※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが授乳で困っています。母乳過多で吸い残しがあり、乳腺炎になりかけています。寝てばかりで直接授乳が難しく、搾乳やミルクで対応しています。どうすれば良いでしょうか。

文章まとまりなくてすみません🙇‍♀️生後8日の子の授乳について。もともと母乳過多なのですが、小さく産まれたことや直母だとうまく吸えず必ず飲み残しがあったり、(疲れて片方の乳で寝ちゃうのでしこりは取れない)、起こさないとほんとにずっと寝てます😅そのため、退院後1日目の夜始めて乳腺炎になりかけました...とりあえず搾乳してしこりを取り、搾乳した母乳とプラスでミルクを足しています。常に寝てるので母乳は溜まる一方。。搾乳して哺乳瓶であげてミルク足して...の流れが辛すぎるのと直母乳であげられず吸う練習もできていません...
乳腺炎も怖いし、赤ちゃんずっと寝てるし、どうしたらいいのでしょう😭😭😭

コメント

sistar_mama

寝かせないように足の裏などをくすぐりながら授乳をする、搾乳やミルクを辞めて頻回になりますが授乳するしかないかと💦

• ゆき

ゆき

ご返信ありがとうございます!やはり頻回しかないですよね😭足裏こちょこちょも効かないぐらい爆睡してるんです...なんとか頑張ってみます!

• 12月27日