※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個室代の差額やその他の項目も医療費控除に含めていいですか?

なかなか税務署に電話が繋がらないのでここに失礼します🙏同じような経験された方教えてください。医療費控除についてです!

◎個人クリニックで出産しました。個室のみです。
部屋のランクが上から13000円/日、11000円、9000円とあり、9000円の部屋が空いてなかったので、11000円の部屋に入院しました。この場合、11000円×5日分の部屋も医療費控除に含めて大丈夫ですか?

そのほかにも、内訳を見るとその他5000円、文書料3000円、参加医療補償額12000円などと入ってるのですが、みなさんはあまり気にせず計算に含めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個室のみのクリニックなので、個室代は含んで大丈夫です🙆‍♀️
ママリさんの場合その部屋しか入れなかったのなら問題ないかと思います🤔

その他は内容次第なので分からないんですが、文書料3000円と産科医療補償は一応医療費控除で言えば対象外です。
ただ産科医療は一時金で払っていることになっているので、文書料は差し引く必要があります。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

横からすみません💦もしよろしければ私も教えてください💦
    個室しかないところは個室代って含んでいいんですか?✨あと質問者さんと同じくランクが3段階あって、私の場合は希望して真ん中のランクにしたのですが、その場合は全額はダメですか?
    どこか公式なところに詳細記載されてたりするでしょうか?やはり税務署に聞くのが一番でしょうか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう解釈の仕方の問題になってくるんですが、国税庁のHPに「本人や家族の都合だけで個室に入院したときなどの差額ベッドの料金は、医療費控除の対象になりません。」と書かれています。
    つまり個室しかない病院で個室料金を払うのは、大部屋を用意していない病院側の都合もあるので、医療費控除に含んで良いという感じです🙆‍♀️

なので、3つランクがあって自由に選んだ…というのは、厳密に言えば「本人家族の都合で選んだ」に当てはまるとも言えるので…ちょっと微妙なポイントなのかなと思います🤔💦
    ランクについてはどこかにきちんと記載されている感じでもなさそうでした💦

税務署に聞いたら1番確実なのですが、税務署の人に「個室のみでもダメと言われた」的な意見を見かけた事があるので、担当した人がきちんと理解してくれてるか…という部分はあります😅

• 12月26日