※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
その他の疑問

扁桃腺に膿がついていて、喉が痛く寒気とダルさがあるが、抗生剤を飲まなくても治る可能性があるか相談したい。オンライン診療も受けられず、救急外来に行きたくない。

扁桃腺の膿
私の事なんですが、昨日から喉が痛く寒気とダルさがあり、今日は喉の痛みは増してるものの寒気やダルさはなかったです。
ペラックと生姜湯飲んでます。
鏡で喉を見たら扁桃腺のとこに白い膿が少しついていたしました。
これは抗生剤飲まないと治らないのでしょうかね?小さい子3人いるので明日救急外来なるべく行きたくないので。
アプリのオンライン診療もみたのですが田舎なので対応しておらず。。
抗生剤飲まなくても完治した方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私は抗生物質とイソジンでうがいして治りました🥹
扁桃腺は熱も出るし、痛いしツライですよね😭
薬局やスーパーに売ってる100%はちみつ飴に高麗人参入ったやつもよくなめます。寝る前の咳や喉の痛みに効く気がします🫡

  • りんりんりん

    りんりんりん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり抗生剤必要なのですねぇ😭

    • 12月30日
  • りんりんりん

    りんりんりん

    夜間に微熱も出ていたので大晦日に激混みの病院に行きました。
    溶連菌でした😭
    抗生剤のおかげで今はもう元気です!
    ありがとうございました!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

慢性扁桃炎で、私も膿がつくことあります😢病院の先生には膿が付いてる時点で抗生剤がないと治らないと言われました😢
膿がほんの少しなら、扁桃炎にハレナーススプレーはよく効くので試してみる価値はあるかもです😢!!!

  • りんりんりん

    りんりんりん

    コメントありがとうございます!
    なんで今日行かなかったのか後悔です。。。。
    明日救急外来行くしかないですね😭

    • 12月30日
  • りんりんりん

    りんりんりん

    微熱も夜間に出てきたので大晦日に激混みの病院に行ってきました!溶連菌でした!
    抗生剤のおかげでもう元気にはなりましたが子達にうつってないといいです!
    ありがとうございました!

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様でした😢
    溶連菌今大流行ですもんね💦
    早く良くなることを祈ってます😊お大事に!

    • 1月2日
初めてのママリ🔰

その後どうでしょうか?去年の26日から喉の痛み治らず10日目です。最初の二日間は熱出ました💦まだ膿もついてるし唾飲み込むのも痛くて💦
今日病院行ったら抗生剤を飲む時期は過ぎてるとの事で他の薬を処方されました💦

  • りんりんりん

    りんりんりん

    私は痛みが出てから二〜三日後に病院で溶連菌陽性で抗生剤をもらって飲んでいます。飲み始めて次の日にはもう膿はなくなり2日後には痛みはなくなってます!
    10日も痛い思いをされてるのはお辛いですね😭

    抗生剤なくても自然治癒で治るって医者の判断ですよね、治るのでしょうかね??
    抗生剤飲めば一発なのに💦

    • 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり抗生剤が1番ですよね💦
    飲み始めて次の日に膿なくなるんですね‼️😲

    喉の痛み12日目にしてようやく炎症がおさまってきたようです🥵
    長かった😂まだ痛みはありますが次はすぐ抗生剤貰いに行きます🙇‍♀️

    • 1月7日