※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供の小学校入学時にマイホームを購入したいが、早く土地が見つかった場合の対応策を相談しています。保育園の転園が難しく、今の地域でマイホームを検討中です。

3年後にマイホームが欲しい!と土地探しをして、すぐにいい土地が見つかった場合、どうしますか?

子供が小学校にあがるタイミングでマイホームを購入したいのですが、タイミングより早く土地が見つかったらどうしよう…と思っていて😅

空き地だったら買って、泣く泣く高い固定資産税払えばいいですけど、分譲住宅みたいに建物付きの土地だと、さすがに3年放置はできないし💦

保育園の転園が厳しく、今の保育園に通い続けることもできない地域でマイホーム欲しいなと考えてます。

コメント

ままり

転園が厳しいというのは市外になるということですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望地域は市内と市外であります。いくつかの希望地域の中でいい立地の所を見つけたいと思ってます😄

    市内だと保活激戦区で、空きがなかなかありません💦

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    市内なら頑張って通うしかないですね。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

すぐに良い土地が見つかったとしても、打合せして建つまでには結構時間がかかるので、さすがに3年も放置することにはならないかな?と思いました🤔

良い土地が見つかったとしても、土地のみであれば、ハウスメーカーも決めないといけないですよね?

それかまずハウスメーカーを決めて一緒に土地探しをしてはどうでしょうか?それだったら、建築条件付きの土地は候補に入らなくなりますし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに3年放置にはならないですね!
    ハウスメーカーに土地探しお願いすることも検討しようと思います😄

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は、建築条件付きを含めた土地探し&ハウスメーカー巡りを並行してしていました。早めに土地が見つかったので、探し始めてから1年4ヶ月ほどで家が建ちます🏠

    ハウスメーカーによっては大工さんの関係で、着工1年待ちとかもあったので、建築条件付きの良い土地を探しつつも、お気に入りのハウスメーカーを探すのもアリかと思います✨
    もしかしたら気にいるハウスメーカー が着工まで時間を要するかもしれないので。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着工1年待ちですか😳建築条件付きは3ヶ月で間取りとか設備とか決めなきゃいけないのが苦しいですよね💦
    お気に入りのハウスメーカー探し、してみようと思います😄

    • 12月29日
kanakan

固定資産税払って手元に置けるなら払います!
建物付きで、どうしても引っ越せないから諦めるかな😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり建物付きで引っ越せなければ諦めるしか無いですよね💦
    建物付きの土地が多いので悩みます😅

    • 12月28日
ブラウン

保育園問題厳しいですね😵
私だったら保育園は諦めて買っちゃうと思います!!
家は一生住むので後悔したくないです😊

土地だけ買っておくのは厳しいかな〜🤔住宅ローンで土地を買うなら何ヶ月以内に建てるとかルールあると思います🤔
土地のローンをこっちの銀行、家のローンは違う銀行ってなってしまったり、他でローンを組んでると借りられなかったり色々制約出てきます💦
普通はつなぎ融資で土地は高めの金利で融資を受けて家が建ったときに普通の住宅ローンになります🤓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地だけ買ってローン組むと制約が出てくるんですね💦
    見つかった土地次第では保育園諦めようかと思います😅

    • 12月29日