスポットで食べ歩きしたいと言っていました。

お店決める際は、「(私に)任せるよー」と言われ、19時くらいに予約できるお店を探しましたが、20時にしか空きがなかったから20時でいい?とも確認したし、お店のホームページ送って「ここで良い?」て確認しました。

しかし、30日の夜ご飯の時に、明らかに「お金ない」雰囲気を出されて、一番安いコースを選びました。
一人2,000円の鍋料理です。
プラス追加で飲み物代で、年末なのもあってそんなに高くないと思っていました。

そして、31日の今日食べ歩きに行ったのですが、食べ歩き一軒目で、お金なさそうな雰囲気をまた出されて「今日はこれでいいかな」と言われました。
食べ歩きなのに一軒目で終了?と聞くと、「だってよく考えると、これ(生牡蠣とあん肝)で普段の一食分だよ?コンビニなら2食分」と言われましたが、自分が食べ歩きしたいって言ったんやん…てなりました😭

しかも、友人の地元で友人も知ってるエリアなので、いくらくらいするのか知ってるはずなのに😭

「この後どうする?カフェでお茶して帰る?」と聞くと、「昨日あれだけ楽しんだし今日も帰ろう」と言われ、会って1時間ほどで帰っていきました。

これにイラッとするのは私の心が狭いですか?
友人が家庭でどんな風に旦那さんとお金の管理をしているのか予算も知りませんが、お店のホームページ送ったらメニューや料金や予算も載ってるし…無理なら言ってくれるなり友人がお店選べばいいのに…
子供無しの大人二人で年末に飲みに行くならそれなりの金額かかるのに、用意しとけよ!とつい思ってしまいました…

30日の時点で予算がないなら、31日断るなり、「お金ないから」と別の提案してくれたらいいのに。

それとも約束してしまったからと約束通り来てくれたんだな…とポジティブに考えるべきでしょうか…。

食べ歩きで生牡蠣とあん肝で1,500円だったんですけど、そこで普段の何食分て言われたのがすごく嫌で🤣
普通に、「昨日お金結構使ったし今日はやめとこう」とか「カフェでお茶にしよう」て言い方ならそんなにモヤとしないのですが…

コメント

ママリ

え〜〜めちゃめちゃモヤります💦お疲れさまでした😩
お金ないなら絶対に事前に相談するので、おそらく向こうも乗り気じゃなかったのかな〜と思うので、私なら付き合い薄くしていきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日に関しては乗り気じゃなかったと思います😭
    昨日は、お店に着いた途端外観見て挙動不審になってました💦

モヤりますよね💦

• 12月31日
まゆ

えーーーーめっちゃ嫌です!
お店もその方にとっては高いなと思いながらもはっきり言えなかったのかもしれませんが…
夜ご飯もすき家とかのつもりだったんでしょうか笑
私ならもう二度とご飯には行きません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金ないとか予算がはみ出るとか言い出しにくかったのだと思いますが…じゃあ年末のこの時期どこでなに食べるつもりだったんでしょうね🥲

コメントありがとうございます。

• 12月31日
ココ

全然心狭くないですよ!!!私だったらいろいろ価値観合わないのでもう付き合いやめます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の価値観大事ですもんね🤣
    これがわたしがぜんぶ勝手に決めたところに連れて行ったのならまだしも…そんなに予算ないのなら友人から提案してほしかったです😭

• 12月31日
はじめてのママリ

いやー私でもイラっとしちゃうかもしれないです😅
でも金銭感覚って人それぞれなので、夜ご飯の時のことはメニューは見ていたけどご友人は普通2000円ぐらいのコース頼むよね!と思ってたかもしれないですね😅
食べ歩きももっと他の1個500円とかのを食べる予定だったとか…?
金銭感覚合わない人とご飯はストレスになるので、あんまり会わない方がいいかもですね!
私はたまにしか子なしで出かけられないし、その時は贅沢したいタイプなので主さんの気持ちよくわかりますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラっとイラッとしてしまいました🤣
    夜ご飯は、席だけの予約だったんですが、友人がお金ない雰囲気出されたので、「2,000円ので十分じゃない?これにする?」て気を使って、
    食べ歩きも、お金なさそうだったので、友人に主導権渡したのですが、わたしも気を使うし楽しめなかったです🥲

金銭感覚大事ですよね

• 12月31日
はじめてのママリ

それは嫌ですね😓
ほんとにお金に困ってるとして若干の同情はしますが、それなら最初から遊ばないか30日の夜のご飯だけにしとけばよかったのにって相手に対して思っちゃいます😑💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね😅💦
    無いなら無いなりに…てしたらいいのにって思います私も。

コメントありがとうございました。
    モヤっとしたのを吐き出して年越しできそうです☺️💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

モヤるどころかめちゃくちゃ嫌です!笑
2000円のコースって安すぎません…?大学生の飲み会レベルです😳
それで高すぎるって思うなら、ご飯も食べ歩きも誘わなければいいのに…

振り回されるもムカつくし、送り出してくれた旦那さんにも申し訳ないし、何よりいい年した大人が貧乏くさいこと言ってて惨めな気持ちになります、、、(お金がないことは仕方ないのですが、何か…言い方とか…)

ご飯の最中の会話も盛り上がらない感じだったんですかね…?
私だったらもう二度と会わないですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    正確には、2,000円はコースじゃなく単品メニューなので、飲み物や野菜追加して二人で6,500円でした
    でもそれでも別に高いとは思っていません😅💦
    大人二人が夜ご飯行ってお酒も飲んでるし、むしろ年末料金のお店も多い中安く済んだ方だと…🥲🥲

本当おっしゃる通りで、お金がないのは仕方ないんですが、言い方や立ち回りが嫌で引いてしまいました…。

何よりお金ない雰囲気出してこっちが気を使うのが嫌でした🥲
    いっその事「子供にお金かかってあんまり予算ないけど、鳥貴族とかでも平気?」て聞いてくれた方が楽しめました。

ご飯の最中は、私が気を遣ってるから友人は楽しそうに話していましたが、私は楽しくなかったです。
    大晦日に本当最悪です😣

• 12月31日
はじめてのママリ

いやいや、そんな貧乏なら誘わないでや!って思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!
    一言で言うなら「お金ないなら誘うな」です🤣

飲みに出かけるならある程度お金用意してから行けばいいのに…🫠

• 12月31日