※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後5ヶ月で生理再開。茶色の血少量。不正出血か生理か不安。母乳もあげているが、同じ経験の方いますか?

産後の生理についてです。母乳の出があまり良くなかったからか先月、産後5ヶ月で生理が再開しました。
ルナルナで記録しており、今月くる予定日から一週間経ったのですが今日茶色の血が少し出ました。
生理の終わりかけに出るようなちょっとカスっぽい感じでおりものシートで足りるくらいです。
昼ごろ確認し、そこから量が増えたりはしていません。
これは生理なのか…不正出血的なものなのか💦
まだ母乳も少しあげているので不順になるかもとは思いましたがこんなものでしょうか?
上2人は完母で一年で断乳後再開して周期も乱れなかったので分からなくて💦
同じような方いますか?

コメント

ママリ🔰

いまだに授乳中、産後3回目にあたる直近の生理がそのような感じでした。

産前に不正出血で何度か婦人科にかかっていて、その時によく似ていたので産婦人科で診てもらったところ、これは多分生理だよ、と言われました。

産後、特に授乳中はホルモンバランスが不安定でそういう生理が起こることもあるようです。
授乳をやめて2ヶ月経っても今回のような生理が来るようであればまた病院に来てくださいと言われました。

妊娠中に受けた子宮がん検診から2年が経っていたので、念のためその場でがん検診も受けるよう言われて受けました。
今は結果待ちですが、それが問題なければ心配いらないですよ、とのことです。