※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

離婚後の実家への帰省中、関東での生活継続か悩んでいます。新居や学校、幼稚園を検討中で、情報を求めています。五月が丘や己斐周辺でのおすすめ情報をお願いします。

離婚して実家に戻ろうかと考えています。
たまたま今は帰省中でそこで離婚問題が本格化してきて
なんなら今のうちに住む場所や学校、幼稚園など考えてみようかなとなりました💦
今は関東に住んでいて1年生と来年幼稚園でプレに通っていて
上の子から幼稚園にお世話になっていたので
そこに通えなくなるのはかなり残念で心残りではあります😭
今の候補は五月が丘、己斐あたり?
周辺で探そうと思っていますが
この学校がいいよ
ここの幼稚園がいいよとかおすすめありますでしょうか…?
情報がほしいです💦
宜しくお願いしますm(*_ _)m

コメント

kids3ママリ🔰

広島市内の人ですか?
違ったらごめんなさい。
もし広島なら五月が丘より、己斐の方が便利はいいのでは?己斐だと自転車移動でも可能だし。。。

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    実家が五月が丘にあるんです💦
    己斐だと交通の便はよさそうですよね😆
    確かに仕事を市内で始めるなら己斐ぐらいまでが通いやすいかなとは思うのですが
    実家の母親と行き来しやすい方がいいかなぁとか💦

    • 12月29日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    すみません🙇下に返信してしまいました。。。

    • 12月29日
kids3ママリ🔰

確かに実家は近い方がいいと思います。
五月が丘でも広島市内は本当にバスがめっちゃ走ってるから、便利はいいし、実家が近い方が絶対便利だと思います。
我が家もフルタイム勤務で実家に近くの保育園&学童に通ってるので、基本は私が送迎ですが、たまに遅くなる時母に頼めるので、助かっていますし、ひょっと災害が起きた時、私はすぐに飛んで帰れる仕事でないので(飛んで帰れても道路が寸断されることも考えたら…)とかいろいろ考え、実家と同じ校区内に住むことを決めました。

  • 詩羽

    詩羽

    あ!
    広島って書くの忘れてましたね😱
    分かって頂いて助かりました💦

    やっぱり実家に近い方が便利ですよね💦
    学校や幼稚園、そして放デイに通いたいと思っているので
    色々条件が揃う所がいいなと思ってるけどあるのかどうか…
    今がとても恵まれた環境にいるので
    すごく迷いもあるのですが😭

    • 12月29日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    あは✴︎
    私も美鈴が丘に住んでたので、お近くだし己斐なんてしょっちゅう入り浸ってた場所なのですぐピーンときましたw
    そうですよね。。。
    生活環境も大事ですよね。。。学校もお土地柄によっては子どもの層も変わるし。。。
    私の周りの子は庚午とかに住んでたり、安佐南あたりにいる子もいますが、それなりに充実してる感じがします♪

    • 12月29日
  • 詩羽

    詩羽

    美鈴が丘なんですね!
    美鈴のお友達がいて来週ランチの約束してます😆
    私は子供の頃は古田小学校でした!
    上の子が発達ゆっくりで
    まだ立ち歩きがあったり
    整理整頓出来なくて
    先生がお道具箱管理してたり
    ちょっと心配なので
    上の子に合う場所があるといいなぁとそれが1番心配で💦
    2年生からはサポートクラスという療育的クラスが学校の中であって通えることも決まっていたのに
    なんだか急展開というか💦
    主人が上の子に虐待があり
    どうしても変わってくれそうになくて
    決断しないといけないなと💦
    ずっと変わってほしかったけど
    今回変わる気がないのが見えたので
    もうここで決めないとだめだなと💦
    とはいっても色々充実してた場所なので不安も大きくて💦
    安佐南区もアストラムからなら意外に近そう!?

