※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

神戸市で人工授精の助成金や医療保険の補助金について教えてください。

神戸市在住の不妊治療中の者です。
年を明けたら人工授精にトライする予定なのですが、
神戸市は人工授精から助成金でますか??
ネットで調べてもよくわからなくて。。
また医療保険に入っていますが、どの程度お金が出るものなのかわかる方いたら教えてくださいm(__)m
入ってる保険によって金額はまちまちと思いますが参考にしたいです!

コメント

はじめてのママリ

この資料です。どなたか教えてください🥺🥺

はじめてのママリ🔰

この書類についてはよく分かりませんが、今年の4月から人工授精は保険適用になりましたよ!国が決めたことなので日本全国どこでもそうだと思います🥺
病院によって金額は差がありますが、今まで1万円以上かかっていたのが5000〜くらいになってると思います✨

まるちー

すみません、神戸ではないのですが、、、
私の住んでいる県は人工授精の助成金ありました!
私の県の場合ですが、自分で口座とか記入するものと病院でも記入してもらわないといけない書類がありました!
病院側が人工授精に関していくら支払っているのかを記入してくれます!これはHCG打ってたりとか排卵の薬飲んでたりしたら、その金額も記入されてました!
その病院から記入してもらった書類と領収を提出して私の県は上限が4万円ときまっていて、私は4回分まとめて申請してHCGとかも毎回打ってたので4回で45000円くらいのうち4万円助成金で返ってきました!
あと、医療保険ですが人工授精は結構出る保険と出ない保険分かれてるので確認されたほうがいいですよ!
私は4回分申請して1回6万円×4回分の24万円医療保険で来ました🤣🤣
2万円くらいしかおりない保険会社もあるみたいですが💦

長くなってすみません💦

• まるちー

まるちー

あと、すみません💦
    この載せられてる画像のやつって神戸町ってなってますけど、神戸市のやつですか?

• 12月30日
Uni🔰

神戸市在住で不妊治療をしていた者です。
不妊治療が保険適用になったため、特定不妊治療の助成制度は終了になったと思います。
医療保険からの給付金は、保険によって金額が変わってくるとは思いますが、一例として私の加入している保険は、領収書に「手術」と名のつく処置であれば、日帰り手術として、1回25000円が給付されました!