※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

新生児の母乳量について相談です。搾乳母を使っていますが、直母がうまくいかず悩んでいます。母乳量が増えるか不安で、意見を求めています。

母乳量についてです。
今生後28日目の新生児がいるのですが、私のおっぱいが吸いにくいのかまだ下手っぴちゃんなのか、直母がなかなかできません。
そのため搾乳母を毎回(7〜8回/日)あげています。
直母の練習は夜間は自分も眠いので行っておらず、日中のみ行っています。
搾乳母は80〜90ml/回を両乳10〜15分でとれます。
しかしたまに搾乳のとれがあまりよくない時があります。
しっかりと直母ができてきたら完母にしたいと思ってます。
搾乳だけだと母乳量が減るときいたのですが、直母をしていけば母乳量としてはまだこれから増えることに期待してもいいと思いますか?
同じような体験をした方などいたら、ご意見お願いします。
最悪ミルクでもいいのですが、上の子が完母だったので今回もいけるかなーなんて思ってます。

コメント

のんちゃん

完母が楽なので2人とも完母でした。
眠くてしんどくて死にそうになるけど、とにかく2時間おきに授乳してました😓
私が産んだ病院では、搾乳はオススメ出来ないと言われて、どんなにおっぱいが腫れて痛くても、とにかく直母でがんばれ、練習あるのみー!って感じでした。
1人目のとき一度だけ母乳外来で飲ませ方教わって、コツを掴んだおかげか下の子が飲むの上手だったのか、あまり哺乳瓶を使わずに済みました。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    2時間おきは凄いです💦
    2週間健診では今のやり方を継続しながら、直母の練習してくださいと言われてやってるのですが、搾乳機を毎回洗ったりするのも大変で…
    大きくなってくれば吸えるようになってくると思うよと助産師さんにも言われたので、そこに期待したいと思います💦

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんもいますし、搾乳大変ですよね😭

上の子は直母ができず同じようにしばらくは3時間おきに搾乳していました。
搾乳の回数を減らさなければ、だんだんと増えていたと思います。ミルクは足してなかったので。

上のお子さんが完母だったとのことなので、多分元々の出はいいかと思いますし、このまま練習しながらきっちり搾乳していれば減らないかと思います🙆‍♀

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    搾乳は上の子も寝てるし特に夜が大変で、別室で行ってます…
    いつくらいまで搾乳で対応していましたでしょうか?

母乳の出はいいねと言われているので、できる限りは母乳がいいなと思っているので、練習と搾乳は頑張りたいと思います!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はどう頑張っても直母ができなかったので、半年以上は搾乳していました。
    でも、3ヶ月過ぎてからは5回くらいの搾乳で量は間に合ってました!

• 12月29日
  • ママさん

ママさん

お返事ありがとうございます。
    半年とは凄い頑張られたのですね。
    同じような人がいるのは励みになります。
    最近になって少しずつ直母ができるようになってきたので、このまま頑張りたいと思います!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は大変だと思いますが、それなら今後は直母でいけそうですね😊

• 12月29日