※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの将来のために支援学級に入れるべきか悩んでいます。グレーの子は普通に生活していれば将来普通に生活できると聞き、不安です。就学前相談を考えています。

発達がグレーでも、学校側から支援学級に入れと言われても、子どもの将来のために入れないんですか??
うちの子も発達の心配ありますが、主人の会社の人がそう教えてくれたみたいで、、グレーの子なら普通に生活していれば将来普通に生活していける力がつく的な。。
うちの子はまだ小学校前なんで、この先不安なことばかりなんですが🥲子どもが学校生活に苦痛や負担を感じなければそれでいいです😭😭😭

なんか分からなくなってきてしまって
とりあえず就学前相談みたいなのは行こうと思ってます😭

この質問に気分悪くされてしまったらすみません。。

コメント

チャンミー

私は正直、そういった親御さんは体裁を気にするタイプで子どものことを考えていないと思っています…
もしくは子どもの障害を受け止めきれていないか。

私も質問主さんと同じ考えで、子どもが楽しく学校に通えるならそれでいいと思っています。
なので子どもにとって支援学級が合うのならそっちに通わせるべきという考えです。

私の友達の子どもが黒寄りのグレーですが、普通級に通っています。
友達は障害を受け止めきれていない様子で支援学級なんて絶対に入れたくないそう。
子どもは学校で暴れるし孤立してるし勉強ついていけてないし、そのうち不登校になりそうでかわいそうで見てられません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり受け止めきれてなかったり、、なんですね💦
    子どものためにしっかりと考えたいと思います。

• 12月27日

うちはグレーから診断つけた側です(支援うけるには診断ないとうけれない地域)
結局いき渋り 登校拒否などして行けなくなる子も多くその時には思春期もむかえて手がつけれないって親御さんのお話を支援員さんになった親御さんに聞いたので😅
結局朝送り出すのは母親 生活の主体も母親だと思うので子供と母親の信頼は一番かと
今年長さんなので私の出した答えが正解かはわかりませんが…生きやすくしてあげたいなとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    子どもが辛い思いしないように、しっかり考えてあげたいです。

• 12月27日