※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子が離乳食を250g食べて泣くのは食べ過ぎでしょうか?

生後10ヶ月半の男の子です!

離乳食を200g以上ぺろっと食べちゃいます、、、
250gくらいは食べます。
食べ終わると泣きます、、、

食べ過ぎですよね、、、?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月の娘ですが、全く同じです🫣
ほんと食べ過ぎだけど、この前までこの量食べたあと200ミルク飲んでて保健師さんに怒られました🤣🤣
体重がグラフ飛び出たら減らそうと思ってます(笑)

• ママ

ママ

よく食べて飲む子ですね🥺💓
    スクスク成長してくれるならいいですよね😂肥満にさえならなければ笑

• 12月30日
ひ

うちも200以上食べてましたよ😄
小さめバナナなら食後でも1本ペロリでした😅

噛みごたえあるおかずにしたら少し食べる量減りました!
慣れたらどんどん食べますが😅💦💦

• ママ

ママ

うちもまだ試したことないですが、バナナ🍌1本普通に食べそうです笑

噛みごたえあるおかずにして喉詰まりしないかが不安で💦一度にんじんで詰まりかけたことあったので🥶🥶

• 12月30日
  • ひ

詰まると怖いですよね😱💦
    うちも白米丸飲みなので毎日ヒヤヒヤしてます😅

• 12月30日
  • ママ

ママ

ご飯は一口おにぎりサイズとかですか?それともそのままお茶碗からつかみ食べですかね?🤔

• 12月31日
  • ひ

どっちもやってます😄

海苔巻きを直径2cmくらいで1cm程度の厚みに切ってます🤔
    お茶碗から直だとあんまり口に入らなくて途中でグズグズ始まるのでだいたいスプーン山盛りあげてます😅

• 12月31日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🥺🥺

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

その頃は上の子も下の子も250g以上食べてましたよ😁
食べてももっとくれと泣いてましたが😂
10ヶ月でしたが、白米を大人と同じご飯にしたら満足してくれるようになりました🥺

• ママ

ママ

10ヶ月で大人と同じ白米モグモグできたんですか!?😳

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか食べてました😂
    気持ちお湯かけてみましたが、それも面倒くさくなり10ヶ月後半からは普通のご飯でした😇

• 12月30日
  • ママ

ママ

凄いですね😳💓お茶碗からそのままあげてた感じですか?

• 12月31日
S

普通のごはん80gにおかず160~200gくらい食べてミルク100~150ml飲んでたと思います😂

ミルクも飲んでますか??
内容にもよりますが250gの3食でミルクなしだとしたら、むしろ栄養足りないくらいかと思いますし、もっとあげても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
体重増えすぎとか、消化不良の下痢とかなかったら気にせず増やしていいかと思います👍

• ママ

ママ

完母なのですが、おっぱいは食後にはあげておらずで🤔特に欲しがったりも無く、保健師に聞いたところ、体重もぼちぼち増えているし、無理に日中に飲ませなくてもいいよと言われていたんですよね🤔
    なんなら卒乳しようかなと思ってたくらいで😳
    フォロミをあげようかどうか迷っていたところです🤔🤔

• 12月30日
  • S

S

なるほど💡上の子が完母から10ヶ月半ばで卒乳したので同じ感じのパターンだったかと思います👍

一応、9~11ヶ月の男の子としては1日に650kcalが目安になるらしくて1食250gだと内容によってはまだ足りない感じになりますが、お子さんは体重も増えてるならエネルギーとしては足りてるのだと思います😊
    授乳ももうなくしてもいいかもですが、よく言われる鉄分の他、0歳児はタンパク質の兼ね合いで乳製品をたくさん摂ることもできないし授乳なくなるとカルシウムも不足しがちになりますし、栄養バランスのためにフォロミあげるのはいいと思います🙆‍♀️
    私も、栄養ばっちりな離乳食作る自信もなかったので、10ヶ月半ばで1歳で牛乳飲めるようになるまではおやつとしてフォロミ200mlあげてました😂

• 12月30日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます!
    お昼ご飯から夕ご飯までの間に結構時間空くので、その間にフォロミあげてみようかと思います🤔
    やっぱり鉄等の栄養が足りてるのかも気になりますし、、、🤔

フォロミはマグであげてましたか?

• 12月31日
  • S

S

そうなんですよね💡
    昼と夜の間でおやつあげたらちょうどいいかな〜って感じになりますよね笑

はい👍哺乳瓶新生児期以来くらいでずっと使ってなかったしマグであげてました😂

• 12月31日
  • ママ

ママ

ありがとうございました😊💓

• 1月3日