※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

田舎に住む女性が、公立保育園と私立保育園を比較中。公立は近くて便利だが窮屈で異動あり。私立は理念が良いが遠くて送り迎えが大変。仕事探す中で悩んでいます。



車社会の、車移動に慣れた田舎に住んでる方🥹

保育園選びで悩んでます

①車で5分の公立保育園
叱る(強めに怒る)先生がいる
室内狭めで、田舎にしては窮屈そう
近くて送り迎えに便利
公立だから先生の異動あり


②車で25分の私立保育園
保育理念的にはこちらが気に入っている
禁止系の言葉を使わないで、注意する
その子の個性に合わせた保育
遠いため、急な送り迎えが大変
事前相談で義母が送り迎え対応可能


ちなみに仕事はこれから探すので
②なら保育園近くで探すかなぁ、、
という感じですが車で30分近くかかるなんて
やっぱり遠すぎますよね🥲

コメント

ママちゃん

車で25分は遠いです💦

通勤でも家から10分程です。

ウチは家から車で2分程の距離の私立に通ってます😄

にゃんこ大戦争

近いにこしたことはないですが、近さ重視で①を選んで、入園後にやっぱり施設の設備に不満が出てきたり、先生のやり方に納得できないとか、モヤモヤすることが出てきて転園を考えるとかなった場合に、転園先が②の保育園しかないなら、最初から②の園に通わせた方がスムーズかな…とは思います。

車移動に慣れてるなら、30分なら無しでもないのかなって感じはします。
保育園に近い会社を探せるなら、それはそれで有りかなと。

さくら

叱る先生…私なら2番ですかねえ😭遠いけども…😢