※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

住宅ローン繰り上げ返済か、1300万の運用か迷っています。どちらが得か、ご意見をお聞きしたいです。

住宅ローン繰り上げ返済についてです!

主人33歳
私29歳
子供2人 6歳と3歳
子供は二人で終了

年収 主人400万、
   私 230万 週4の短時間パート
お互い医療職。
あと7年程度はこの働き方でいこうと思います。

住宅ローン毎月10万支払い、ボーナス払いなし。
35年で組んでいます。去年から支払い開始しています。

貯蓄は、
現金1300万強。
ニーサや個人年金、車のための貯金などで別に550万ほどあります。

毎月、ニーサ、個人年金、車の貯金、旅行積立、家電買い替えなどの積立、車維持費、冠婚葬祭の積立など、先取り貯金していて
年間200万ほどは余るようにしています。

そこで、色々考えていたのですが、
住宅ローンを1000万ほど繰り上げ返済しようかと思うのですが、もったいないのでしょうか?

アプリで計算してみると、今繰り上げ返済すると、利子が200万ほど当初よりマイナスになると出てきます。

しかし住宅ローン減税もあるし、、団信もあるし、繰り上げ返済はもったいないのか…

現金1300万を運用に(NISAなど)まわしたほうがいいのでしょうか…?

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

運用してた方が200万の利子より運用益の方が上回ると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

運用に回した方が結果お得ですよー

wakawaka

金利が低いうちは運用に回す一択ですね私は☺️

ローン金利が上がる、ローン控除が終わる、子どもの学費捻出が終わる、老後資金の準備に入る、この節目で改めて考えてみれば良いと思います🥺

ローンの低い金利なんかより、新NISAでの運用益の方が➕になる可能性が高いかと思います😌

はじめてのママリ🔰

ローン控除13年くらいありませんか??うちは320万ほど控除なるのでお得なのは13年使い終わった後に、繰上げ返済とよく言われますよ🙏🙏

うちも貯蓄1500くらい有りますが、今は入れないです。
Nisaなどで回しますよ😌

はじめてのママリ🔰

ローンの金利が引くのであれば運用に回すのがよいです。

また、旦那さんのもしもの保険代わりにもなるのでローンは継続してた方が良きと思います。

はじめてのママリ🔰

利子より住宅ローン控除の方が多ければ繰り上げ返済はしないです!
変動金利ですかね?
控除が終わって金利の状況をみて返済考えようと思っていますが、がん団信が保険のかわりみたいになってるのでうちは返済しないような気がします。
繰り上げ返済してすぐにがんが見つかったりしたらダブルパンチなので💦