※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲む時に遊び飲みをしているか、母乳が出ていないのか悩んでいます。同じ経験のある方の対応を知りたいです。

ちょこちょこ飲み?について

生後87日、2ヶ月半の娘がいます。
あと6日で3ヶ月になります。母乳よりの混合です。
最近、母乳を飲む時にキョロキョロ周りを見渡したり、引っ張ったりしてきます。短い時は片方2分ほどで終わってしまいます。離すと泣き出します。単純に飲みたくないのか、母乳の出が悪いのか、、これが遊び飲みというものなのでしょうか。
早い時には飲んでから1時間ほどで泣いたり指しゃぶりをしたりします。
特に昼や夕方に胸の張りも減ってる気がするので、単純に出ていないのか。。
できるだけ母乳で頑張りたいので出ていないとしたらショックです、、。

まとまりがないですが、、
質問したいことは
上記の内容は遊びのみなのか、母乳でこの月齢でもちょこちょこ飲み?のようなことがあるのか、それとも単純に母乳が出ていないのか、です。

同じようなことがあった方いらっしゃったら、どう対応したのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

母乳がどれだけでてるか飲んでるかは体重でしかわからないので、イオンの体重計がある授乳室に行ったり、お産した病院の母乳外来に行ったりして、一回の授乳量を測るといいですよ☺️ちゃんと飲めてるなら、遊び飲みしたりちょこちょこ飲みしたいだけなのかもしれませんし、母乳があまり出ていないのなら搾乳したりミルク足したりしないと行けないと思います☺️

• ママリ

ママリ

測るしかないんですね😫

先月、5日間ほど
    あれ?生理が始まったかな?と思う終わりかけのような血が出てきたんです😫
    1日に2回シートにちょっとつくかな?くらいなんですが、生理再開したんですかね?😣5日間とも2日目3日目のような血の量では全然なかったです。
    念の為ルナルナつけておいたんですが、生理ならあと9日後にくる感じで今はオリモノが結構出ているんですが、、そういうのも母乳の出に関係するんですかね?😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は普通に生理だなって量がはじめからでました😨1日に2回つくかな?くらいだったら悪露の残りとかの可能性もありそうですね😮

母乳の出には関係ないと思いますが、ホルモンの話からするともしかして味がちょっと変わったりはあるかもしれないですね😮

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、。

今、ちょうど時間空いて母乳飲ませようとしたら拒否されて、、乳頭混乱みたいな感じになったかもしれないです、、😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ悩むこと多いかもしれませんが、母乳で頑張りたいのなら、搾乳してそれを飲ませるのも何mlのんだか、出てるのか、わかりやすいのでオススメですよ☺️搾乳すると哺乳瓶であげることになると思うので、おっぱいもめげずに咥えさせないと、おっぱい拒否になっちゃうかもしれないので難しいですが🥲

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    今度母乳外来にも行ってみようと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月28日