※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫との収入格差について悩んでいます。時短勤務中で収入ゼロ。復帰後、収入格差をどう解消すべきか相談したいです。住宅ローンもあります。

時短とってて各々財布を分けてる家庭、お金についての不満はどんなことがありますか?

現在私が全て管理しています。今は育休中なので私の収入は0です。
復帰した場合時短になります。残業ありの夜勤ありの仕事です。旦那は月に1.2回当直の日があります。

旦那が子供たちのことを見れない、寝かせられないなので夜勤はできないと交渉するつもりでした。
お小遣いが旦那は月3万私は0です。働いてる時は月1万家計からもらってました。お金のない時は0です。

復帰したら財布わけない?と言い出しました。わけても良いんですけど、割合でお金を出し合うって言い出したんですけど、同じフルタイムじゃないし、フェアじゃないと思います。私がフルタイムで働いた場合と旦那がフルで働いた場合では、私の方がだいたい少なくて5万から7万くらい私の方が多くなると思います。

家族の為に時短をとってるんですけど、そんな状態で割合分担なんて納得いきません。正直割合にしたところで収入が違うのだから手元に残る分が違うじゃないですか。

どんなふうにするのがいいと思いますか?

ちなみに私から住宅ローンが落ちています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いが納得いくところで分けた方が良いかと思います💦
うちはずっと半々にしていますが、主人の方が収入が高いです😅
ローンは主人単独で組んで、一人で払っているのでよしとしています💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは私が払ってるのでどう考えても私の方が手取りが少なくなります。お金の一番の解決はフルで私が入って割ることですよね。
    子供達が可哀想ですが

    • 12月28日
ママリ

お互い同じ金額が手元に残るように出し合ってます!私が時短取ってるのもあり、夫の方が収入2倍くらい高いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!いいですね!!
    それ以外は貯蓄に回してますか?

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    お互い手元に7万残るようにお金を出し合って、その中で生活費と家族の貯金をしています。手元の7万の中でお小遣いと自分用の貯金もしています!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくいいですね!!うちも手元に残るお金を合わせたいと思います!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし、子供の学費などで、貯蓄分が足りなくなった場合とかってどうする感じですか??ただ単に個人のお小遣いが増えただけで今よりデメリットしかないんじゃないかと思ってきました。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    家庭の貯金の額は子供の学費や老後資金も含めて計算してるので、足りないことはないです。我が家は一応それぞれの7万を全額お小遣いにしても問題ない計算です。手元に残す額をいくらにするかは、ご家庭の収支によるかと思います!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます🙏🙏

    • 12月30日