※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

ADHDの子供の特徴について知りたいです。1歳半〜2歳くらいは普通に落ち着きがないものなのでしょうか?

ADHDの子供

ADHDの子の特徴?が知りたいのですが、とにかく落ち着きがないや言うことが聞けないとかでしょうか?
1歳半〜2歳くらいだとみんなそんな感じじゃないの?と思ったりするのですが実際はどんな感じなのですか?

コメント

ma

上の子がADHDですが、1,2歳の頃はむしろ大人しい感じで、言う事聞くし、手を繋いで歩けるし、ご飯も座って食べるし…でした😅
幼稚園入ってから、あれ?みたいな行動が増え始めました

小学校上がってからわかる子もいるそうなので、大きくならないとわからないなぁと思います💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

逆に大人しいんですね。
    明らかにあれ?他のこと違うな?ってわかるものなのでしょうか?💦

• 12月28日
  • ma

ma

いろんなタイプがいるみたいなんで、うちは〜ですが💦
    小さい頃に心配で相談しても、まだ判断できない〜ってなるそうなので💦専門家でも1,2歳だと特徴とかまだわからないのかなぁと🤔

• 12月28日
雷注意

それはみんな同じですね!笑
落ち着きある、親に従順な1、2歳って逆に心配です!

ADHDはいろんなタイプがいますけど、1歳2歳ではなかなかこれといった特徴はないかもしれないですね…🤔💦
私は大人になってから自分がADHDだって知りました😅

みー

私自身ADHDですがめちゃくちゃおとなしいいい子だったらしいです!
多動など一切なくむしろ常に座って遊んでる子だったらしいです🤔
1.2歳でADHDはほぼわからないかなぁ〜と思います!
多動っぽい子でも3歳頃には落ち着く子たくさんいますし!
ASDは特性がわかりやすいですがそれでも「この年齢だとこんなもんじゃないの?」と思われること多いし(息子がASDでたぶん私もです)病院でもADHDは年少以降で困りごとが出てきて診断がつくのは年長以降がほとんどだよと言われました!

ADHDも、タイプがあり、多動タイプ、不注意優勢型タイプ、混合タイプ、と色々です。

不注意優勢型だと、多動がなかったりするため、逆に小さいときは問題ないタイプもいます。忘れ物が多かったり、片付けが苦手だったり。大人になってから診断される場合は、こちらが多いそうです

多動タイプだと、小さいときから多動だったりしますが。

うちの息子は、混合タイプの、やや不注意優勢型よりのタイプです。

だから、1〜2歳は、買い物行っても、大人しく、2つ上の姉と手を繋いで、私のそばを離れなかったですし、落ち着けない、ってことは全くなかったです。園でも、普通に集団行動できてました。

あれ?ってなったのは1年生になってからです。

そのときに言われましたのが、『1年生になってから分かるのは、早いほうだよ、中学校高校で分かって相談にくるヒトもいるよ』って話でした!

まろん

ASDに比べると、ADHDの特性が出るのは年長や小学生などと遅めだったかと思います。

我が子がADHD・ASD・境界知能です。
注意欠如・多動症と小学生で診断されましたが、ゆらゆら揺れたり忘れ物が多かったりします。

はじめてのママリ🔰

息子が知的なしADHDですが、1.2歳はわりと大人しかったです
むしろ過集中気味で、好きなことをとことん遊ぶタイプでした。知的なしなので発語や言葉も理解も早かったです。
発達の遅れもなく市の健診ではひっかかったこともなかったです。
多動傾向やその他特徴が目立ち始めたのは3歳半くらいからでした。
確定診断が出たのも小学生になってからです