    • 12月29日
kids3ママリ🔰

古田なんですね!
かなり便利のいい場所にいたんですね!
確かに発達がゆっくりなら学校ものんびりした雰囲気の校風がある学校が良さそうですよね。
美鈴が丘は、公務員系の保護者が多かった団地なので、なんだかお受験生が多くって。。。ちょっと陰険な特徴のある学校でしたw(私が行ってた頃の記憶ですが)
子どもに対する旦那さんの接し方は、子どもにとって1番いい方法を選ぶことが1番だと思います。以前、障害者支援の仕事をしてた際、旦那さんの理解が得られず離婚をされてた親御さんが多かったので、やっぱり男の人には理解し難い部分もあるのかもしれませんね。。。
安佐南区はアストラムあるから便利だと思いますよ!
団地じゃなければ、平坦だから電動自転車でガンガンどこでも行けるし。
庚午とかに西区あたりに住んでる友達は結構電動自転車で動いてるママが多いです。
アストラムは渋滞に左右されないし、いいですよね!バスの乗り継ぎもいい感じに動くし、動物園あるしw

  • 詩羽

    詩羽

    どうやら主人もADHDなのかなと💦
    優しかったのに
    子供が反抗するようになったら
    別人のようにキレるようになり…
    今は児相で相談中なのですが
    こっちに帰ってきた次の日に
    主人が面談があり、その前に児相の方から最近は怒鳴ってますかとかかってきて
    やっぱりあります…と伝えたら
    言いつけたって言われるかなと思いはしたけど言わないといけないしなと…
    そしたらすぐ言いつける
    もう帰ってこなくていいとメール来てて
    言われないように変わろうじゃなく
    やっぱりそっちなんだなと…
    これはもうだめだなぁと💦

    安佐動物公園なつかしい〜😆
    関東に引っ越して広島弁が恋しくて恋しくて😭
    なんだか一生ここに住むという実感がずっとなくて
    広島に住んでる感覚がすごく思い出されてて…
    あっちは確かに充実してるけど
    広島に帰りたい気持ちもあります💦
    でも子供がまだパパを好きで
    それですごく迷ってます💦
    パパさえ変わってくれたら…と思ってしまいます😭

    • 12月29日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    児相の人も結構はっきり言うんですね。。。
    揉めるのわかってるんだから、児相も相手の逆上するようなことを言わなければいいのに。。。と他人ながら感じてしまいました。。。
    旦那さんもまだ大人になりきれてない感じもありそうですね。。。

    ホント良いとこのパパも知ってるしから、大人の都合だけで離すのも。。。って気持ちもわかりますが、、、関東に戻っちゃうと1人で2人を守らないといけない状況になるってのも大変だし、悩みますよね。。。
    いろいろ情報収集しつつ、考えてもても良いと思います。

    実際、なかなかパパは変わらないと思います。もう大人だし、もしADHDだったら尚更。。。って言うのが辛いけど正直な意見です。。。
    だから、もし一緒に住むならどうやって子供と旦那さんの間を取り持っていくか、どうやったらぶつからないかって、言う解決策と対策が見出せないと厳しいですよね。。。

    五月が丘に住んだことないからわかんないけど、確か五月が丘は美鈴が丘よりバスの便数が少なかったので、もし住むなら実家の校区内が絶対ベストですが、交通の便を考えるとマイカー必須か、もう少し便のいいところの方がいいかもしれませんね。
    夫婦ってホント他人にはわからない色々な問題がありますよね。。。

    • 12月29日
  • 詩羽

    詩羽

    最初の面談というか顔合わせの時点で主人はキレ気味で
    その後後日個人で面談予定だったけど
    今日でいいでしょ
    なんでまた来ないといけないのと言ってその日に…
    個人面談の時は割と大人しく聞いてたようだけど
    帰りにだんだんキレはじめて💦
    あいつらに何が出来る
    ママも敵だ
    よく分かった
    なんでお前らのために金使わないといけないんだ
    むかつく
    とかになって
    次に児相の方にあの後話し合い出来ました?とか言われて
    いやいや!そんなどころじゃ💦
    みたいな💦
    それで余計イライラもするから
    また怒鳴ったりもあるし
    大人しくなっても
    沸点低すぎて上の子が空気読めなかったり
    パパに相手にされないからちょっかい出したりで
    キレられてばっかりで💦
    それで児相の方も変わらないじゃないか
    ママが決断しないなら
    子供守る気ないと判断して保護しますよと言われていて💦
    私も選ぶ道がもう決められて言ってる感じで💦
    でも今回最後のチャンスで変わってほしいと伝えていたけど
    この間の面談も途中から投げやりでキレてはいはい
    好きにしてってなってたみたいで
    もうだめだなぁと…
    ふと今お風呂につかりながら
    下の子が就学するまであっちで1人で頑張ろうかなとか…
    上の子も5年生になってれば
    落ち着いてくれてるかもしれないし…
    とか…
    正解が分からなくて
    そもそも帰ってくるなと言われてるから
    帰る時すらどうしようと悩みだらけです😅
    聞いて下さりありがとうございますございます😭

