※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園に新二号申請をする流れや、就労証明書の取得時期、申請期限について教えてください。

新二号申請について✍

来年度4月から、下の子の幼稚園入園とともにパートを始めることになりました。
契約的に月64時間の就労を超えるため新二号を申請したいです。
ですが、申請までの流れがいまいち分かりません。

・まずは幼稚園に申請枠があるか確認ですか?
そのあとの流れ、分かる方教えてください🙇

・就労証明書が私と夫の分が必要だと思いますが、私が4月からの入社になるのですが、その場合それより前に就労証明書って会社からもらえますか??

・何月までに申請できれば、4月から補助金を受け取れますか??

ひとつでも分かる方いれば、教えて頂けたら嬉しいです🥺

コメント

ママリ

申請方法、申請時期は自治体で異なりますよ💦お住まいの自治体の新二号案内ページを見られた方が確実です。

うちの自治体は
使いたい月の2ヶ月前までに申請、補助金は利用3ヶ月後に申請後返金です。

ぽむ

幼稚園や自治体によりけり前提で…

わたしが申請した時は
幼稚園に新2号に変更したいことを伝えて書類もらってそのまま幼稚園に提出して変更ました!

補助金は月末に幼稚園から申請書をもらって提出してますが8月から新2号になって未だに1度も返金されてません💦(私の自治体は数ヶ月に1回まとめて返金でそれまで自己負担です。)

就労が決まってるなら書いてもらえると思います。

一応うちの地域は1か月前で大丈夫みたいですが
園で取りまとめるので初めの年は入園が決まり次第認定届けみたいなものを書いて提出です。

毎年更新で毎日10月あたりに提出してます。

息子の通ってる園は枠の確認はしてません。
基本的に預かり保育はオッケーで新二号の人だけあとで手続きがあります。