※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで死にたいと感じることがあるかどうか疑問に思っています。自分は子どもの頃から死にたいと思っていて、メンタルが落ち込んだ時には死にたいと感じることがあります。ただ、具体的に死ぬ方法を考えたりはしていないそうです。普通の人は死にたいと思ったことがないのか気になるそうです。

死にたいってあんまり思わないものですか?

産後うつの質問票で、死にたいと思ったことがあるか、みたいなのあるじゃないですか。
頭から離れない、とかはさすがに鬱だとおもうんですが、全く思ったことはない、っていうのも嘘ですよね?

子どもの時から死にたい、死んだら楽になる、と何度も思っていました。
大人になってからはそこまでの頻度ではないですが、メンタルが落ちた時とかにはあー、死にたい。くらいの気持ちになることはありました。

産後、子どもたち2人とも泣いてカオスな時や何をしても泣き止まなくて自分のやりたいことに手がつかない時など、、死にたいと思います。

でも別にどうやったら死ねるか、とかを考えるわけではありません。
単純に辛い→死にたい、という心の中での思考回路ができあがっています。

ただ、普通の人は死にたいなんて思ったことすらないのかな?と不思議に思ったので教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いときに「死んだら楽になるのだろうか…?」と考えることは今まで何度かありましたが、辛いからといってすぐに「死にたい」とはならないです。

文字だけだからかもしれませんが、「死にたい」が「あーしんど」のようなニュアンスで使われているだけかな…?というような印象を受けました😅
もしそうじゃなかったら、多少なりとも鬱の傾向があるのだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じです😭😭
小学生の頃から死にたい気持ちがあって、17.18あたりが1番酷く、そこから数年落ち着いてたのですが妊娠後期あたりからホルモンバランスの影響なのかまた復活しました。
落ち着いてたと言っても、たまーには思ってましたが…

私も辛い→死にたいという思考回路になってる感じがします。

1度知り合いと話していて、なんで死にたいんですか?!今まで1回も思ったことないし、絶対死にたくないです!!!って言ってて、あぁこんな人も居るんだなぁって思った事があります。

ほとんどの人が、人生で1回くらいは思ったことあると私は思ってますが、私やママリさんのようにしょっちゅう思うのも普通では無いのかなと思います。

私も似たような感じで、だからほんとうに死ぬ気はなくて、自殺なんて怖いし絶対出来ないけど、フッと消えたくなるような、もうめんどくさい。と思うような、、、
難しいですが。

たぬき

死にたいとは思った事ないです💦全部投げ出したくなる時はあります!

私が幼少期に、たまたま見たテレビで生きたくても病気で亡くなってしまった子を見た時、生きてるって凄いことなんだ。と子供ながらに思ったからかも知れないです。
今でも記憶に残るくらい心が締め付けられました。

はじめてのママリ🔰

死にたいなんて一度も思ったことないです!
どれだけしんどいときでもあの選択がだめだったなー😭とか泣くことはあっても、死にたくはなりません。
せいぜい過去に戻りたい!とかですかね。