※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートで髪が乱れる問題に悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?アップリカのディアターンプラスISOFIXABを使用中です。ありがとうございます。

車登園の女の子の保護者さん、
お子さんの髪の毛どこで結んでますか😭?
車に乗ってもとれない結び方ありますか?

自宅でいくらきつめに結んでも、
チャイルドシートにちょっと乗ると乱れて取れてしまいます。
なので園について、駐車場から園の入口までの外で結んでいます。
ただ最近は結ぶのをとても嫌がりどうしようもなく、
園の入口に入ったところで先生たちとご挨拶しながらなんとか結ばせてもらっています。
それでも結ばせてくれない時は、先生が
結んでおきますよ〜☺️
と言ってくださり、甘えてしまうこともあります。
ワンルームの小さな園で、出入口も交代ごうたいなので
あまりゆっくりするわけにもいきませんし、なにより先生方の時間や手間をとってしまい申し訳ないです。

外で結んでいる時、
髪の短いお子さんの親御さんにお会いした際や、
保育士さんからも、
「どうして家で結んでこないのかな?」と思われているのではなど考えてしまいます🫠
親御さんには、家で結んでもチャイルドシートでとれてしまうんですよね〜と話しながら通り過ぎてもらったりはしていますが…
保育士さんもお子さんがいらっしゃらない方が多いので、
そう思われてるかも〜と考えてしまいます。
一部の保育士さんにも同じように、いくら結んでもとれてしまうと話したことはありますが……

園全体の人数が少なく、髪を結ぶ子はうちだけなので、申し訳ないです。


チャイルドシートで髪の毛乱れるの普通ですよね?
うちのチャイルドシートがとれやすいのでしょうか?
アップリカのディアターンプラスISOFIXABを使っています。(添付)
現在2歳で、少々窮屈そうですが4歳まで使えるものなのでまだそれに乗ってもらってます。

髪の毛の長さは今本人の肩甲骨くらいです。

皆さんどうされているのでしょうか😭

コメント

ままた

保育士ですが結ぶのは全然
手間じゃないですよ😂
むしろ、息子しかいないので
髪の毛結ばせてくれてありがとうって感じです!!笑

ゴムの本数が何本もあるのは
困りますが、2つ結びとかポニテとかなら大丈夫です!
あとは、イヤイヤ期もあるので
仕方ない事だと思いますし…
毎日園で…じゃなかったら
大丈夫です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんのお気持ち聞けて少しほっとしました😢
    ありがとうございます😭

    • 12月28日
まい

車で登園することもありますが、乱れたことないです🤔使ってるゴムの違いとかですかね?シリコンゴムですか?

あとは高めに結んだり1つ結びだとぶつかっちゃうので、下で結んだり、三つ編みにしたりはしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😭

    毛量がまだ少ないのでシリコンゴムで結んでいます。スリコの切れないやつです。

    結び方色々試したんですがどれもとれてしまって😭
    低めの三つ編みにしたときは結構自信あったんですけど…泣笑
    もう少し試してみます🥹

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しいでしょうに、ありがとうございます

    • 12月28日
  • まい

    まい

    三つ編みするときはまず2つ結びにしてそれから三つ編みでもう一度結ぶと取れにくいですよ!ゴムを4つ使う感じです。

    あとスリコのゴムのサイズ感が分からないですが、個人的には100きんのSだと緩みやすいのでSSだときつく結べます。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うぉー!!とれにくそうです🥹!!
    それはやったことないです。
    ありがとうございます😭

    もともと髪結ぶ時間もなかなかとれないので、
    これからは早起きして余裕もってやってみます😂
    希望がみえました!本当にありがとうございます🥹!!

    • 12月28日
ママリ

色んな高さで結びますが、自然と取れたことないです😳
子供が自分で取ったら取れちゃいますが…

毎日園で結んでいても、入口を塞いでる訳じゃないなら、全然気にならないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    自分でとってるのかな…😱😱😱
    かならずとれると思っていたのでとれない方がいらっしゃり驚きです😭

    気にならないと言っていただけて少しほっとしました。
    お忙しいでしょうに、ありがとうございます😭

    • 12月28日
もも

車登園ですが、取れたことはないです🤔
帰りの道中で、本人がむしり取ってることはありますが😂
うちは毛量が少なくて普通のヘアゴムだと結べないので、画像みたいなヘアゴムで結んでます🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じようなゴムで結んでいます🥺

    かならずとれるので、皆そうだと思っていました😭
    とれないんですね…
    本人がむしり取ってるのかもですね…笑
    通園時間が3〜40分程と長いので
    その間に音楽ノリノリで乱れたりむしり取ったりしてるのかもです、、
    チャイルドシートでとれてるとばかり思っていました😖
    結び方ももう一度色々試してみようと思います🥹
    お忙しいでしょうに、ありがとうございました😭

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

三つ編みとかでも取れちゃいますか?
うちは髪の毛長くて腰まであります。チャイルドシートに乗ってもそんなに取れたことがないのですが、簡単なツインテールより三つ編みだったり、お団子の方が取れにくい気がします🤔

ゴムはちなみにシリコンゴムじゃないやつです!

結ぶの嫌そうでしたらもう先生に任せていいんじゃないでしょうか?☺️
うちも結局お昼寝などで取れて帰りは可愛い髪型にしてくれていますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    三つ編みは自信あったんですが、とれてしまい、そこで心折れました😂
    普段は後ろにひとつ結びが多いのでそれはとれるだろうと思うのですが
    低めのお団子ふたつや、低めの三つ編みなどしましたがとれてしまいました。
    シリコンゴムじゃないの、少し使ったことあったのですがすぐに伸びて作る(長いまま売ってあるものを切って結んで輪にしてました)のが面倒でやめてしまいました。
    もう一度シリコンゴムじゃないのの輪で売ってあるのを使ってみようと思います🥺

    たしかに朝結んでもお昼寝でとれて、帰りには可愛い髪型にしてもらっています。いったいどうしたらそんなにじっとしているのやらです…🥹

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しいでしょうに、ありがとうございました😭

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちも髪薄めで同じようなチャイルドシートに乗ってますが撮れたことないですね💦
いろんなゴム使ってますが本人が解かない限り取れたことないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、、本人がむしり取っている可能性大なのですね😂😂😂
    そんな〜😂
    運転席の後ろなので常時見ていなくて、いつ取れているかわかりませんでした。
    またがんばって結んでみて、
    解いていないかちょこちょこ確認してみようと思います🥹
    お忙しいでしょうに、ありがとうございました😭

    • 12月28日