    • 12月29日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    1人で悩んでお疲れ様です。。。
    詩羽さんホントいろいろありながらも一生懸命考えてすごいですよ。。。
    児相が絡むといろいろあるんであるんですね。。。でも児相もやっぱり守りきれなかったって後悔したくないからこその対策なんでしょうが、、、詩羽さんにとったらすっごく大きな決断を迫られてるんですね。。。
    色々生活環境がととのってる状態だとホント新天地に動くのって腰が重くなかなか決断しにくい部分があると思いますが。。。
    もしあっちで頑張るのであれば、何かあった時、とっさに旦那さんから身を守る場所は確保しておいた方がいいような気もしますね。。。

    どこの旦那さんも一緒かもしれませんが、息子ってやっぱり男同士だから期待もあるのかなぁーーー。。。我が家も息子に対してキツめです。娘にはやっぱり甘い気がします。。。
    最後に決めるには、詩羽さんなのでゆっくりとも言えず。。。冬休みの間にある程度判断を下さないといけないんだろうけど、いろんな人に話も聞いて考えてみるべきかな。と思います。できれば身近な人に相談した方がよさそうな。。。

    帰ってくるなって言われてるけど、小学校あるし、帰らざるおえないけど。。。危険を感じるなら、子どもだけ実家に預けて少し話し合いに詩羽さんだけ帰ってみるとか。。。

    ホント難しい話ですね。。。私は聞くことしかできないし、ホント何も助けてあげれないけど、焦らずしっかりと悩み、しっかりと休息して、結論に近づけることを祈ります。
    でも、やっぱり1番は、詩羽さんと息子さんと娘さんが1番幸せになる方法。みんなが楽しく暮らせるっていうのが1番だからそこに誰がいるべきなのか。。。
    頭に中はずーーーっと今にことで離れずしんどいと思うので、たまには散歩したり、リフレッシュして頭の中空気を入れてあげてくださいね。

    • 12月29日
  • 詩羽

    詩羽

    こんな私の悩みに丁寧に答えて下さり有難うございます😭
    向こうで頑張るのは
    離婚して1人で違う場所にこっそり引っ越してって意味です😆
    もう主人とは無理そうだし💦
    でも一応義実家がお正月に話し合ってくれる予定だったけど
    今の調子だとすぐキレそう😅
    ただ義母も問題ありでたぶんそこの血だと思います💦
    これだけ悩んでるけど
    全く伝わらず怒鳴ってる音声も聞かせてるのに
    いまだに危機感なく…
    話しても話しても伝わらない
    ストレスかしら
    美味しいごはん食べに行こ♫
    とか今回は頭のいいじいじにわざわざメールしたけど
    ばあばからじいじから聞いたよ!
    上の子平日はこっちで預かって学校こっちにする?
    そしたら1年ぐらいすぐ立つじゃない
    パパと距離とればいいじゃない
    まだ私達も出来ることあると思うけど?
    命とられるような事じゃないし
    みんなで知恵出したら解決出来るとばあばは思ってるよ!って

