※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

双子の出産方法について悩んでいます。経腟分娩と帝王切開どちらがいいか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

双子を出産した方に質問です。
経腟でしたか?帝王切開でしたか?
最初は帝王切開という話で進んでいましたが
ここまできていきなり最初に出てくる子が逆子じゃなければDD双胎でリスクも少なそうだし経腟分娩でいけそうだよどうする?と言われました。
1人目は経腟分娩でなかなか出て来ず鉗子分娩で産み、相当辛い思い出になっていて、正直、今回帝王切開でほっとしてる自分もいました。勿論、帝王切開の方が後々辛いし母体へのリスクが高い事もわかっています。ですが帝王切開未経験の甘い考えかもしれませんが経腟分娩の方が怖いと思ってしまいます。ましてや2人下から出てくるリスクは大丈夫なのかと、、。まだ考える時間あるからね。と言われ悩んでいます。正直、帝王切開の方が保険も効くので結果的に安く済むというのも聞きました。経腟、帝王切開どちらも経験した方いますか?もしくは双子ちゃん産んだ方のご意見聞きたいです。

コメント

ママリ

双子じゃないですが、上の子経膣、下の子帝王切開でした!
下の子は逆子で帝王切開になったのですが、どっちも経験して私は帝王切開の方が辛かったです。
保険に入っているので帝王切開の方がもちろん安くなりました!
それでも経膣で産みたかったです😅

3人目考えているのですが、帝王切開もう一度したくないので思い止まっています。。

• 🌷

🌷

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️💓やっぱり帝王切開の方が安く済むんですねぇ。でも帝王切開の方が辛いんですよね。わかってはいるんですが悩んでしまいます〜😅😅

• 12月29日
S

上の子を経膣分娩、下の双子を帝王切開で出産しています(^^)
上の子は陣痛が長く出産までに30時間程かかりました💦最終的に促進剤と吸引分娩しています。
下の子の帝王切開は緊急帝王切開だったのであれよあれよと言う間に進み手術室に入ってから1時間程で2人とも産まれ、2時間もした頃には自分も縫合が済み入院部屋に戻りました。
陣痛から出産までを考えると経膣分娩の方が長かったので苦しい時間が長いですね…逆に産後は帝王切開の方が傷は痛いし出血は多くてフラフラって感じです😵
お金の面を考えると帝王切開は保険もおりるので最終的には黒字になりました!

• 🌷

🌷

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨同じく長い時間かかり本当に辛い苦しい時間が長かったのでそれに比べたら帝王切開の方が、、と考えてしまいます😅甘いですかね😅お金の面でもそれだけで決めるわけではないですが少し考えてしまいます😅

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

双子ではないですが、上の子は逆子で予定帝王切開、下の子はトーラック(自然分娩)で出産しました。
私は逆に帝王切開の傷の痛みがトラウマだったので、下の子は自然分娩したいと決めていました。

陣痛はもちろん痛かったし、私の場合20時間かかって終わりが見えない、いざ生まれても私の出血量が2リットルで産後の貧血が酷すぎてフラフラでしたが…
どっちも経験してみて、やっぱり帝王切開の方が辛かったです。
術後麻酔が切れてからは痛すぎてまともに歩けない、痛くて入院中泣く(私が痛みに弱いせいもありますが💦)、傷を庇って歩くせいで腰を痛める、腹筋使えない(くしゃみ、笑うことですら腹筋使うので痛いです)
とにかく辛い思い出しかなくて😢
経膣分娩は産後こんなに動けるんだ!?ってビックリしました…!(もちろん全身筋肉痛だし貧血でフラフラではありますが)

• 🌷

🌷

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💓そこまで辛い自然分娩を経験されても帝王切開の方が辛かったんですね😭やっぱり私の考えは甘いですかね😂双子の産後の事を考えるとやはり経腟の方が良さそうですね😭✨

• 12月29日
ここっと

上の子2人経膣、下の子を帝王切開で産みましたが、私は帝王切開の方が辛かったですー😭💦💦
けど友達で自然分娩がしんどすぎたから、帝王切開の方が楽に感じた!という子もいます🙌🙌

そして私自身、産科の看護師で大学病院でたくさんの双子をみてきましたが双子で自然分娩の選択肢があるのは奇跡だと思います🥹✨✨
大学病院だからこそリスクのある産婦さんが多いので、双子の自然分娩は少なくなると思いますが、選択肢があり選べる機会はなかなかないと思います🥹✨✨

