※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

来年からNisaは月5万か3万どちらが良いでしょうか?毎月250ほど貯金できているが、住宅ローン再来年から始まるため悩んでいます。旦那の年収は750〜800で、ふるさと納税は毎年しています。アドバイスをお願いします。

来年からNisa5万か3万どちらが良いでしょうか?皆さん運用どうします?🥺毎月貯金0で年間250ほど貯金できてる


家庭です。


ボーナスは、少し使いそのまま貯金が多いです。
ガクッと減らない規定ある仕事なので
なくなるよーみたいなコメント不要です。


この場合どのくらい、ニーサされますか?


maxが月10でその他の枠が年間240でしたっけ?
よくわかってなくて。

月5しても意味があるのか🥺😭!


でも貯蓄が銀行1000〜そろそろこえるため
一つに入れてたらダメ?らしく
それもあるから毎月5〜 ニーサしようかなぁと。


しかし住宅ローン再来年から始まります。
アドバイスください!



ふるさと納税は、毎年してます!
その他、おすすめあれば教えてください🙏🙏
旦那年収750〜800 30歳。

コメント

はじめてのママリ🔰

できる限り積立した方が良いかなと思います😀
苦しくなれば積立停止や減額してもいいですし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    積立というのはNisaででしょうか??😳

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニーサです!

    • 12月30日
ママリ

銀行に1000あるならそれをおろしてニーサにいれます!
月10しますね🤔✨
うちは年間貯金300万くらいですが来年は夫婦で月10ずつやります☺️✨
それに更に貯金をニーサに変えていきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月10を貯蓄からするということですか!??
    10×2すごいですね👏
    マイナスとかあまりならないんですかね🙏

    1000あっても恐らく家の手付金150〜400くらいを払わないといけなければ残り800〜600とかになるので迷ってて..でもまた来年夏前の賞与でガッカリ入ればそれはいけるのかなぁとも思い🤭

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    何かものすごい暴落とかすればマイナスになることもありますが売らずに待てばプラスに回復すると思います!
    夫婦のニーサ、ジュニアニーサ3人分、+特定口座の投資信託が2年間で200万ほどプラスになってます🤔✨

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

私だったら三万かな。。

住宅ローンが、始まるタイミングで色々と物入りとなると思うので、手元資金を残しておきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手元にいくらほど、残しておくと安心ですかね?
    家具など100?の他500.くらいで600くらいですかね。

    先に来年頭に頭金は払うとおもいます。ローン始まって今9万→11くらいとなります。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活防衛費(手取りの半年〜1年分)と住宅取得にかかわる諸費用分ぐらいですかね。。

    • 12月30日