    命取られるような危険性あるから
    児相に相談中だし
    そっちに預けたら甘やかして
    なんでも言うこと聞いて
    上の子の癇癪の対策も分からないだろうし
    好きな物買ってご機嫌とって
    完全に第2のパパ育つだけ…
    こんな事になっても息子のご機嫌とって1度も注意もない…
    自分たちはパパの特性完全放置で見て見ぬふりと
    子供ってそんなもん
    誰だってそんな部分あるよねで見逃してきて
    今困難に立ち向かえない
    現実受け止めれない
    嫌なことからすぐ逃げる
    こんな人に育てておいて
    何がなんでも息子を変えるから
    頑張ろうなら分かるけど
    子供3人いると思って〜とか
    怒りっぽい人だと思って受け止めれない?とか
    とどめはそちらのご両親から
    パパに言ってもらったらいいと思うの!って
    驚愕しました😅
    ばあばはパパにキレられるのが怖すぎて丸投げしてくるけど
    上の子がどれだけ怒鳴られたりしてるか…
    息子や孫が可愛すぎて
    間後失いたくないのは分かるけど
    絶対渡す気ないです😅
    もちろん児相も息子さんを今すぐ広島の実家に保護してもらいたい
    義実家はありえない
    パパと繋がりあるところに渡すわけにいかないと言われているので
    親権はこっちだとは思うのですが…
    それが気に食わなくて
    自分たちに取り込もうとしてます💦
    でも今回ついに話し合って
    ばあばもキレられて怖さ知ればいいし
    もう手遅れで孫失って気づけばいいとか思ってしまう😅
    パパも下の子のみ溺愛なので
    まずはそこが寂しいとは思うけど
    だったら変わればいいのに
    それはない…
    完全に上の子がいらなくて
    あいつがいなかったら平和なのに
    あいつだけ施設行けよ
    お前は帰ってくるな
    そんな言葉しか出なくて
    なんであいつの為に俺が変わらないといけないんだの頭しかないので
    もう上の子に対して愛情がないんです…
    自分に歯向かう人はいらないんです…
    子育てが自分の思い通りにいくわけもなくて
    親も修行みたいな所もあるけど
    自分の感情が1番で
    そんな対応きたら子供がどうなる
    子供の将来なんてこれっぽっちもなくて…
    下の子も可愛後ってるけど
    猫可愛がりというか
    ペットというか…
    躾とかそんなのなくて
    ただわがまま聞くだけ…
    なのでパパがいると下の子はすぐ泣きわめいてわがまま言って
    パパを動かしてます💦
    ただ言葉も早く色々理解もしていて
    パパにいにのこと許さないぞ〜って言ってたねぇ
    にいに怒られて泣いてたねぇ
    パパ怖いからぶっぶーとか…
    上の子は状況や感情を話すのが苦手なので
    外でパパにされたことなどを
    あまり話しません💦
    なので義実家もそんな悩んでるように見えないけど?となります💦
    児相からはこれだけ怒鳴り声を聞かせるのは
    下の子にも虐待になってますからねと言われてるし下の子もだんだん同じように
    パパうるさい!とか
    真似るようになって
    その言葉にイラッとしてるのが見えたので
    女の子の方がこれかはもっと色々言うようになるのに
    これでイラッとするようじゃこの先無理ですね💦
    また長くなってしまった💦
    もう色々なことがありまくってて吹き出してしまってますね😅
    こんな年末の忙しい時にすみません💦
    帰る時に母親か両親も一緒に帰ってもらおうかなとか…
    父親だけはこの事実を知らず
    幸せになってよかったと喜んでいます💦
    でも今回はさすがに話さないといけないし
    児相からも話してどなったか連絡下さいと言われているから
    いつ言おうとどきどきしながら💦
    今私だけで帰ると本当に怖くて💦
    児相からは警察呼んでいいと
    どこか頭の中に入れておいてくださいねと言われました💦
    親がいればさすがに少しは大人しくなるとは思うんだけど…
    考えるとお腹痛いです😅

    • 12月30日
  • 詩羽

    詩羽

    お布団にもぐって打ってたので
    誤字だらけですみません💦

    • 12月30日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    おはようございます。
    しっかりぶちまけてください。こんな私でよければ♪
    うんうん、向こうで1人で違う場所でっていうのはわかるのですが、こんなこと言ったら旦那さんに失礼かもしれないけど、今の状況を聞くと最悪の場合も考えとかないといけないので、日帰りで移動できる範囲でいるのであれば、やっぱりどこかで出くわすこともあるかもしれないし、そのために身を守る場所の確保は必要な気がしました💦🙇

