※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が抱っこで目が合わないことが不安。最近は横になると目が合うこともあるが、抱っこでは目が合わず、遠くを見ているよう。保健師も心配。月例的なものか、努力すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月になる息子、抱っこで目が合わないのが不安です。
最近、横になっているときは目が合うことも増え、微笑み返しやあやすとたまに笑ったり、笑顔が増えてきました。

しかし、抱っこをすると、抱っこをしている人はもちろん、側にいる人とも目が合いません。
キョロキョロしているというわけでもなく、どこか遠くをぼーっと見ているような顔をしています。
顔を覗き込んでも、目が合わないというより、全く見えていないような感じです。

首がしっかりしてきたとともに横抱きを嫌がるので、前向き抱っこや縦抱きなど色々しますが、全て目が合わないです。
あと、お風呂でも目が合いません。

生後2ヶ月の時点では顔の追視などもなく、保健師訪問で保健師から「あれ?おかしいな〜。この時期だとみんな顔を見るんだけど」と言われたこともあり、発達が大丈夫なのか心配で仕方ありません。(2ヶ月半を過ぎてから顔を見てくるようになりました)

月例的にこんなものなのか?
抱っこのときに目を合わせるように努力した方がいいのか
それともそっとしておいた方がいいのか、、
初めての育児で対応がわからず、悩んでいます、、

コメント

ママリ

うちの子も抱っこすると目合わないですよ😊
それ以外で目が合うんであれば心配するほどじゃないと思います!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!いつもと違う見え方や、動く景色にびっくりしているのかもしれないですね😌
    横たわった状態でコミュニケーションをしっかり取りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰 

月齢的なものだと思います!

わたしも同じような質問をその時期にしてました😅

覗き込んでも目を合わせてくれないし、自分が透明人間🫥にでもなったような感覚でとっても悲しくて…
何度も質問してはママリの皆さんにそんなもんだよと声かけてもらってました☺️

4ヶ月目前にして今はむしろゴロンとしてる時は目で追ってくるようになりました!(人見知り一歩手前)

それでも抱っこ中は、目は合いません!むしろ周りが気になって仕方なくて、顔すら向けてくれません笑

横になってる時に目が合うのであれば大丈夫だと思います!
抱っこ中は、景色が変わって新鮮で周りが見たいんだろうなぁと思います!

育児お疲れ様です☺️お互い頑張りましょう〜❣️

• ママリ

ママリ

自分が透明人間、、!すごく分かります!とても悲しいですよね🥲
    同じように悩む先輩ママさんがいるんだ、、!と励まされます😌

もっとゆったりした気持ちで、育児頑張りたいと思います!
    経験も交え回答くださり、ありがとうございました☺️

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

私も同じことで悩んでて、今のお子さんの様子いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこか遠くをぼーっと見る顔、わかります!可愛いけど皆そうなのかな?と不安になります😣

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

縦抱きや横抱きされてるときにこちらを見て笑ってくれたりするようになりました!
    まだどこ見てるの?と思うときもありますが、頻度は減ったように思います☺️

まだ不安な気持ちはありますが、少しずつこの子のペースで見えてきてるのかな?と見守っているところです😌

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

こちらを見てくれると嬉しいですよね!お子さんの成長を聞けて嬉しいです🌷

過去の質問に関わらずありがとうございました☺️

• 1月22日