※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
家族・旦那

誰にも言えず、イライラが募ってるので、相談させてください。先週土曜…

誰にも言えず、イライラが募ってるので、相談させてください。
先週土曜に私の親族側の法事があり、家族で行きました。
旦那は人付き合いが苦手なので、
久しぶりに会った親戚と話に花が咲き、疲れた旦那は車に待機させていました。

その間に、従姉妹の息子(もうすぐ小4)が娘を抱っこさせてほしいと言われました。
首もすわってるし、従姉妹もこうやって抱くんだよ。と教え、私も従姉妹もそばに付いていて、とても可愛がってくれました。

そして、帰り、うちの別の親戚、母を送る為に、車のなかでその話を旦那が聞き、
昨日、我慢出来なかったのか?
小学生がこんな小さな子どもを抱くのはあかんやろ。と。
なんで?何があかんの?と聞くと、
子どもだから、責任なんかわからない。もし、子どもに何かあったらどうするん?
と言われたので、
ちゃんと従姉妹が抱き方も教えたし、そばにいたよ?と言うも、抱かせたくないの一点張り。
大人だって何かの拍子に怪我をさせるかもしれんよ?と言っても、
責任感が違う。子どもは人形を抱く感覚で子どもを抱くんや。と言いました。
じゃあ、うちの娘が下の子が生まれたら抱っこさせないの?と聞くと、少し間があり、抱っこさせない!と言われました。
旦那自身、8歳離れた弟がいますが、なんの関心もなく、なんだ?この小さいの?という感情だったみたいで、子どももあまり好きではないみたいです。
しかし、私は、従姉妹の息子は、小さい子が好きで習い事でも、小さい子に優しくする子だそうです。
私も小さい命を抱く事はいい経験になると思っているので、旦那が全く理解できず、イライラして口もききたくないくらいです。
娘が可愛いから、怪我をさせたくないんだろうとも思います。

最初はすごく、イクメンだったんですが、最近は、娘は自分の抱きたいときだけ抱き、泣いてもゲームしたりして、旦那こそ抱かせたくもありません。
この怒り?をどうにかしたいです。
母にいつも、愚痴を言ってますが、母に言えば傷付くから言えません。
親戚の家はこれからは、旦那は連れていきません。
私は抱っこしたいと言われれば、抱っこさせてあげます。
旦那には建前上、抱っこさせないと言ってますが…。
長々とすいません。
何を言っても伝わらないので、旦那の為に家事もしたくなく、価値観の違いがこんなにも自分を狂わせるのかとしんどいです。

コメント

deleted user

お気持ちすごくわかります!!!!
旦那は産後ガルガルしていて、抱っこしたがる私の甥、姪に対してすごく不機嫌そうにしていました。
そのくせ、自分は抱くだけ抱いたらスマホ、漫画、俺は今日仕事で疲れてるんだ〜って。。
正直クズだなと思いました。
思い出しても腹が立ちます。お前ごときが娘を語るなと思いました。
いいんですよ、そうやって父親が怠けているのを子どもは見ています。いずれ痛い目にあうって私は信じてます。(笑)

  • ひろppp

    ひろppp

    周りには娘の前で、旦那の悪口言ったら嫌いになるから、どんな嫌な父親でも悪く言ったらだめだよ!
    と言われてて…。
    旦那ガルガルなんですかね?
    私は嫌でも、旦那の親戚とは仲良くしようと頑張ってるのに、自分は人見知りだから嫌だとか。
    私が寝かしつけてるのに、ベランダでタバコ吸いながら携帯ゲームを一時間くらいして、
    ほんま、クズです!!
    最近ムカつきすぎて、あ~お父さんは携帯ばっかりに夢中で、娘が泣いてても、な~んにも思わないんだね~。可哀想に~。と話してます笑
    今から、娘が彼氏できた~って幼稚園から帰ってお父さん蔑ろにされろ!!と思ってます笑

    • 3月9日
Nana

うちも小4の姪がいて普通に抱っこさせましたよ😄
しかも首が座ってないときから😅
もちろんソファーに座って隣に大人がいる状態でですが(*・∀・*)
今でも普通に抱っこしてあやしてくれたりします(*^^*)
その子は4人兄弟の長女ってのもあって慣れてますけど💡
小4ぐらいになると言えばわかるし命の大切さやこぉしたら危ないとかいうのもわかってくれると思うので大丈夫だと思いますけどね✋
抱っこしてくれてる姿を見ると嬉しいし(*´∀`)
ひろpppサンに申し訳ないですが
旦那サンよりその従姉妹の息子クンのほぉが子供を大切に思ってるんじゃないの? って思ってしまいます😅
なので大人がついていればどんどん抱かせてあげていいと思います😆✨
価値観が違うと嫌ですよね😣

  • ひろppp

    ひろppp

    そうなんですよ!もうその年になったら、人間の尊さもわかるし、慎重に抱っこするから、変な大人より全然マシだと思うんですよね。
    甥や姪も実は実家に産後帰ってる時に抱っこしてました笑
    姪なんて、母性が出てるのか?可愛い可愛い赤ちゃんって言って、娘が寝てるときに、渡すものあった時顔見ないと、赤ちゃんは今日いないの?って聞いてくれて、キュンとしました。
    もう、旦那は連れていきません!そして、知らないところで抱かせます!

    • 3月9日
  • Nana

    Nana

    ですよね‼
    それでいいと思いますよ😆
    わからん奴はほっときましょ!笑

    • 3月9日
  • ひろppp

    ひろppp

    わからない旦那はほっておきます!!

    • 3月9日