    確かに甘やかされて育ったり、現実逃避、自分の言うことを聞いてくれるには当たり前で育ったら、大人になっても子どものままのような気もしますし。。。
    私も絶対に義理の両親には合わせるべきでないし、情報を流すべきでないと思います。もう期待しない。どんなに旦那さんや義父母がこんなことします!って、言ってきても信用しちゃいけないと思います。人間簡単に変われるもんでないし、きっと通常に戻ると同じことの繰り返しだと思うので。。。
    ちなみに娘ちゃんは上手にパパを操作してそうですが、女の子の方が結構腹黒いので、影で結構、いろいろ言うし、考えてます。。。大きくなるに連れて生意気になるから、きっと旦那さんにとったらイラっとすると思う。。。し、自分の感情を吐き出せない息子くんが可哀想で。。。心の中でどんなダメージがあるのだろう。。。と思ってしまいました。
    男の子って要領悪いし、自分の感情を表現するのが苦手な方だと思うし。。。詩羽さん大変だけど、ギューってして大好きーーーってしてたら、大丈夫ですよ。

    ホント、それがいいと思います。味方をしっかりつけて、何かあった時に守ってくれる相手と一緒に人が多いところで会うべきか。。。
    旦那さんが家にいない時に家の片付けに入り、児相の人交えてあったり、何か自分の身を守ってくれる人と一緒に旦那さんに会う方が良さそうですね。。。
    警察って何かないと動かないから、ダメなんですよね!!!!身の危険を感じてる人がいるなら、一緒に付き添うべきだと思うのに。。。
    旦那さんにいいところもあるだろうけど、、、どこかの歯車から狂っちゃったのかもしれないけど、やっぱり子どもたちと詩羽さんを守る方法は、旦那さんからいち早く離れることなんだろうなぁーって勝手に思っちゃいました。。。
    言い出しにくいだろうけど、実父にも助けてもらわないといけないかもしれないし、悲しませるの辛いけど、孫のために。。。

    お腹痛くなるし、ホント何してても頭から離れずしんどいですよね。。。
    悩みすぎると詩羽さんも潰れちゃうので、今は最低限のことだけを考えて。。。
    どうしてもやばいと思ったら、お金で買えるものは辛いけど、捨てて、どうしても大事なものだけ取り返して、旦那さんから身を守ってくださいね。
    こんな私でよければいつもでコメントください♪聴くことしかできないけど、話して楽になるなら吐き出しましょ🙏

    • 12月30日
  • 詩羽

    詩羽

    有難うございます😭
    それが今回駅まで送ってくれたけど
    おうちの鍵忘れたと言って
    私の鍵を渡しててこっそり入れないんです😭
    だからどうしても連絡とらないといけなくて💦
    憂鬱です😅
    確かに今の環境変えない範囲で暮らすと
    出かける時もしかして…とびくびくしながら過ごすようになるかもですよね💦
    うぅ…
    上の子がまた環境変わることに抵抗あって
    学校も放デイも絶対やめない
    パパがいる方がいい
    という感じで…
    ただ英語辞める時もやだやだだったけど
    辞めてしまえば何も言うこともなくケロッとしてるんですよね💦
    ただ今回はパパがいなくなる…だからさすがにレベルは違うけど💦
    義実家はあてにしたらダメですね💦
    じいじだけがしっかりしてて
    じいじが頼りのおうちって感じです😅
    ばあばは料理も出来なくて
    1度も手料理ないです💦
    泊まった時朝パンケーキ焼いてくれたけど
    全く美味しくない😅
    そこからは私がやるようにしてます💦
    卵焼きも味がないし
    子供たちが全く手をつけない😅
    なので会えばいつも外食
    宅配、買ってくるなどです💦
    そこへ上の子預かるとか何食べさせられるのやら😅
    それでなくても偏食もすごいので
    難しいのに💦
    でもばあばには期待してないし
    もうこの人とも無理なので
    これから付き合うこともなくなる??し
    もういいですね😅
    広島に帰ったら前の職場が
    小さなアットホームな会社で
    今でも帰れば会って
    今日も会う予定ですが
    離婚したらもしかしたら
    また戻っておいでよ〜と言われるかも…?
    そうすればお仕事の融通もきいたり
    協力もしてもらえるかもで
    その点では安心かもで
    どっちもメリットデメリットあるから
    何をとるか…ですね💦
    子供のためを思うならどうすべきか…ですよね💦
    上の子はパパと喧嘩になる度一緒に暮らしたくない!となるけど
    切り替えれば大好き〜になって…
    でも心の傷はきっとありますよね💦
    児相の心理士さんとも面談はじまって
    この怒鳴り声は脳を萎縮させてしまう
    このままだと影響出てきますよと言われました💦
    一緒にいていいわけないと分かりますよねって😭
    分かるのになかなか踏み出せてなくてだめですね😭

