※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どものイヤイヤに対する夫の対応に悩む女性。夫は怒りや脅しで対応し、妻は寄り添いながら対処したいが難しい。夫とのコミュニケーションがストレス。同じ経験の方、どう対処していますか?

甘やかし過ぎ?子どものイヤイヤに対する夫の対応について

上の子のイヤイヤ?反抗に対し、旦那が対応できずいつもキレるor脅すです。

上の子が最近わざと怒られるようなことをします。(下の子に嫌いと言う、下の子を押す、イスを倒す、ベビーゲートを壊すなど)
大体は直前に嫌なこと(下の子におもちゃをとられた、親が話を聞いていなかった等)があり、その悲しい気持ちを分かって欲しくてしている感じです。

夫は、「悪いことは悪いと教えなきゃいけない!」と「それならイスを捨てる!」と言ったり、先日は「じゃあパパも上の子嫌い!」と言い返していて、いつも火に油です。
さすがに、親からの嫌いは子どもしんどいよ、と伝えるとその後謝ってはいましたが…

口が達者になってきてかなり言い返してくるので、私も相当イライラしますし気持ちはわかります。
悪いことは悪い、それもわかります。
が、悪いとわからずしてるのではなく、わかった上で抑えきれなくてしているので、原因となった気持ちに寄り添って、悪いことをしなくても大丈夫な状態にできたらというのが私の思いです。ダメなことはダメ、というのは寄り添って落ち着いた後フラットに伝える方針です。
もちろん、理想ではありますし私もできないことも多々です。

夫は、寄り添おうとする私に対して甘すぎると言って遮ってきます。
正直、夫のやり方は怒りに怒りで返しているだけで子どもにも響いていないように見えるので、私はあくまで自分の思うスタンスでいこうとは思っているのですが、夫のスルーの仕方が難しいです。
寄り添って子どもが落ち着いてきても妨害されるので、どっかいってくれー!と思ってしまいます。笑
もちろん、そんなことを言ったら爆ギレするので言えません…

同じような旦那さんをお持ちの方、どのように旦那さんを宥めて子どもに向き合ってらっしゃいますか?
子どもの対応だけでもしんどいのに夫がストレス過ぎます…

コメント

うちの旦那もすぐキレます😑
そして怒りに怒りで返すので悪循環…。
なので、怒るのは私がやるから、あなたはフォローしてね!
と子どもが生まれた時からずーっと言い続けてます🤣
夫がキレそうになったらすかさず、怒るのは私ね😊って言ってます😂

それでも夫がどうにも我慢ならん!って時はブチギレるので子ども達にもお父さんは怖い存在として君臨しているので(笑)、それ怒られるんじゃない~?って言うと速攻やめます😂
そういう存在になってほしかったので我が家はこれでOKです🤣

お父さんとしてどういう存在になってほしいか…を旦那さんが落ち着いている時に話してみるのはどうですかね?🤔
最初はなかなか上手くいかないかもしれませんが、子どもと一緒で褒めて伸ばす!(笑)でうちは乗り切りました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😭
    怒るのはママリさんが完全に引き受けてらっしゃるのですね🥺
    ママリさんはその場合結構がっつり怒りますか?
    うちの場合私の方針がなるべくキレずに話を聞くスタンスなので、キレたい夫が我慢ならずやいやい言ってきて😂

怖い存在も大事とききますよね…!
    うちの子は怖いと言うより分かってくれない存在みたいになっててどんどんパパを舐めくさってるような気がしてます。笑
    そしてキレがエスカレートするという…ほんと悪循環です😭

私自身、どんなパパでいてほしいか曖昧でいた気もします。夫がどんな父になりたいかも合わせて、話してみたいと思います🥺
    褒めて伸ばすを実践されているの素晴らしいです!私も見習って頑張ります…!!

• 12月29日