2人分なので陣痛は2回ありますが、産後は赤ちゃんが元気ならすぐに両脇に抱えることもできるので、産後のことだけを考えると自然分娩は魅力的ですよね🙌🙌

私は末っ子が緊急帝王切開になり、誘発→陣痛、帝王切開までのフルコースでしたが無事に終わった今は、それは必要な経験だったのかなーなんて思えたりします😅😅
お腹の傷を勲章とはまだ思えませんが……😱笑

産後退院してからの協力体制の確認や万が一帝王切開になる、という気持ちの落とし所がついて良い選択ができると良いですね🙌🙌

• 🌷

🌷

産科の看護師さんの貴重なご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    帝王切開の方が楽に感じる方も居るんですね✨‼️
    自然分娩の選択肢がある事は奇跡なんですね。大学病院ですが毎回健診時先生が違ってそれも不安だったのですが今までの先生は帝王切開一択だったのに1人の先生だけ経腟を進めてきて正直更に戸惑っています。どちらが双子のためにリスクは少ないのかも考えてしまいます。

• 12月29日
  • ここっと

ここっと

ほんとにいろんなやり方があるので、先生によって意見が違うと不安になりますね🥲
    今回私が緊急帝王切開になったのは逆子だったのに誘発→自然分娩を挑んだからです😂💦💦
    これもいろんな意見がありました!
    逆子なんだから帝王切開しかないだろうvs昔なら逆子でも双子でも経膣一択だ!などなど……
    いろいろな意見や考え方がある中で、帝王切開はもちろんリスクはありますが計画的に進められて安心しますよね!
    その分帝王切開でなく経膣分娩を選ぶのはどうなるか分からないし、しんどい思いをしたのに帝王切開になる確率もかなり高いし……
    自身もそうですが、医師にとってもリスキーな選択だと思います🥹💦💦
    私が逆子で経膣分娩に臨んだのは、病院側にリスクをしっかり受けいられるキャパがあったことと産後の母体を考えて経膣の選択肢を与えてくれたからです🥲🥲

きっと帝王切開一択なら、リスクはありつつもみんな安心してお産を終えられるところを敢えて選択肢を与えてもらえるのは有り難いと思いました😂✨
    産めたらそれはそれでラッキーですし✌️✨
    結果私は自分が根をあげてしまったので帝王切開になりましたが、やることは全部やっての結果なのでまずまず受け入れています😂
    後々、経産婦の双子を経膣分娩で産んだ!という話を聞いた時に、一度トライしたかどうかで受け入れ方が変わるんじゃないかなーと思います🙌🙌

赤ちゃん1人でも何時間もお産時間かかる人もいますし、赤ちゃんの様子を見ながら進めるので、経膣も帝王切開もその時の状況にもよりますがお産にリスクはつきものですよね😭💦💦
    赤ちゃんのリスクだけでいうと逆子の経膣分娩と逆子の帝王切開はやはり経膣分娩の方が負担が大きいということを聞きました😅
    けれど陣痛時間が短くスムーズに産まれるケースもありますしね🥲

私も経膣分娩に挑むまですごく悩んだので、気持ちが分かって💦💦
    長々すみませんでした💦

• 12月29日
ちび

経験者じゃなくてすみません🙇‍♀️
これから双子出産予定の経産婦です。

ご自身の不安や疑問がどこにあるのか、主治医の先生に相談した上で安心できる方を選んだら良いかと思います!
どちらにしてもお産は命懸けなので😌
費用に関してはご自身の病院と民間保険会社に確認したほうがいいと思います。

私もDD双胎、2人とも頭位、経過良好で進んでいます。
ずっと不安で、30週くらいまでは帝王切開にしようかと思っていましたが、結局37週で経膣分娩の予定です!
お産の進め方や緊急時の対応についてなど、不安に思っていることを主治医に何度も確認&相談しました。
そもそも経膣分娩できると言うことはそれなりの医療体制の取れるマンパワーのある病院ということで信頼していいこと、
確率論にはなりますが、双子で初産の場合成功率50%、経産ならほぼ100%成功している、
との説明があったので頑張ろうと決めました。

健康保険ですが、
・経膣分娩は健康保険は適用外ですが、双子は出産一時金が2人分出るし、分娩費用は単純に2倍ではないことからお釣りが出るケース方が多い(病院にもよると思います)
・ただし、帝王切開は健康保険適用なので、一時金のお釣りは経膣分娩より大きいことが多い