    • 12月30日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    すみません🙇また間違えて下に書いちゃいました。。。

    • 12月30日
kids3ママリ🔰

えぇーーーー!!!!それはきついですね。。。
鍵返してーーーーって気分ですね。。。

そうですよね。。。
大人でも環境変わったりするとちょっと戸惑ったり、悩むこと考えなくてもいいことまで考えちゃうことあるけど、子どもなんて尚更ですよね。。。

でもやっぱり今の家の近くで留まる決意なら、しっかり踏ん切って広島に帰ってくる方が私的にはいいのかなぁーって勝手なご意見として思ってしまいました。。。。
確かにパパが好きな子からパパを奪うことは親として心苦しい部分もありますが、虐待されててもやっぱり子供は縋るところがなかったり、それが当たり前だと思って育ってるから、いなくなる不安の方が大きく離れれないと思うって言うことを、毒親っていう本に書いてあった気がします。。。
今回の事は、生まれ持った天性ではなくやっぱり生活環境の中で培うものなので、1日1㍉だったとしても365日経つと36.5㌢になるし、それが5年経つと182.5㌢になる。。。
5年で1㍉だったものが巨大なものになると考えるとやっぱり日々の積み重ねって、いい意味でも悪い意味でもすごく偉大な事ですよね。。。
そして嬉しいことの記憶はすぐ薄れていくけど、辛かったり悲しかった体験、怖い思いはなかなか消えるものではないです。。。
ホント踏ん切りがつかない気持ちもよくわかるし、我が家もいろんな状況に陥ったことがあるので、いろいろ悩んだりすることはありますが、やっぱり子供のみの安全&精神面で安定して過ごせる環境と自分自身が楽しいと思える方へ進むべきかな?と思います。

義母はすごい方ですね。。。
ちょっと飛んでるお家だなぁーって印象ですが、ホント自分家が当たり前で普通の家庭だと思ってたものが、よーーーーく周りを見ると、私が育った環境は整ってたんだなぁーって日々思うことばかりで。。。義両親みたいなお家結構探せばあるのかもしれませんね。。。私に義両親も結構変わってる人なので。。。

今日、昔に会社に人に会ってたのかな?
いろいろなことがいい方向に進めばいいですね!
進まない時もあるかもしれないけど、これって決めたなら、詩羽さんがしっかり楽しんで選んで大丈夫!と自信を持って進めば、きっと後悔のない道になると思います。。。

まずは、、、、家の鍵と旦那さんですね。。。。
そこがなかなか難しいーーーーー試練だな。。。
大家さんとか賃貸会社を通じて児相から相談してもらって家を開けてもらうことはやっぱり難しいのかな?

  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    毒親の本は、、、
    自分にも当てはまるかも。。。と思って図書館で借りたことがあるのですが、なかなかの親でした。。。

    • 12月30日
  • 詩羽

    詩羽

    うわぁぁ…
    心にきました😭
    1日1mm…
    もう年中から相談してきてるので何cm…😭
    なんとなくずるずると過ごしてる間にも…
    これだけ怒鳴られていて傷がないわけもないですよね😭
    児相の方にも虐待されていても
    子供は親を好きだと言うんです
    そう言わないと自分の立場を守れないと無意識に分かってる
    など言われました💦
    いい1mmの日があったとしても
    差し引きしてどう考えてもマイナス…
    というか1日何mmマイナスという日だってたくさんあったと思います😭
    取り返しのつかなくなる前にと言いながら
    すでに…かもしれないし
    やっぱり少しでも早く動かないといけないと思いました😭

    今日会社の方に会いましたよ!
    社長のおうちでお餅つきでたくさん集まるので
    なかなかゆっくり社長の奥さんとは話せなかったけど
    10年務めて娘のように可愛がってくれて
    おもに2人で仕事やってたので
    ちらっと離婚して広島帰るかもと言ったら
    じゃぁまた戻ればいいじゃない!
    と即答でした💦
    なかなか後継者が見つからず
    戦力になる方がいなくて
    おくさんももう還暦過ぎたのに
    いつまで私働くんよ〜
    帰ってきてくれたらやっとやめれる!とか言われてました😅
    そこなら休みや時間も融通ききそうだし
    お仕事の面では安心かもです💦
    でも学校やら放デイなどは全て変わるけど💦
    でも子供の方が案外新しい環境でもやっていけるかもですよね💦

