※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後0ヶ月で低体重児のママです。赤ちゃんがミルクを飲むとすぐ疲れて寝てしまい、3時間おきに飲ませるように言われていますが、赤ちゃんの体に負担はないでしょうか?

生後0ヶ月(10日目)予定日より1ヶ月早く2440gで産まれた低体重児のママです。
母乳がまだあまりでないので少しづつ搾乳機で搾乳しながらミルクを中心に育てています。
まだ小さくて吸う力がないようでおっぱいより哺乳瓶の方がよく吸って飲むのですが、少し飲むと疲れて30〜50くらいで寝てしまい、1.2時間でまたお腹が空いて泣くのでミルクを飲ませています。
病院でミルクは3時間おきにと教えてもらったのですが、体重も増えてほしいので泣いたら少しづつ飲ませてしまうのですが大丈夫でしょうか?
3時間おきじゃないと赤ちゃんの体に負担になるんでしょうか?

コメント

cinnamon

ミルクは消化するのに3時間必要と言われますよね。
毎度毎度でなければ大丈夫かもしれませんが1時間おきとかが続くとお腹に負担が掛かると思います( T_T)
母乳の場合はそれがないようで、私もミルク寄りの混合だったので、初めの頃はすごく切なかったです…あげたいのに出なかったので…

とろかぼ

おめでとうございます。私も一ヶ月早く産まれて、2410グラムの女の子を育てています。産院では、おっぱい→搾乳(毎回ではない。合間で余裕あるときに絞っている)→ミルク60にして、飲めるだけ。余ったら捨てて。と言われて、3時間おきにこのサイクルです。
その他泣いたら、とにかくおっぱいをくわせさせます。1時間もしないうちに泣いたりもしますが、それでもくわせさせます。おっぱいしまってる暇ない時もありますが、その吸う刺激でどんどんおっぱいも湧いてくるし、赤ちゃんも大きくなってきたりすれば、上手に吸うようになりますよ!
ミルクは、3時間は空けるようにと助産師さんには念押しされたので、空けるようにした方がいいですよー。

• ぴぴ

ぴぴ

同じくらいの体重ですね!
    わかりやすく教えてくださってありがとうございます!
    3時間たたずに泣いたらおっぱい咥えさせるか搾乳したのをあげてみようと思います!

• 3月10日
恵ママ

出産おめでとうございます❤
ミルクは消化が遅く胃に負担が掛かりやすいです。
最低3時間はあけて飲ませて下さい。

ひせ

お腹空いて泣いちゃうのは可哀想だけど、胃に負担がかかってしまうので
3時間は空けないとダメですよ〜
それこそ可哀想ですからね〜
徐々に母乳を吸う力がついてくるといいですね!
母乳なら、時間関係なくあげていいので。

ちびまま

生産期でしたが娘は2370gでした。
娘も最初の頃、上手におっぱいを咥えれなくてミルクと混合でした。
母乳も最初は全然でませんでしたが、助産師さんに泣いたらおっぱいを咥えさせて吸わせれば母乳はでるようになるからと言われました。
刺激を与えるみたいです。
最初は大変ですが頑張ってください♡

• ちびまま

ちびまま

あとミルクの途中で寝たら足の裏こちょこちょしたりして起こしてと言われました(>_<)

• 3月8日
ぴぴ

みなさんコメントありがとうございました!
負担がかかってしまうんですね!
泣いているのは切ないですが、堪えて3時間おきにしようと思います!
ありがとうございました!