※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
ココロ・悩み

夜食作っている最中に、旦那が絵本を読み聞かせる代わりにYouTubeで動画を見せようとし、子どもが楽しめず絵本を投げた。旦那は棒読みで面倒くさがり、子どもとのコミュニケーション不足に不満。旦那の態度に疑問を持ち、一緒にいる意味を考えている。

寝る前に絵本を読んでから寝ようと最近始めました。
先程旦那に夜食食べたいと言われたので渋々作ってたのですが、その間絵本読んであげてと言ったら、YOU TUBEの動画で読み聞かせようとしていました。でもそれは読み聞かせとは言わないし、旦那と子どものコミュニケーションの為にもならないし、それはおかしい。きちんとパパが読んで挙げてと伝えたら渋々読みました。が棒読みにも程がある。。子どもも楽しくないようでページを次から次へと。見かねて棒読みだからつまんないんだよーもっと感情込めてあげたらどう?って言ったら面倒くさ。と読むことを放置。見かねた娘は絵本を投げました。
なんでそういうことするの?と旦那に詰めたら、私が棒読みだと文句を行ったから読む気失せたと。子どもかよ。子どものことより自分の事。3連休で天気良かったのに一回も外遊びに連れて行ってあげることはありませんでした。家の中でもテレビか昼寝だけで子どもにあれ駄目これだめしか言わないです。
妊娠して、体重も増えてきたんですけど、お相撲さんとか、トンカツ屋の前を通り過ぎれば娘にママが沢山いるねーとか。
何伝えても何回言っても何も変わりませんでした。一緒にいる意味あるのかなぁ。

コメント

まる

絵本も読めないなら夜食自分で作れ!ですよ!!これから寝かしつけするから無理と断っていいと思います!

• こなこな

こなこな

そうですよね!旦那の夜食を作った自分が馬鹿でした。。
    子どもに可愛そうなことしちゃいました(TT)

• 3月8日
xxxJb_rk

読み聞かせに関しては私の考えですが、旦那さんにやってほしい気持ちもわかりますが旦那さん自ら読み聞かせようとおもわないと難しいと思います。読み聞かせを重要視しないお父さんもいるのでこーしたらあーしたらと言うと失せる気持ちも分かります。

ただ、お相撲さん発言などはひどいですね。
子供にはお腹に赤ちゃんがいることが素晴らしいと伝えていくべきだと私は思います。
妊娠ってママが一番輝く姿です。
ママ綺麗だねといえたら最高の旦那さまですよね。

• こなこな

こなこな

私が厳しすぎましたかね。(*_*),
    幼稚園で働いていて読み聞かせはとても大切だと思っているので、適当にやる旦那が許せなかったんです(+_+)それと、娘が聞かないから〜って娘のせいにしたのでそれは読み方が棒読みだからだよってアドバイスをしました!
    でも旦那に頼るのはやめます。。
    旦那から読んであげるからおいでーッて言うときも動画使うのでどうなの?とは思います。。

一人目のときもそうでしたが、妊婦だから何?って感じの人です。
    妊娠中むくんだ足を見てぞうみたい。とか、出かけても、荷物と子ども抱っこするのは私で旦那は携帯見てるとか。。だから妊婦が一番輝く姿、奇麗とは思えないみたいです。太ってきたねくらいで。。
    産後もケツがでかい腰回りが太い下半身たくましいと言われますし、

• 3月8日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

動画は読み聞かせじゃないですよね😅
    こなこなさんの気持ちも分かりますよ。私は過去に強要してきた事もありますが旦那に言われてハッと気付きました。
    自分が良かれと思っていることは必ずしも相手が共感するとは限らない、俺の考えもちゃんとあるから2人で子供たちの成長に対してどんどんディスカッションしていこう、と。
    話すことが大事だと感じました。

むくんだ足がゾウみたい?
    ケツがデカイ?
    当たり前でしょ、子供生んでんだから。
    くらいな態度でいいんですよ。
    出産という大イベントを経験したのですから。

• 3月8日

娘さんがかわいそうですね(>_<)
一緒にあそんでくれないなら、せめて自分のことは自分でやれ!って感じですね。

今はまだお子さん小さいですけど、これからどんどん活発になるし、公園や外でたくさんあそんであげなきゃなのに、不安ですね(>_<)

• こなこな

こなこな

娘が可愛そすぎて、なんでこの人と一緒になってしまったのか。。
    自分のこともしない子どものこともしない。です。

外で遊ぶのが面倒みたいで公園行ったら携帯見てるか電話してるかで集中して遊ばないし3人で出たら遠くのベンチで座ってるだけです(TT)

• 3月8日

退会ユーザー

旦那さん、小さい子供もとの遊び方がわかってなくて、だからあんまりかまわないんですかね?
    そんなんじゃ公園行く意味ないですよね(T_T)

• 3月8日
ひーこ1011

うちもやってもらってる時にもっとこうしたら?とか言うと拗ねてやらなくなります(ー''`ー;)
なので、言い回しとかいうタイミングに気をつけてます。
めんどくさいですが…

それでもやらないよりかはやってくれた方が助かるし、イライラする事も多いけど自分が楽するために耐えてます。

前は言わないとやってくれなかったけど、今は私が殺気立ってくると少しは外遊びに連れてったりしてくれるようになりました。

男の人は子供みたいでメンドくさいですよね(ー''`ー;)