医療保険(民間保険)ですが、
私の加入している保険会社の場合は
・多胎分娩の時点で分娩方法に関わらず入院給付金と通院給付金が出る
・ただし手術はしないので、一時金は出ない

と説明を受けました🙋‍♀️
これを聞いて、経膣分娩でも黒字になることは間違いないな〜と思い、現金ですが、更に経膣分娩に舵を切るきっかけになりました👀

• 🌷

🌷

これから経腟分娩の双子妊婦さんの貴重なご回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
    やはり十分な医療体制の取れる病院だからこそ経腟選択肢があるんですね。経腟だと2人目出てくる時にリスクがあると少し聞いたことがあり、それを尋ねたところ5パーくらいだと言われました。その時は少ないから大丈夫か。と思ったのですがよく考えれば5パーはリスクがあるという事なんですよね。そのリスクは色々あると思いますが帝王切開に切り替わったりもあるのかな。保険でいくらくらい差が出るのかなどもう一度調べてみようと思います!ありがとうございます😊もうすぐ出産ですね。頑張ってください🤰💓💓

• 12月29日
  • ちび

ちび

リスクは確かにあると思います!
    緊急帝王切開になるケースもゼロではありません。
    でも赤ちゃんが上手く降りてこないリスクは単胎であっても起こり得ることかなと思ったりはします👀
    2人いる分、確率が高いだけのことで…
    帝王切開も経膣に比べて出血多量のリスクを背負うので、やっぱりどちらも命懸けですよね😭

どちらにせよ、何かあったら医療にお任せするしかないですが、逆に任せられる医療が目の前にあるのはとても心強いなと感じます😌

お心遣いありがとうございます😌
    お互い、納得のいくお産が出来るといいですね🙌

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

上の子経膣、下の子双子で帝王切開しました。その後もう一度帝王切開しています。

双子の安全のためと言われて帝王切開しましたが帝王切開は手術後の体が本当にしんどいです😭
跡も残りますし次また出産となった時も基本的には帝王切開となりますよね。
経膣分娩できるならそちらの方が産後の育児が楽だと思います。病院が勧めるということはNICUのキャパや実績的にも問題ないということですから羨ましい限りです✨

帝王切開は…しんどいです😫帝王切開でがっぽり保険金頂きましたがそれでももし選べるなら経膣分娩を選びます。

• 🌷

🌷

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💓やはり帝王切開はしんどいんですね😭ほとんど皆さん選べるなら経腟を選ぶとの事で少し揺らいできています😅保険で安くてもお腹切るなんて冷静に考えたら選びたくないですよね😅でも双子のためを思うなら帝王切開なのか。そこをもう一度病院に聞いてみてよく考えてみます。ありがとうございます😊

• 12月29日
ぐーた

経膣分娩で双子出産しました。私は帝王切開の経験がないですが、経膣分娩で産めて、良かったです😃

うちの病院は、大学病院で実績も豊富でしたし、医師からは経膣分娩を勧められました。かなり慎重に経過を見て頂き、出産時には小児科医も必ず同席という説明でした。医師的には、帝王切開は手術でリスクが大きいという判断でしたよ。

でも、ご自身の納得のいく方法にされる事をお勧めします‼️

• 🌷

🌷

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
    経腟分娩で双子ちゃんご出産されたんですね!
    スムーズにお産は進みましたか?2人目の双子ちゃんも問題なく出てきましたか?👶
    やはり帝王切開は母体にリスクが大きいですよね。自分の納得のいく方法をもう少し考えたいと思います🥹🙏

• 12月29日
  • ぐーた

ぐーた

うちの病院は2人目が微弱陣痛になりやすいから、促進剤での出産でした。1人目の14分後に、2人目が産まれました。2人目が回転しないように先生がお腹を押さえてましたよ。2人目がひっくり返ったら、帝王切開でした💦

• 12月29日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

初産で帝王切開でした。

私も経過は順調で頭位も下だったので、経膣分娩もできると言われて、帝王切開は産後の傷の痛みも強く、出血も多くなるので、母体のリスクは高まるけど、赤ちゃんの命を第一に考えるなら、絶対に帝王切開と言われ、なら迷わず帝王切開を選ぼうとなりました。

結果、娘も息子も何のトラブルもなく無事元気に出産できました。

もちろん、産後は痛みとの闘いで、抱っこするのも歩くのも辛くて、もう二度と出産したくないと思うくらいで、いまでも雨の日は傷が疼いたりします。

でも帝王切開で後悔はないし、この傷は勲章だと思ってます。