※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

乳頭亀裂で授乳が困難です。授乳を休むべきか悩んでいます。激痛で悩み、治療方法に迷っています。ありがとうございます。

乳頭亀裂について
経験された方教えてください!💦

ついに片側だけ乳首の一部が切れてしまいました😭

完母で育てているのですが、
皆さんその場合は授乳をお休みしていましたか?

1日、2日休むといいと言う助産師さんと
基本は授乳して治していくと言う助産師さんがいて
どうしたらいいかわかりません。

授乳の時間が来ることが憂鬱で
激痛すぎて泣きながら授乳してきます。

休ませて搾乳しようかと思うのですが、
乳腺炎や逆に母乳の出が悪くなることも恐れています。

とりあえずピュアレーン塗って
授乳し続けていますが、3日経っても良くなりません😭

コメント

ママリ

辛いですよね💦
ピジョンの乳頭保護器を使うと切れていても多少ましだったので、私はかなり助けられてました🥲

  • あちこ

    あちこ


    乳頭保護器も考えましたが、余計に悪化すると聞いたので迷ってました🥹
    その人によりますかね、、、

    • 12月30日
miu

良くはないですが、

キズパワーパッドを貼りながら授乳してました!(歯が生えてきて乳首が切れたとき)

ピュアレーンも使ってました。

  • あちこ

    あちこ


    キズパワーパッド貼っても吸ってくれましたか??

    ネットで調べたらたしかによくないと書いてありましたが、赤ちゃんが吸ってくれて、傷の治りも早いのであればそうしてしまおうかと思ってます、、、

    • 12月30日
  • miu

    miu

    吸ってましたょ。
    誤飲の危険あるかもですが、痛みからは開放されました。

    • 12月30日
𓍯

独断で、ですが授乳続けてます。
憂鬱になりますよね😢💦

今は何抱きで授乳してますか?
授乳クッションなど使ってますか??
私は最初横抱きでしたが、
痛くて縦にしています。
痛みの感じ方が少しマシになりました!!

  • あちこ

    あちこ


    元々は横抱きだったのですが、縦抱きでやってます!
    横よりマシですよね🥹

    • 12月30日
はじめてのママリ

ピュアレーン塗ってラップして搾乳もしながら乗り切ってました🙌
1日のうち2何回かは搾乳するか差し乳で取れなければミルクで全然良いと思いますよ😊
また傷が治って普通に授乳してれば量は減らないと思います🤲

  • あちこ

    あちこ


    そうなんですね🥹

    片側は出るので片側は吸わせて、傷のある方は何回かに1回は授乳してあとは搾乳しようかと思ってました。

    何日くらいで傷は治りましたか??

    • 12月30日
mimimimi

歯が生えてきた息子に噛まれて、切れて出血しました😂
片方だけで授乳して、切れた方は搾乳していました。
保護器もありましたが、私の場合は保護器つけても痛かったので、切れた方のおっぱいは丸2日くらい吸わせず、搾乳したあとピュアレーン塗って保護してました!

あとは、乳腺炎予防としていろんな角度から吸えると良いということで、横抱き、フットボール抱き(脇抱き?)、縦抱きの3種類をしていました🙆‍♀️

きなこ

痛いですよね…お気持ち分かります…私も切れまくって授乳後の娘の口元が血だらけだったこともあります笑
メデラのハイドロジェルパットというものを愛用してました✨高いんですが、授乳しない時にずっと貼ってると治りも早かったように感じました✨