※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家事・料理

お粥作りが苦手で娘が食べず、白米もNG。BFは食べるけど味付きおかゆも苦戦。食事バリエーションや炊飯器設定で悩んでいます。BF以外の食事も取り入れたい。

お粥を作るのが下手でドロドロ?モチモチ?になってしまいます。
9ヶ月の娘も食べてくれてもオエッとなったり、嫌がったりします。軟飯や大人と同じご飯でもオエッとしたり嫌がったりするので白米自体が好きではないのかなと思います。
BFだと食べるのですが、私が味付きのおかゆ?を作ってもやはり食べにくいようでオエッとなったりしてあまり進みません。。。
みなさんはお粥や軟飯を作る時はおかゆモードで炊かれてますか?
それとも大人のご飯を取り分けて鍋で作っていますか?
どちらにせよコツ等あれば教えて頂きたいです。。

また、BFで食べてくれるのなら3食のうち1食はBFにしてみたり、朝は食パンやパンケーキを食べさせても良いですかね??

今既に朝は食パンやパンケーキ、年末年始ということで実家に帰ってきてきて離乳食もほぼ作っておらず、BFとおこめぼー等で過ごしています...お米拒否加速しちゃうかなーと思いつつも一生懸命作っても食べてくれないのが結構悲しくて....😂
毎日少しずつでも出し続けた方がいいのかな...

ちなみにお粥を作る時は象印のSTAN.という炊飯器でベビーごはんモードがあるのでそれで5倍粥を作っています。

コメント

はじめてのママリ

大人のご飯をとりわけて、鍋で作ってました。
ちょっと固くなったら湯冷ましでのばしてあげてました。

BFはほぼ3食使う日もありましたし、朝は食パンあげてました。

初期の10倍粥とかの時も嫌がってましたか?

• あんず

あんず

湯冷ましでのばすのがやはり食べやすくなるのですね!🍚

10倍粥や8倍粥なら嫌がらずだったのですが、7倍や5倍粥から少しずつ嫌がるようになった感じです🥲

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理に5倍粥あげなくてもいいかもですね。パンやうどん、バナナでも炭水化物はとれるのでしばらくそういうもので様子見てもいいと思います。

お粥は和光堂のフリーズドライもおすすめです。お湯で固さが調整できるので手軽ですよ。

• 12月31日
  • あんず

あんず

そう言ってもらえると気持ちが軽くなります😭︎

そういう市販のお粥気になってました!!実家帰省中で離乳食作る気力がほぼないので試してみます😆
    ありがとうございます❣️

• 12月31日
にんにん🔰

ちょっとお水が多いのかも?と思いました。軟飯は、2合のお米を3合分のお水でおかゆモードで焚いてました‼️

うちの子は軟飯にする前、少しお米苦手な期間がありました。軟飯にして、海苔で挟んでおにぎりのようにしたら夢中になって食べるようになりました🍙❤️もしよかったら試してみてください〜

• あんず

あんず

炊く時にお水が多いとこんな感じになっちゃうのですね💦
    ベビーごはんモードやたら長いので水分吸いすぎちゃうのかな??おかゆモードで試してみようと思います🥺!
    おにぎり試してみようと思います!ありがとうございます🍙✨️

• 12月31日
ママリ

5倍粥でしたら、米1/2合と水450ccを入れて、普通の炊飯モードで炊いてました☺️
5倍粥に移行する時、8倍、7倍、6倍…と徐々に変えていきましたか⁇
離乳食の本のように◯ヶ月だから◯倍粥!ってポンっと移行すると食べにくいかもです😌

ちなみに娘も白米嫌いで…😅
よく残してました💦
けど、毎日少しずつ、とりあえず出すだけ出してました☺️

お粥が苦手ならベビーフードやパン、麺類などを食べさせてあげるの、私は賛成です✨

• あんず

あんず

普通の炊飯でも炊けるのですね!😳
    8倍▶︎7倍▶︎5倍と変えていって。7倍粥から少しずつ嫌がる様になりました🥲8倍~7倍に戻ってもいいのかな🥲

ありがとうございます😭
    ベビーフードや麺類パンに頼りながら少しずつでも出し続けて行くようにします!✊🏻"

• 12月31日
おせんべ

時間が経つとどうしてももちもちになるのでそういうときはお湯で伸ばしてサラッとさせてましたよ。
お米の種類によっても粘りなどで出来上がりが違うので完成後のお粥にお湯足す方が楽です♫

• あんず

あんず

時間が経つとなっちゃうんですね😭
    そう言われてみれば炊きたての時は食い付きがいい気がします🤔!
    ありがとうございます😊

• 12月31日