※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静が指示されました。子宮頸管が短く、入院の可能性があるか不安です。安静について、次回検診で入院するべきか悩んでいます。

切迫早産で自宅安静と言われました。

現在29週です。
今日の妊婦健診で先生が
子宮頸管が11ミリしかないと驚いていて、
張り止めを処方されて自宅安静と言われました。
初めての妊娠でこれまで順調だったので
まさかという感じで、
切迫早産がどんなものかあまり分かっておらず
その時は詳しく聞くことが出来ませんでした。

家に帰ってから切迫早産について調べてみると
同じくらいの週数の方で2.5センチくらいでも
即入院になったという話ばかり見て不安になりました。
その方々と比べて長さが半分もないのに
先生からは即入院どころか入院について
(次の検診で短くなっていたら入院になるよ。的なこと)
は特に何も言われませんでした。

私は妊娠してから仕事を辞めていますが
旦那が早朝から夜遅くまで仕事でいないため
家事や買い物はこれまで通りして、
それ以外は控えようくらいに思っていました。

安静というのは食事とトイレ以外は
寝たきりにしていた方がいいのでしょうか??

次の検診は2週間後ですが
その時に入院になる可能性は高いと
考えていた方がいいですか??

色々自分でも調べてはみたんですが、
私と同じような状況の方を見つけられず
どう過ごせばいいものか悩んでいます。
お力を貸して頂きたいです😭

コメント

ままり

11ミリで入院にならないのがびっくりです!
食事とトイレ以外は動いたらダメです!
家事や買い物なんてありえないレベルの短さだと思います。
まれに子宮頸管は安静にすることで戻ることもあるみたいですが入院覚悟で行った方がいいと思います。
戻るというより、測り方や、お腹の張りなどの状態によって長くなることもたりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね、、
    次の検診まで安静頑張ります🥲
    出産準備もまだ全くできてなくて不安です、、😭

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    出産準備はパパに任せて、今はネットでも買い物はできますしとにかく横になることです🥺🥺
    11ミリで次の検診が2週間後というのもかなり心配です💦

    • 12月28日
おめし◎

安静というのは、ほんとに食事とトイレ以外寝たきりです🙏
お風呂も湯船に浸らずになるべくシャワーです。😫💦


聞き間違えじゃないんですよね😭??29週でほんとに11ミリなら本当に即入院だし動いちゃダメレベルですが😭😭💦💦

私の場合その数値なら、個人の病院だともし早く産まれた場合対応できないから救急車で大きい病院に搬送レベルだと言われていましたが、、、😣💦

  • おめし◎

    おめし◎

    病院に、、数値を伝えて確認と、入院と言われる方が多いみたいなのですが、大丈夫ですかかね??ちょっと不安になってしまって、、、とかって問い合わせてみてもいいと思います😭🙏💖

    ほんと早くに産まれて、何かしらもしかしたら早産が原因で障害が出てしまって、、とかになってしまう前に😭確認だけでも😭🙏💕

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    安静ってそうだったんですね、、💦
    勇気を出して質問してみてよかったです🥲
    3センチは欲しいところが11ミリ、つまり1センチしかない。って言われてので聞き間違いではないと思うのですが、、
    聞き間違いであってほしいです😭
    病院に聞いてみるのも大事ですよね
    ありがとうございます!

    • 12月28日
みー

私はお腹の張りが強くて受診したら子宮頸管は22mmで、無理しないで。と言われました。

ママりさんはとりあえず安静にして様子をみる。という医師の判断だと思います。
もし、上に小さいお子さんがいて、安静が難しそうなら入院だったのかな?と。

買い物はやめたほうがいいと思います。

安静が守られないと、次の健診で入院になる可能性はあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに、子宮頸管の長さを見てすぐ先生が今仕事してる?と聞いてきたので、
    状況的に安静にできそうとのことで自宅で様子見だったのかもしれませんね💦
    できる限り横になって安静にしていようと思います🥲

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

29週で11ミリなのに、検診2週間後なんですか、、、!?
入院して、24時間点滴レベルかと思います。
ごめんなさい、主治医大丈夫ですか、、、??

はじめてのママリ🔰

脅すようなコメントになってしまい申し訳ないのですが、私も同じような感じで本来なら入院レベルの頸管の長さ(15mmとかだったと思います)だったんですが、先生が自宅安静というので従っていたところ早産になり34週で出産してしまいました😓
出産当日は大学病院に運ばれたのですが、なんで入院してなかったの!?どこの病院行ってたの!?と先生に怒られました😱
私の場合は現地胎盤気味だったこともあり質問者さんと少し状況違うかもですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現地胎盤じゃなくて前置胎盤です💦

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

2回の妊娠生活どちらも28週前後から切迫でした🙋‍♀️
その長さだと即入院だと思います😅が、お正月も挟むので自宅安静になったのかもしれません。わたしが入院してた時はお正月は一時退院される方も多かったので💦
安静は本当に寝たきりです。動くのはお風呂とご飯トイレの時のみ😢座った姿勢も短くなると聞いたのでひたすら横になっていました💦
2週間後には入院になりそうなので色々準備していた方がいいかもしれませんね。入院したら産まれるまで帰れない可能性もあるので😢
心配や不安もあるでしょうがゆっくり過ごして良いお年をお迎えくださいね!!

かんちゃん

1人目の妊娠でしょうか?
1人目なら本当にトイレとお風呂と
ご飯以外は横になってた方が
いいレベルだと思いますよ😭
11ミリって本当にいつ産まれても
おかしくない長さだと思うので。

明日香

私の産院では20mm以下だと入院らしいです。
同じく29週の時19mmの切迫と言われ自宅安静してました!
お風呂は3日に1回、家事は全て旦那に託すトド生活🦭…。
入院は嫌だったのでとりあえず断りました…が39週の現在産まれる気配無いので切迫とは…?となってます笑

私の場合19mmより短くなることが無かったのですが
次の検診で下回る+入院を勧められた場合は素直に従っていいかと思います!
それまでは寝たきり生活ですね🥲
稼働時間を1-2時間と決めてその中で入院準備すすめていくといいかもです!

はじめてのママリ🔰

海外では切迫早産で入院する、ということはないそうです。
日本でも入院にしない病院も出てきてるそうなのでお医者さんの方針なのかな、とも思いました。
ただ安静にしていた方が早く産まれてしまった場合にも後悔がないと思うので、自宅でご家族の協力が得られるならトイレ以外は寝たきりで過ごす、お風呂も数日に一回にする、それが一番いいのかなと思います。