※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

子供がベビーベッドから落ちた後の対応について、24時間様子を見ていれば良いでしょうか?顔を打ったが泣かず、赤みが消えたので骨折の可能性は低いかもしれません。そのまま眠りについた様子です。

確認させてください😣
ベビーベッド(50センチぐらい)から子供が落ちました😣完全に親の不注意です、
下はソフトフローリングです。
ゴンと音がしてから顔をフローリングに押し付けながら泣いてました。
慌てて駆け寄り抱っこしてあやしたらすぐ泣き止んだのですが。
ネットで調べたのですが24時間子供の様子が普段と変わらないか、嘔吐はないかを注意して様子を見ればいいのでしょうか?
足からズルっと落ちて顔を打ったようなのですが足とか触っても泣かなかったら骨折の可能性はないですかね?
あやした後はいつも通りニコニコしたり
眠たい時のグズグズがあったのでオッパイをしたところそのまま寝落ちしてます。
左目の上がちょっと赤くなったけど
少し冷やしたら赤みがなくなりました。
対応などあってますか?

コメント

ままり

授乳も普通に飲めていたり、いつもと変わらない様子ならばとりあえず様子見で大丈夫だと思います。
ですが、顔色、目の動き、機嫌などよく注意してみててください。足もいつもと同じように動かせているならば大丈夫だと思いますが心配であれば#8000に電話か病院で診てもらってください。
それと、どのようにして落ちてしまったのか分かりませんが、今後同じことが起きないよう対策をしたほうがよさそうですね...
お子さん、何もありませんように。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😣
    今はいつも通りご機嫌に遊んでいるのでしっかり様子みて少しでもアレっ?と思ったら電話してみます😣
    ベビーベッドの柵を毎回しっかりする事と念の為にベッド周りにクッション追加しました😣
    他にも旦那と2度とこんな気持ちにならないようにしっかり話そうと思います😣

• 12月27日
R

泣き止んだのなら骨折は大丈夫だと思いますよ😊
24時間子供の様子と、3日間普段と変わらないか見てあげてください😊
すぐには異変が出なくても数日のうちに変わる事もあるので💦

• みぃ

みぃ

数日しっかり様子みます😣
    年末年始に入ってしまうので
    少しでも違和感を感じたら迷わず病院にいきます😣

• 12月27日
  • R

R

そうしてあげてください😊
    うちの息子もお風呂で顎強打した時も、小児科の先生から24時間の様子の変化と3日間普段と変わらないか様子みてねって言われたので、いつもと変わらず過ごせてたら大丈夫だと思いますよ☺️

• 12月27日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😭

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭

骨折に関しては泣き止んだなら大丈夫だと思いますが、腫れてこないかはみた方がいいと思います。腫れてこなければ大丈夫だと思います。

頭に関しては24時間じゃなくて、48時間と言われています。
前の方があげた症状や質問者さんが言われてた症状プラスで鼻や耳からサラサラしてるものや血が出てこないかもみてあげてください。
ぐずぐずなども普段通りなら大丈夫だと思います。ボーとしたりそういいのもみてあげてください。

目の上がぶつかったんですかね?
そのまま腫れてこなければその対応で良かったんだと思います✨

• みぃ

みぃ

48時間ですね!
    鼻や耳も意識して観察します!
    ボーッと意識してませんでした😨ありがとうございます!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    他の方への回答を見たのですが楽ベッド周りのクッションはベッドの内側ですか?外側でも柵と柵の間を塞ぐような形ではないですか?
    4ヶ月なら寝返りがいつしてもおかしくないし、口や鼻が塞がらないから心配で

• 12月27日
  • みぃ

みぃ

気にかけてくださりありがとうございます😣
    ベッドの柵の外です!
    万が一またベット柵上げ忘れたときに落下する高さを低くしたくて、、、

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆかってことですね!
    それなら良かったです

• 12月27日
  • みぃ

みぃ

ほんとにありがとうございます😭

• 12月27日