※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

山形の雪国で子育てしている方へ。息子の寒さ対策について質問です。肌着は長袖がいいでしょうか?それとも半袖が良いですか?ありがとうございます。

雪国に住んでる方に質問です。
来月の三連休に旦那と2歳の息子が義実家のある山形に帰省します。(私は2人目妊娠中で体調どうなるか分からないのと厚手のマタニティ服が無いのと仕事で行けず)
千葉在住で息子は雪の耐性も極寒の耐性も全くありません。
寒さで熱出すのが心配なのですが、雪国で子育てしてる方は肌着って長袖ですか?それとも半袖ですか?
長袖+裏起毛だと結構暑いですかね💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

山形県に住んでます。肌着は年間通して半袖です!アウターで調整してます。裏起毛は幼稚園で禁止なのであまり持ってませんが、スボンは裏起毛でもいいと思います。内陸か海側かで気温全く違うし(内陸は寒いし最低ゼロ度前後の予報です)、住んでいるお家によってもかなり違うと思いますが💦
雪遊びしたりスキー場行くとかなら長袖肌着でもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️
    山形市です。おうちは戸建てでリビングには灯油ストーブと寒い地方ならではの灯油ストーブの暖気を通すホース?をこたつに入れてます。
    スキーはしないと思いますがもしかしたら雪遊びはするかもしれないです💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山形市なら昼夜寒暖差あるので夜は暖かくするために長袖肌着でもいいかもしれません。それかスリーパー着せてあげたり。汗かいたり雪遊びで濡れても良いように少し多めに着替えあると安心だと思います🙆‍♀️
    ちなみに大人はヒートテック&セーター&ダウン着てます😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長袖肌着とスリーパー用意します✨️
    多めに着替え用意しておきます!
    何年か前に冬の山形行ったんですが自分なりの精一杯の対策してもダメなくらい寒かった記憶が🥲

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

愛知在住、旦那実家北海道です。
私が2人目妊娠中(9ヶ月)、旦那と上の子(当時2歳半)が帰省した際、帰宅後熱が出ました💦
室内は半袖で十分な温度、外は裏起毛が必要な寒さだったのに着替えさせなかった為汗で体が冷えたのが原因でした😠💢(半袖肌着+裏起毛)

室内と外、日中と夜で気温差が激しいと思うので、旦那さんには部屋着はどの程度のものが必要なのか、夜はどの程度冷えるのか、子供が汗をかいてないかこまめに確認するよう言っておいた方がいいです💦
寒さに慣れてない、寒がりな子だと雪国育ちの子達と同じ服装は寒くて震えますので、荷物は増えますが肌着は半袖長袖、裏起毛アリとナシの服はあった方がいいと思います💦
うちの息子は寒がりで、ヒートテック、裏起毛、ダウンで震えて急遽大きめパーカーを買いダウンの上から着せた事があります😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗で体冷やしてお熱出たんですね😞気をつけないと😞
    いろんな種類の洋服を用意しておきます!!
    まだ「寒い」って言えないのでしっかり着込ませます🥲
    冬の山形1度しか経験してないけどだいぶ寒かった記憶が…もし現地に行って極寒ならお金惜しまず旦那に買わせます🥲

• 12月28日