※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べない。食べた後に手を口に入れて苦しそう。ストレスを感じているママ。手を口に入れる時期は6ヶ月ごろ?

もうすぐ11ヶ月の男の子ママです☺︎
離乳食をまったく食べない子なのですが、最近は食事中に食べ物を入れると噛んで飲んだあとにしきりに手を口に入れてえずくようになりました…。
歯は5本(上3本下2本)生えていて、奥歯が生えそうな雰囲気でもないです。
形態を色々変えてみて、5倍粥を軟飯にしてみたり、今日は普通のご飯をあげてみたりしたのですが、全部噛んで飲み込めたのですが、必ず飲み込んだ後に手を口に入れます…
オエってしてしまうのでこちらもあげるのを躊躇してしまいます。

ネットで検索するとストレスや、愛情不足など出てきて、正直参ってしまいます…。食事中は楽しくいこうと思い、食べないならそこで終了してなるべく楽しい雰囲気作りをしているのですが…
手を口に入れる時期なんでしょうか?6ヶ月ごろ?もあったような気がします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全ての食事が終わった後ですが、同じように口に手を入れて拒食症か?と思うような行動してましたよ!
スプーンでやる時もありました!
やりながらちょっと笑ってるので、どこまで入るのか、なんかその感覚を楽しんでるような感じです💦遊んでるだけだと思いますけどね😳💦

• mika

mika

コメントありがとうございます!
    ほんとですか?そうです、拒食症…?って思ってしまう感じの…😭笑
    うちは全然笑うことなくやるんです、しかも何度も…
    遊んでるだけだといいんですが…💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月の時はやらなくて、1歳半くらいになってからやってたので感情が見えやすかったのかなぁ?
    一歳半検診の時に確か気になることに書きましたが、普通にスルーされてたので多分大丈夫やと思いますよ🥹(吐いてなければ)今はもうやらないです❗️

• 12月29日
  • mika

mika

うちの子は全然ご飯を食べないので心配です😭その分おっぱいマンなので体重は増えてはいるのですが💦笑
    癖だったりマイブームみたいなものですかね🥹

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やと思います✨そのうちやらなくなるんじゃないかな❓
    うちも10ヶ月の時えぐいほど食べなかったです😂😂❗️
    やはり授乳回数減らしたら食べるようになりましたよー✨
    授乳減らすの、最初の1週間は、戦いでしたが笑

• 12月29日
  • mika

mika

え!ほんとですか?🥹
    まさかの…!!
    ちなみにうちは1食2口とか全然ありますやばいですよね😇笑

やっぱり思い切って授乳回数減らすのが良いんですかね?
    色々質問してしまってすみません…!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2口ありましたありました😂うちはその頃すでに完ミだったのでちょっと違うかもですが、あまりにも食べないって時はおやつどきにミルク飲ませてました💦そこそこ食べた時は寝る前1回だけにしてました!
    最初はご飯で栄養取ると言うことに慣れてなくて、ただ授乳が減っただけ、という状況が1週間くらい続き、心配でメンタル崩壊しそうになりましたが、なんとか乗り越えられました✨

ちなみに今はもう卒乳してしばらく経ちますが、
    たまぁに食べたのトマトだけやん…?みたいなことありますよ笑笑
    0歳の頃は色々不安ですよね💦
    1歳すぎると少々食べなくても明らかに元気なのがわかるので(私がついていけないレベルの体力)きっと、まあ大丈夫か…と思えるようになりますよ☺️❤️

10ヶ月で母乳で体重増えるレベルなのはすごいですね!
    その頃になるともうほぼ出なくて、安心材料として飲んでる子がほとんどですが、きっとまだめちゃ出てるからご飯いらないんでしょうね☺️💦いいような悪いような………ですね💦

• 12月29日
  • mika

mika

丁寧なコメントありがとうございます😭♡
    そうなんですね〜!めちゃくちゃ救われます…!
    2月に1歳になるため私の職場復帰も控えており、来月から保育園に行く予定なのでミルク練習しようと思ってます!

0歳ってなにもかも不安で…さらに周りに食べる子が多くて、うちだけ?って思ったり😂

元々母乳過多なので、いまだに時間空くとパンパンに張っちゃいます💦
    断乳が大変そうです…笑

確かに、噛む行為より寝ながら飲んだ方がお腹いっぱいにもなるし楽だし一石二鳥ですよね😂笑

• 12月29日