※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン🐼
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘をもつ新米ママです。乳首が切れて痛いため、授乳に悩んでいます。卒乳しても良いか悩んでおり、補食や寝る前の授乳についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘をもつ新米ママです。

卒乳について教えてください。
現在3回食、200〜250g食べ食後と午後のお昼寝の後(だいたい16時前後)と寝る前に授乳しています。
娘は特に欲しがる素振りはなく一応授乳してちょっとだけ飲む感じです。

最近乳首が切れて痛いなか授乳をしているのですが
乳首が切れている方を吸わせようとすると仰け反り嫌がって飲みません。血の味?などがしてまずいのかもしれません…😅
治るまで片乳授乳か日中の授乳をやめてみようかと思っているのですが、それで問題なく過ごせるようだったらそのまま卒乳してしまっていいのでしょうか?
寝る前は授乳寝落ちをしているのでそこがちょっとネックですが💧
また、その場合はおやつのような補食を取り入れた方が良いのでしょうか?寝る前の授乳もどうすれば?と思っています。
ちなみに体重は8キロ弱で曲線グラフの真ん中くらい、完母です。

皆さんの経験やアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします!

コメント

りり

しっかりご飯も食べてますし、これだけ食べてたら授乳する必要はなさそうですね🤔💭
飲むとしてもお子さんの心の安定剤の役割でいいかなと🙌🏻

お子さんが食後に飲みたがらないのであれば、もうあげなくて十分です🌸
その代わり15時にボーロやパン、おにぎりなどを食べて、寝る前のみ授乳にするのはどうでしょうか?

我が子は寝る前のみミルク→それすら嫌がって卒ミになりました!

• ポン🐼

ポン🐼

お返事ありがとうございます✨
    このくらい食べれていれば問題ないのですね!
    そのやり方とても良さそうです☺️✨
    娘の様子を見ながら取り入れてみたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 12月28日