※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

子供たちの行動に戸惑いを感じる女性がいます。新しく知り合ったママさんとの関係に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか。

この床の傷、皆さんならどう思いますか…?
私が心狭いですかね。
妊婦になってから些細なことでイライラしやすくなったなとは自覚あります💦

今日、近所に住む同じ幼稚園の子が遊びに来ました。
その子は女の子なんですが、弟くんが2人いて、お母さんとその弟2人(3歳、0歳9ヶ月)も一緒に来ました。

9ヶ月の子がつかまり立ちブームで、家でダイニングの椅子をいつも手押し車にしてしまうんだよね〜とお母さんが話していて
その直後、弟くんが我が家のダイニングの椅子も手押し車のように押して歩き出しました。
その瞬間、ギギギギィーっと音が鳴って、慌てて見ると、床がこんな傷に……

一昨年家を建てたばかりで、まだ傷もほぼない家だったので
とてもショックで。。。
相手のママさんもすぐ見に来て、「わー!これは申し訳ない〜💦」と言ってましたがそれだけで、すぐ自分の席に戻り、何事もなかったかのようにまた話し始め、え?と思いました。
私なら、人の家の床に傷付けたら、修理の話など持ち出すけどなと。

初めて遊んだ子達だったんですが、息子のお友達の女の子はいいけど弟2人が…
3歳の子は口の中のフルーツをわざとふざけて床に吐き出すし、壁に鼻くそ塗ったくられました。
そして9ヶ月の子は床にキズ……

まだ小さな子だし、赤ちゃんに関してはまだわからないので本当に仕方ないことだと思いますが、モヤモヤが止まらず…
3人連れてくるならちゃんとお母さんが子供達管理してよと思ってしまいました。

すごく気さくなお母さんで、今日も私が妊婦で切迫気味であまり動けないことを伝えていたら、フルーツやケーキやポテトなどたくさん買ってきてくださったり、いつもニコニコでとても良い人なんですが
今後仲良くしていけるか微妙だなと思ってしまいました。。。

でもそのママさんは地方から来た方で友達がこの地域にいないみたいで、私と家族ぐるみで仲良くしたい!と言ってくれていて、距離も縮めようとしてきてくれてる感じが凄く伝わります。

幼稚園バスのバス停が一緒なので、変に距離を取ることも難しく…
また、学区も同じで子供たちの小学校も中学校も一緒なので、変に避けれません💦

どうしたらいいでしょうか。。
皆さんならこの傷や弟2人の行動も、あるあるだなーって感じで許せますか?💦
私自身の友人の子供達が来ても、こんなことされたことなかったので戸惑ってます…(親がしっかり見てるので)

率直なご意見お願い致します!

コメント

はる

許せないですね…傷だけでなく他の行為も他所の家でやったら即叱るレベルですよね💦
私は相手に言えないタイプなので、今後はご挨拶だけでもう距離をおきます😥家族ぐるみなんて絶対無理です😭

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    私なら、こんな傷を我が子が付けてしまったら修理の提案をして料金お支払いするなと思っていたので、相手のママさんのあっさり具合にとてもびっくりしました💦
    私も言えないです…😭
    ただその場では唖然となり、キズを何度も確認してしまいましたが💦
    私も家族ぐるみは無理と思ってしまいました😭
    価値観違うなと。。。

• 12月27日
ぬん

傷は百歩譲って仕方ないと思えますが鼻くそが許せませんね、、、
仕方ないと言っても修理の話は欲しいですが、、
二度と関わりたくないレベルかも🥲

• たま

たま

鼻くそ許せませんよね。。。
    そして更に、そのママさんがトイレ使ったんですが
    トイレの使い方が汚くて、床に尿が垂れていて唖然としました…
    潔癖なので死ぬほど嫌で、時間かけて除菌シートで拭いたり洗剤付けて拭いたりと掃除してお腹が張りました😭💦

• 12月27日
まめ

ありえないです…新築ですよね?自分の子どもでもショックなのにましてや他人の子ども。
そのお母さんの子育ての仕方や考え方が違いすぎてこれからもこちら側だけもやっとしそうです。
わざとじゃないのはもちろんわかりますが、新築なので傷直そうかなーくらい言ったらだめですかね?

• たま

たま

2年経ったところなので、新築とは言えないのですが、息子が3歳半で建てた家で、その時はもう話も通じてたのと変なイタズラはしなかったので、傷などはほぼ付けられず過ごしてきました😭
    なので余計にショックで。。。
    自分の凄く仲良い友達の子とかならわかりますが、近所の初めて遊ぶ友達だったので尚更、、、

• 12月27日

子どもの行動はあるあるだと思いません😅普通はしませんよね。他人の家なら。
家族ぐるみとかありえませんし、今後は誘われても断り続けるか2度と家には呼びませんね😂

• たま

たま

赤ちゃんなので訳もわからずなのは仕方ないですが、普通ならお母さんが気をつけるし傷ついたらしっかり謝罪するよなと、、、
    家族ぐるみでは私もちょっと難しそうです😥

• 12月27日
ayami✩.*˚

有り得ません💦
床に傷つけて申し訳ないでおわりってびっくりです😅
今後も同じようなこと絶対あると思うので、距離置きたいですね…

• たま

たま

私もびっくりでした😭💦
    そしてショックでした。。。
    すこーしの目立たないキズならまだいいですが、結構目立つしたくさんあるので…
    私も距離置きたいと思ってしまいました。。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

あるあるで許せはしないですね😭
自分からお誘いした感じですか?
だったら私なら弁償してとは言えないかも…💦
根っから悪い人ではなさそうですが、今後は家には呼ばず外でだけお付き合いします。
上の同級生のお子さんも異性だし、そのうち子供同士も離れていくだろうと思うので程良い距離を保ちます😅

• たま

たま

息子がバス停でお友達に、今度遊びにきてねー!と何度か言っていて、私も一緒になって「是非今度来てくださいね〜」と言っていたら、お母さんから、いつ遊べますか?と連絡来た感じです!
    うちでもいいですよと言ってくださってたんですが、私が切迫気味になってしまったこともあり、自分の家の方が息子の行動など気にして動いたりせず過ごせるなと思い、うちにお誘いしました💦
    弁償してとはこちらからは言えないですね……
    そうなんです。悪い人ではないと思うんです。
    でももう家には来て欲しくないと思ってしまいました…😭
    確かに異性なのでそのうち遊ばなくなりそうですよね!

• 12月27日