※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

長男が口の悪さを指摘され、母親が心配しています。明日再度話し合うべきか悩んでいます。

産まれてこなければ良かったと長男から言われました。
寝る前に可愛い顔見てよく「こんな可愛い子がママから産まれてきてくれて嬉しいよ。ありがとう。」とよく子供に言うんですが、今夜はまさかの長男から否定される返事をされてしまいました。
この年齢でこの言葉が出てくるのが本当にショックで涙が出ました。
理由を聞くと「口が悪いのが治らないから」だそうです。
確かにここ最近ずっと言葉の悪さをしょっちゅう注意していて、冬休みに入る直前に身長の低くふくよかな体型のお友達にチビブタと暴言を吐いて先生から注意を受け、それを先生から聞いて旦那が厳しく叱りつけました。
私から見て長男は発達グレーなところがあり多動傾向があるので、今回の口の悪さに限らず日頃何回注意を受けても治らないのは衝動的なものではないかと疑っています。
なので本人は治したいとは思ってるけど治せなくて怒られるのループで自尊心を傷付けられてるのではと私は思ってます。
けど悪いことしたら注意するのは親の務めだと思いますし、けどこのままでは長男の精神状態が心配です・・。
もう一度明日話し合うべきでしょうか?
長男は頭が良い子なので私が追求しすぎると私の安心する答えを上辺で答えてきそうで不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が治していけるように注意ではなくこう言ったらいいんじゃない?などとアドバイスをしていくのはどうでしょうか?

• なち

なち

旦那も私も怒る時の気迫は違えど何がいけないのか、今後どうすれば良いのかなど、論理的に叱るするようにしてはいるんですが、なかなか改善されないことも多いです・・。

• 12月27日
はじめてのママリ

「言葉を発する前に一旦この言葉は相手が傷つかないかな?って考えてからお話してみようか。傷つくかもって思ったらその言葉は言うのをやめようね」とか、なにか改善案を出してあげるのがいいかなと思います
既にしていることでしたらごめんなさい

はじめてのママリ

私は、息子さんに伝えていると思いますが、生まれてこなきゃよかったのほうを先にケアしたほうがいいかと思います☺️
真剣にというより、なんでそんなこというのー!ママはそんなこと思ってないし生まれてきてくれたからとーっても幸せになれたのにそんなこと言わないで😭だいすきだいすきを伝えて、口の悪さとかは改めてより、その都度言ってくしかないかと💦人様に迷惑かけるのは申し訳ないですが、その都度その時に言わないとわからないと思います☹️そして発達グレーとかあるかもわかりませんが、子どもなんて何回言ってもわからないし繰り返す生き物だと思ってるので、何回も教えてあげるしかありません😭お友だちに謝る姿勢を見せるのも大事だと思ってるので、子どもが謝ればよしじゃなくて、悪いことしてしまったら私も一緒にもう一回謝るから教えてねって言い聞かせてます😭私の息子も謝るようなことたくさんしますが、謝られるようなこともされています😭自分の息子がしたほうはもちろん怒るし謝らせますが、やられたときはお互い様だから大丈夫よの精神を大事にしてます😂✨