※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

小児科で保湿剤やボディソープを使わない方いますか?同様に過ごしている方いますか?

小児科で保湿剤やボディソープは使わないほうがいいと言われましたが、どちらも使わずに過ごされている方はいますか?

生後3ヶ月の男の子です。
保湿剤はアロベビーやピジョンのフィルベビーを使っていました。
12/24から突然、顔やお腹、耳などの皮膚が赤くなり、黄色い滲出液が出てジュクジュクしてしまいました。
12/26に皮膚科もアレルギー科も標榜している小児科へ行き、ばい菌が皮膚から入ってしまったのかなと言われ、塗り薬と抗生剤を処方してもらいました。お薬で皮膚は改善してきています。

そして、先生から、保湿剤はワセリン含めて一切使わない、お風呂もお湯に浸かるだけで良いと言われました。
産院からは保湿が大切と聞いているのですがと質問したら、みんな化粧品会社に洗脳されているとまで言われました。

12/25の夕方より保湿剤、ソープなしで過ごしていますが、確かに皮膚は落ち着いてきています。

同じように保湿剤やボディソープを使わずに過ごされている方はいますか?

コメント

yin

ボディソープはたしかに皮脂を取りすぎるので使わなくてもいいって聞きますが、保湿は絶対大事!が今の定説って聞きました。
でもわたしも子供の肌のことで皮膚科にかかった時おじいちゃん先生は保湿なんかしても…と言われましたが、しないと乾燥するんですーって言ったら保湿剤もらいました。
昔はそうじゃなかったから情報がアップデートされてないんかな?って思ってました。

• りまま

りまま

そうですよね🥺保湿が食物アレルギーの予防にもなるデータもあるみたいですし…。
    昔からある小児科で、わたしも情報がアップデートされてないのかなって思ってしまいました。
    カサカサするようなら改めて相談して、保湿剤もらえないか聞いてみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月28日
はじめてのママリ

私自身が何も使っていないです💦
肌が弱いのかボディーソープや入浴剤、温泉の成分も少しですが痒くなってしまいます
皮膚科に行ったところ同じく何も使わない方がいいと言われ何も使ってません!乾燥した時のみ薬用のを使ってます!
息子も私と同じく肌弱めなのでボディーソープも保湿剤も使ってません!

• りまま

りまま

私自身も肌弱めなんです🥺でも逆に意識して高価なスキンケア用品を揃えて使っています。
    息子にも、高ければ良いと思ってソープからミルクローション、クリームまで揃えてたっぷり使っていました…。
    実は自然が1番ってことなのかもしれませんね…!
    何も使わずに様子見てみます!

• 12月28日
ティム

今の皮膚の状態が落ち着くまでという意味じゃないでしょうか?

• りまま

りまま

2回目に受診した時確認しましたが、そういう訳ではありませんでした🥺
    いつになったら使って良いのか聞いていなかったので、次行ったら確認してみようと思います。

• 12月28日
ママリ

ひとまずよくなってきてるのなら、先生のお話どおりにしてみたらいいんじゃないでしょうか。

洗いすぎたりしないようにしてたし、保湿も気が向いたときしかしてなかったです。

• りまま

りまま

そうですね!保湿剤も泡もなしで様子見ます!
    しっかり洗わなきゃ、しっかり保湿しなきゃって神経質になり過ぎていました。

• 12月28日

保湿しなくていいとは初めて聞きました!

肌が弱いならミノンなどオススメです。

ボディーソープも泡のもので擦らずのせる程度でふんわり洗って、冬なのでお風呂出てすぐに軽く濡れたままでもいいのでクリーム系で蓋してます😅

秋冬だとヒルロイドクリーム
春夏だとエバメール

など余計な物が入ってないものを選んでます👌

• りまま

りまま

やはりどこを見ても保湿は大事とあるので、もし次に買うとしたらミノンなど試してみます!
    身体、結構擦って洗っていたかもしれません😭

• 12月30日

退会ユーザー

小児科で話せばヒルロイドクリームなら冬ですし多めに処方してもらえると思います👌

病院も、色々あるので2.3カ所行って価値観など合いそうな先生がいいと思います☺️

• 12月31日
  • りまま

りまま

そうですね❣️
    1/5に再診の予定なのでカサカサが気になると相談して、それでも保湿剤処方してもらえなかったら他の小児科行ってみます!

• 12月31日

退会ユーザー

1/5 受診予定なんですね。
    それまでに悪くならないといいですね🥹

• 12月31日
キキララ

私はシャボン玉せっけんのベビー用を使って保湿は泡タイプのヒルドイド使って市販のは一切使ったことありません🤔🤔
その為か乳児湿疹が出ませんでした🥺小児科の先生から1ヶ月検診の時に綺麗な肌と褒められました🥺

• りまま

りまま

私の息子は市販のそこそこ高い保湿剤使っていたのに、新生児の頃から湿疹出てました😭😭😭
    ヒルドイド使われている方が多いみたいなので、次に受診したとき処方してもらえないか相談してみます!

• 12月31日
すぬすぬーぴ

無添加や自然派押しなんでしょうね…!
赤ちゃんの肌に合う合わない、タイミング違えば(もう少し肌が強くなれば)合うとかもありますし…
私だったら一つの病院で終わらず、色んな皮膚科かかってみて様子みるかもです。。赤ちゃん肌弱いので、保湿はした方がいいと思いますが…

• りまま

りまま

そうですね!薬が終わって症状がぶり返すようであれば、他の皮膚科も検討してみます!
    保湿に関しても他のドクターの意見が気になりますし!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

親戚が助産師ですが10年程前は皮膚が弱くなるから保湿やソープを使用してはいけないという教えだったそうです。
医療が進化し今は赤ちゃんには保湿命!の教えに変わったそうです。
なので時折、昔の考えのままの医師がいるそうです。

私の子は保湿不十分で皮膚が荒れたので今は保湿かかせませんが、ジュクジュクしてたり、改善傾向であるなら使用しないのが合っているのかも知れませんね😄

• りまま

りまま

なるほど、やはり今は保湿が大事というのは間違いないですよね!
    はじめてのママリさんの言う通り保湿をせずに改善傾向なのは事実なので、しばらく様子見て薬が終わって症状がぶり返すようであれば他の皮膚科に相談してみようと思います!
    親戚に助産師さんがいるって羨ましいです🥹

• 12月31日