※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
住まい

近年、マイホーム購入を考えており福岡市か糸島市か迷っています。福岡…

近年、マイホーム購入を考えており福岡市か糸島市か迷っています。
福岡市と糸島市、こども支援はどの程度違うのでしょうか?
今福岡市なら第二子保育園無償化やオムツ定期便など3歳未満には支援がありますが、小学校や中学校などは何か違いはありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども支援で1番違うのは医療費だと思います💦3歳からは1医療機関で月800円、小学生からは1200円になります💡💦

小学校の違いは他にもあるかもしれませんが、糸島市の方が土曜授業の年間日数が多いです。あとは、中学校は学校ごとに制服が違います。

ちなみに我が家は5年以上前ですが福岡市に住んでて土地が高すぎて糸島市に家を建てました。

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!!
    医療費高いですね💦
    福岡市は18歳まで500円になりましたもんね…
    でも土地の価格差を考えると糸島市の選択肢も出てきますよね…
    保育園の途中入園も厳しいと聞くので悩みます💦

• 12月31日
まぁ

福岡市内に戸建て買いました!
来月から高校生まで医療が1医療機関月500円になりますよ!

福岡市の小学校の土曜授業は年2回だったかな!
上の方の書いてるのと違いはこんな感じです!

はじめてのママリ🔰

他の方が書かれているように医療費の違いが大きいですね。

まだ子供が幼稚園と保育園のため小学校のことはわかりません。
元々福岡市にいて、糸島市に家を建て引っ越してきました。
糸島市も筑前前原駅や糸島高校前駅から便利なところは土地もどんどん値上がりしています。
また駅から近い保育園は激戦です。認可保育園に入ることができず、幼稚園と認可外の企業主導型保育園に入れています。
福岡市西区の糸島市よりの方が保育園は空きがあると思います。

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございました!!
    今糸島市よりの福岡市西区に住んでいて、1戸建てを考えて土地の高さに糸島市の選択が出てきて…でも、おっしゃる通り保育園の途中入園が厳しいと聞くのですごく悩みます💦

• 12月31日
ここちゃん

コメントありがとうございます!!
医療費の違いは大きいですよね…
土曜日の授業は年に2回しかないんですね❗️