※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
お仕事

上司が退職予定で、元上司との関わりが避けられない中、退職を検討中。子供との時間を増やしたい理由や、元上司からのトラウマもあり、アドバイスを求めています。

退職したいと考えてますが、今の上司がいい方でなかなか言い出せません。

退職したい理由としては、、
・子供といる時間をもう少し長く取りたい。
・前の上司からパワハラを受けたのがトラウマ。今の上司があと5年ほどで定年で退職予定で、その後、前の上司と関わることが増えるのは、辛すぎる。
の、2点です。。

子供は愛情不足を感じているのか、朝も夜も抱っこ抱っこで離れません。
夫は、息子のためにも、時短の仕事に転職するのはありだと思うと、退職することには賛成してくれてます。

今の上司は結構フレンドリーで、もちろん注意とかされることはあるのですが、穏やかな方で、今の環境は働きやすいです。
ただ元上司は、私が入社したばかりの頃「〇〇ちゃんは、かわいいから優しくするけど、あなたには厳しくするから」と言われたり、突然後ろから頭を叩かれ「何ですか⁈」と聞くと「なんとなく」とやられたり言われたり、、叩かれたのは一度きりでしたが、その後もずーっと、自分の気分次第で態度は変わるし、人によってももちろん態度は違うし、、
今でも、フロアは同じなので、声を聞くだけで内心ビクビクしています。。
表面上は話しかけられればニコニコと対応しますが、、
正直、今後一切関わりたくありません。。

ですが、今の上司が退職後、間違いなく元上司と関わっていかなければなりません。

退職の理由も、元上司とのことは伝えるべきなのか迷いますし、、
今、社内のシステムの変更(上司と私が中心でやってます)やら、これからまだまだ変わる予定なので、、、いつ切り出せばいいのかもわかりません。
でも、退職を考えていることには変わりないので、ズルズル居続けるのも迷惑なのかなとも思います。。
何かいいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし配属を変えてもらえる(元上司と関わらなくてもいい)としたら仕事は続けたいですか?
例えば全くの畑違い(一般事務→営業とか)の部署に異動させてもらえるなら続けますか?

それなら2つ目の理由をお伝えした方がいいと思いますが、どっちみち辞めたいなら元上司の事は言わなくていいと思います。
変に引き止められる要因になりそうです。

会社の規模にもよりますが、上司や人間関係が原因で辞めたいと部下に言われた場合は、会社側は基本的にはまずは配置転換を検討します。
新しい人材を確保するのは膨大な費用と時間が掛かりますから💦

ママ…

退職したいと伝えるというか、今の上司に全て話して相談してみてはいかがですか?

私なら嫌いな上司のことも含めて話します。