※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

熊本市民病院か熊大病院での出産経験者、管理入院者へ質問です。

熊本市民病院もしくは熊大病院で管理入院や出産された方・詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

師走の忙しい時に申し訳ありません。

現在MM双胎(ハイリスクな双子)を妊娠中17w妊婦です。
出産がハイリスクなので、NICUのある熊本市民病院か熊大病院のどちらかでの出産となります(福田病院にはMM双胎だからと断られました)。
急いでどちらの病院か決めないといけない状況で、自分でも色々調べるつもりですが、経験した方やお詳しい方からご教授願いたいです。

どちらかの病院で管理入院された方…
①大部屋だとは思いますが、入院生活はどうでしたか?
②産後は個室になりましたか?
③入院費はいくら程でしたか?
④状態に関係なく、何週には必ず入院!などの決まりはありましたか?
⑤部屋にWiFiはありましたか?

どちらかの病院で妊婦検診・出産をされた方…
⑥もし帝王切開だったら手術費用はいくら程でしたか?
⑦もしNICUにお子様が入られていた場合、費用はいくら程でしたか?
⑧その他、妊婦検診や管理入院、出産などで感じた事(『待ち時間が長い』や『先生が怖い』など)がありましたら教えていただきたいです。

本当にこんなことを、こんな時期に、しかも長々と聞いてしまい申し訳ありません。
ほんの少しの情報でも構いません。
教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年前に熊大で双子産みました。
うちはDDツインだったので比較的ハイリスクではなかったのですが、切迫で28週から入院してました。大部屋→MFICU→出産→個室→大部屋でした。
大部屋は4人部屋でみんなカーテンしてました。シーツ交換の時だけ顔を合わせる感じでした。
コロナ前なので今はまた違うかもしれませんが…
自然分娩、子どもは1ヶ月NICU管理でしたが、手出しはほぼなかったです。子どものオムツ代がかかったくらいだったと思います。
大学病院というと白い巨塔のイメージでしたが、全くそんなことなく、私の担当医、当時の病棟医はとてもとても優しくて安心感のある先生方でした。
その2年後市民病院でも出産しましたが、私個人は熊大の方がよかったなと思ってます。

ママリ

市民病院に入院していました。
MD双子出産しました。

4人部屋大部屋にいたのですが、カーテン閉めっぱなしで会話や他の人の顔を見る事はありませんでした。ただ会話が全部聞こえます。私は週数も浅く、他の方は30週代や産む直前の方ばかりだったので、「いよいよですねー」や「順調ですね」など聞こえてきて、精神的に辛かったです。

私はあまり市民病院合わなかったので、もし戻れるなら熊大がいいです💧