※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの同僚の収入が多いのに、自分の方が余裕があるか気になる。子供が多い分、支出も多いが、旅費は同じ。お金の使い方の違いかな?

私はシングル(子供1人)。共働きの同僚のお家(子供2人)より確実に収入が少ないんですが、うちの方が余裕ある??と思ってしまう瞬間があります。

子供多い分、同僚の方がいろいろ支出もありますが、共働きなのでその分収入は多いですし、なんでだろと思います😅

旅費に使えるお金も同僚とうちは同じ額でした😅
お金の使い方の問題ですかね💦

コメント

プレママ

お子様1人増えただけで全てが倍になるので妥当じゃないですかね🙂

マーマリ

同じシングルですが手当あり、税金なし、医療費タダ前提でコメントしてる人がいてうけます笑
シングル=↑じゃないのに断定しないでほしいです😇
だから変な偏見生まれるんですよね〜😇
私は溜め込んでるタイプだと思いますよ!
何でもメルカリで、なんでそんなケチなの?って思うくらいお金使わない兄夫婦は世帯で余裕で一千万超えてます。
私もお金ないって言ってますが子供には毎月結構な額の学費払ってます!
見えるものが全てじゃないのでみんな結構溜め込んでますよ!

はじめてのママリ🔰

手当てあるし、税金ないし、医療費ないで出るお金が少ないからだと思います😅

なな

貯金額も主さんの方が多いんですか?
単純に収入に対する貯金割合が多ければ、使えるお金は減ります💰

ままり

同僚さんにお金を貸してるとかですか?
何を比べ(たい)ているのかさっぱりわからないのですが…🤔
例えば旅費にしろ家賃にしろ服にかけるお金にしろ、自分より裕福な家庭の人が自分と同じ予算かそれ以下でも、我が家のほうが余裕あるんじゃ?なんてほとんどの人が思わないと思います。

しっかり先取り貯金してたら使えるお金はその分減りますよね。

友達が親子揃って服など2着ずつしかもっておらず、見た目も生活もかなり質素です。

よくおうちにも行くし、会話の中からも我が家より年収が低いのだろうと勝手に思っていたら、旦那さん税理士なんですがなんと30代でセミリタイアする目処がついてると聞いて😂

多分億とか貯め込んでます。
そういうパターンもたっくさんいますよ!

🐶

旅行にウェイトを置いていないんじゃないですかね❔☺️

我が家は
子どもの習い事2つ
子供が大学行きたいと行った時の積立
自分たちの老後の積立
貯蓄 に多く回しています✨
マイホーム🏠なので家の修繕費の貯蓄もあるし😩

旅行は年1でしてますが、子供が大きくなったら食べるし飲むしアクティビティもするし、予算はかさむかなと思ってます。
今は小さいしご飯も食べないし予算はかなり低いです😌

はじめてのママリ🔰

相手側の方が確実に収入が多くてお金がない感じに見受けられるのなら、実はすごい溜め込んでるとしか思えないですね
同じ年収でも旅費にどれだけ価値を置いているかによって、かけるお金は全然違いますよ~💦
お金ない、余裕ないの質が違うのではないですかね🤔

あとは子供が2倍なら学費も2倍ですし、稼いでる分でていくお金も多いですよね
保育料とかも世帯年収ですし

本当にお金がないパターンなら、実家に仕送りをしているか、浪費か…
でも浪費ならお金に余裕がありそうに映ると思うので違う気がします😅

こども1人と2人では教育費の貯金額も倍違うし、共働きでも奨学金やローンがあるとそんなに余裕はないと思います。旦那さんが散在タイプ(飲んで使ってしまう、ギャンブルする)だとバンバン使われます。

話していることが全てじゃないと思います🤔

うちお金ないんでー
と言っている人に限って実はお金持っていたりします😅

お金の話って波風立つので、よっぽどマウント気質な人でない限り控え目に言ったりすることは普通にあるあるだと思いますよ!

特に相手がシングルとなれば、あまり高い金額言うのも嫌味に取られるから、わざと低めに言っていたりとか…

色々あると思います😓