※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のレッスンバッグや上履き入れは園から指定されるものですか?必要なのか気になります。習い事で使う可能性もあるでしょうか。

レッスンバッグ、上履き入れについて。
4月から幼稚園に通うのですが、レッスンバッグや上履き入れのサイズや形状は、園から指定されるものでしょうか?そもそも、必要なものですか?

今日、近所でたまたま可愛いものが売っていて、欲しい!と思いましたが、買い直しやそもそも不要だったら嫌だなと思い、置いてきてしまいました。

レッスンバッグは、幼稚園で使わなくても、いずれ習い事等で使いますかね?

コメント

すうちゃん

小学校でも使ってますよ☺️

2歳で入園の時に
流行りの柄とかではないものにして
低学年まで使ってました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構長く使っているんですね!
    バッグ、上履き入れ、両方ですか?

    • 12月27日
ママリ

うちの園は形も何センチまで指定がありその通りに作りました🙌
習い事も指定のバッグがあり使ってないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手作りですか〜。習い事も指定だと、使わないですね😣

    • 12月27日
deleted user

完全に園によるので入園説明会を待ってから用意した方がいいですよ!
うちは指定ほぼ無し、子供が自分で出し入れできればOKです🙆🏻‍♀️
レッスンバッグも指定ではないので持ち手付きの巾着を使ってる子もいます☺️
うちは習い事ではレッスンバッグ使うほど手荷物ないです🤔周り見てると習い事も指定バッグだったりもしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、本当は説明会を待ちたいのですが、その頃にはもう売り切れてるだろうな…と思って💦
    習い事も指定が多いんですねー

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちの園は細かく指定がありました!習い事はうちの地域だとピアノとかならレッスンバッグ使うと思いますが、お勉強系はだいたい指定バッグがあり、運動系だとレッスンバッグは使わない事が多いです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事の種類によって、ですかね。確かにピアノはレッスンバッグ!って感じですね。

    • 12月27日
じゅん

指定ありました!

レッスンバッグは習う場所によるので何とも言えないです😅
個人の教室とかは指定があるところないところ多いかなってイメージです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園は指定アリが多いのかなぁ。保留しておこうかなという気になってきました🤔

    • 12月27日
さとぽよ。

うちは、1月下旬に説明会ありますがサイズや布の細かい指定があります。
息子の時の資料を見て、今日オーダーしてきました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうオーダーされたんですね!うちは2月だし、指定があるかどうかもわからないんですよね😅

    • 12月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    息子の時は1月下旬に説明会があり、その後色々布を見に行って、妊娠中だったこともありオーダーしたのですが2月上旬で男の子用の布は品薄だったので今回は小学校入学と幼稚園入園が重なるので早めに取り掛かろうとオーダーしてきました✨
    ママが作るなら布買っておくのもアリだと思います😊
    また、ワッペンもたくさん使うのでかわいいの見つけたら買ってます😌

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年が明けると、もう在庫がなくなってくるものもありますよね。私も早めに用意したいのですが…。裁縫苦手なので、手作りは無しかな😅でも可愛いワッペンは欲しくなります!

    • 12月28日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    そしたら既製品でもここのが好みかも?とか見ておくのもいいと思います☆
    また、来年以降も商品増えますし、焦らなくても大丈夫だと思います😊

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!もう少し様子を見てみます😊

    • 12月28日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    お子様の好きなキャラクターも変わりますしね。
    うちはアンパンマン!ってずっと言ってましたが袋は却下してランチョンマットはアンパンマンにしてあげました笑っ
    色々なキャラクターにしたのでガチャガチャしてますが楽しく選んだので娘は満足そうでした😌

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマン好きなんですね!うちも同じです🎵

    • 12月28日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    3年間使うのでアンパンマンは厳しいと思い、違うキャラクターを推してました🤭

    • 12月28日