    あとはまず鍵〜😅
    パパも特性で忘れ物なくしものがすごくて
    鍵やら携帯やらなくしまくりで😅
    それが仇となりました😱

    父親に今日送ってもらう車の中で話して
    まだ詳しくはまた後でとなってますが
    下の子が寝なくて続きはまた明日💦
    でも車で下の子が寝たので
    怒鳴り声の録音聞いてもらって
    いつもこんな感じなんだ
    何年も相談したり今は児相とも話してるけど変わらないと伝えたら
    この怒鳴り声じゃ…やっていけんじゃない
    これは児相とかいうより
    警察言わんといけん事にもなるんじゃないのと…
    あっちのばあばのように
    怒りっぽいって我慢したら?はなかったです😅
    やっぱり両親と向こうに帰って
    お互いの家族会議とかになるかな💦

    • 12月30日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    1日1㍉…詩羽さんに言ながら自分も振り返り、考えてしまいました♪
    でもね、パパの1㍉良いことも悪いこともいっぱいあっただろうけど、悪いことがあった時はきっと詩羽さんがしっかりフォローに入ってくれてると思うし、これからも息子くんや娘ちゃんのために詩羽さんがサポートしてあげて、できない部分を周りにいる大人がしっかり愛情をかけてあげれば、きっと良い子に育つと思います。
    パパの良いところはいいところで子どもの記憶に残っていくといいですね!

    会社の件、良かったですね。
    そしてお父様にもお話しチラッとできたとかで。。。少しづつですが、前に進めてる詩羽さんがすごいです。
    ホント子育てしてる間は融通が効く会社が1番ですよね!

    そして子供は順応性があるので、そのうちきっとどこでも慣れていきますよ。
    うちの子も小1の時、実家と同じ校区内の小学校を選んだ事で登校拒否にもなりかねたし、学校行っても脱走しそうになって校長先生に何度も捕まえられてたけど、高学年の今は学校が好きで、教室開く前から学校に行きますw
    いろいろ学校や学童探すのに大変な部分もありますが、広島の友達や口コミ、コミュニティを活用しつつ、いい環境での子育てができればいいですね。

    そうだなぁーーーー。。。。
    気が重いけど、お互いに両親交えての方がいいかもしれませんね。

    • 12月31日
  • 詩羽

    詩羽

    今朝両親と3人で話をして
    父親は今の状態じゃやっていけれないから
    家裁とかを通して第三者も交えて話した方がいいんじゃないか
    まず別居してみるとかって
    母親はもうずっと相談してきてるから
    彼はここまで来たらもう変われないかも
    あっちに返したら何かされるかもしれないから怖い
    私としてはとりあえず治療をする気があるのかないのか
    もうどうでもいいから離婚でいいよとなってれば無理だし…
    父親が年明けたら向こうのじいじに電話してみるみたいです💦
    どうなるか…
    どこかではお互いの両親交えて家族会議とかになるかもですね💦
    この忙しい年末にたくさんお話聞いて頂き有難うございました💦
    残り少ないですがよいお年をお過ごしください😊

    • 12月31日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    そうなんですね!
    でも言えて良かったですね。1人で悩んでても解決できないし、女性だけの考えでなく、男性の意見が入るとまた未来の見方も変わってくるので、今後、どのような結果になるにせよいい方向に向かうことを祈っています。
    質問内容ちなったく違う回答となってしまい申し訳ないのですが、いろいろなご縁に感謝!
    2024年が詩羽さん親子にとって飛躍的かつ、笑顔が増える年になりますように♪
    いろいろありがとうございました☆良いお年を〜♪

    • 12月31日
  • 詩羽

    詩羽

    そういえばそうですね😂
    でも気づいて頂いたおかげでこんなにお話出来て良かったです😆
    本当に有難うございました😊
    広島ですれ違うことがあるかもしれないですね😆
    よいお年をお過ごしくださいね😊

    • 12月31日