※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が年長で頻繁に高熱を出し、周りの子と比べて体調が弱いことに疲れを感じています。感染症対策に気を遣っているが、なぜうちの子だけがこんなに体調が崩れるのか悩んでいます。

私っておかしいですか?
12/15から12/22まで高熱で体調不良だった息子。
ようやく日常戻ってきたと思ってたら今朝も発熱しました。
今年度は月1で1週間がかりの高熱だしてます。
もう年長です。

その度に予定が総崩れで日常も変わって。
子どもがいたら体調不良は仕方ないって分かってます。
1歳で入園してその時も保育園の洗礼凄まじかったので、子どもが体調崩しやすいのは分かってます。
でももう年長。人一倍感染症対策には気を遣っています。
周りの子は全く体調崩さず毎週のようにスキー行ったりキャンプ行ったり。
なんでうちの子はこんなに身体弱いんだろうとなんだかすごく疲れました。

コメント

まいん🍓

熱で辛そうにする子どもを目の前にしながらも、あまりにも頻回だとこちらの心も疲弊しますよね。看病疲れというか。
お気持ちわかりますよ🍀おかしくないです。

月1回の発熱時は、咳や鼻水などのその他の症状はありませんか?
発熱だけなら周期性発熱症候群というものかもしれないので、検査でわかるかもしれません。

周りの子は週末に楽しい思い出をたくさん作っているのに、と我が子にもそうしてあげたいと羨ましくもなりますよね。せっかく計画しても体調不良でなくなって、、、うちも上の子が本当によく体調を崩します。体調にも人一倍気遣いっていても出掛け先や旅行中に発熱したこともあります。帰り道可哀想で、楽しいはずのお出掛けで辛い思いをさせて、何もできない無力さとなんでまたと、心がぐちゃぐちゃになります。

お大事にして下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳や鼻水などの症状が無い時も多いです💦
    周期性発熱症候群、私も今年度に入って疑いはじめました😓
    熱の周期やその時の症状などを細かく記録してかかりつけで相談してみます😥

こればっかりは仕方ないですし、1番辛いのは息子なのに、、、体調不良のたびに「またか」とがっかりする自分が子どもみたいで情け無いです💧

優しいコメントに励まされました😭
    ありがとうございます😊

• 12月28日
am.11

8歳の小2の娘が月イチで発熱するのでウンザリしてます😓
1日~2日で解熱するのですが、遠足前だったり、音楽会前だったりに合わせて熱を出すのでハラハラします。
今も2日前に発熱して下がったところです。
コロナが流行りだした時に幼稚園入園しコロナ禍ずっとマスクに消毒しまくって生活、今年緩和されマスク外しだしたとたん風邪ひきまくりです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここぞ!って場面で熱出ますよね😭
    うちの子もコロナ禍の時は少しずつ体調不良減っていって、昨年度は一度しか熱を出さなかったのが、今年度は毎月で😓しかも毎回1週間、、、
    この一年で免疫たくさん付けて来年度は強くなってくれるといいのですが、、、😭
    毎回長丁場なので、小学校に入ってからこの調子で休むのは勉強に影響ありそうで心配です😓
    強くなるのを見守るしかないですよね😭
    自分だけじゃ無い!他のお母さんも頑張ってる!とすごく励まされました。コメントありがとうございました😊

• 12月28日