※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お出かけ

ディズニー・シーとディズニーランドどちらも混んでいますか?ファストパスが有料になったり、変わったことがあるか教えてください。

1月5日にディズニーに行こうと思うのですが、ディズニー・シーどちら選んでもやはりかなり混んでますかね💦

もうかなりディズニーに行ってないのですが、確かファストパスがなくなって2000円?とかの有料のファストパスの販売のみで無料で取れるのはなくなってますよね😅

久しぶりいくのでディズニーの変わったことについて色々教えていただけないでしょうか😣?

コメント

はじめてのママリ

冬休みですしお正月イベント中なのでどちらに行っても混んでいます。
有料のパス→DPA(ディズニープレミアアクセス)といって人気アトラクションが対象になっています。こちらは利用したい時間が選べますので早めに取れば希望通りの時間に乗れます。
無料のパス→PP(プライオリティパス)といって昔のファストパスと同じ仕組みで40周年になって登場しました。絶叫系などの人気アトラクションが対象になっています。こちらは早い者勝ち。

他にはスタンバイパス(カプセルトイやランドにあるキーチェーンを作るのに必要)、エントリー抽選(ショーを見るのに必要)というのがあります。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

やはりどちらも混んでいますよね😅

パス無料のも登場したんですね😳
    しかも今ショー見るのもパスがいて、キーチェーンとか屋台?みたいな感じで売ってるやつですよね?それもパスいるんですか😱

今プライオリティパスって調べてみたんですけど、大人3人子ども2人でそのうち1人はチケット代なしで入るのですが、1人のスマホで5人分ファストパス取れるんですかね💦
    あと、パスは1個取ったら2時間くらいたたないと取れないって感じですよね😣

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キーチェーンは名入れができるイヤーハット型なんですが可愛いので大人気なんです🥹
    ホテル宿泊者特典のハッピーエントリーで15分前入園しないととれないくらい激戦みたいなので私もとれたことないです。

チケットのないお子さんはファストパスなくても一緒に乗る他の家族が持っていれば乗れます!
    なので1人のスマホで4人分取るということです。
    調べてもらった通り2時間とれなくなります!

• 12月26日
  • mama

mama

イヤーハット型のキーチェーンなんてのが今はあるんですね😳
    しかもそんな激戦とは😱

そうなんですか✨
    じゃあ、私のスマホ1つあれば大人3人と子ども1人のチケットがアプリ上で表示されて入園もでき、家族全員分のパスも取れるってことですよね✨

2時間取れないとなると混んでる時期だしアトラクションはそんなに乗れそうにないですね😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プライオリティパス対象のアトラクションは限られてますし、下のお子さんも楽しめるものは普通に並べば乗れるのでパスは関係ないです!
    ハロウィンの時期、チケット完売日にランドに行きましたがパスはプーさんだけ取ってあとは子供が乗れるものに並んで9個以上アトラクションには乗れましたよ☺️
    普段は13個くらい乗るのでそれでも少ない方ですが十分楽しめました!

• 12月26日
  • mama

mama

チケット完売日に行かれたのに9個以上アトラクション乗れたんですか😳すごいですね!

プーさんはやはり人気なんですね✨とりあえずプーさんのパスを取って他は並んで5個以上は乗れるように頑張ってみます😍

• 12月27日
みおんまま

月1ディズニー行っています♡

🍀混雑
1/5はまだ混みそうですね💦
ランドとシーなら、この1年はランドの方が混んでいます。
40周年なので✨
ただ、シーの方がアトラクション数が少ないので、乗り物の待ち時間はあまり変わらないかもしれません…。

🍀パス
・dpa
ディズニープレミアアクセスと読みます。
有料のファストパスです。
一部のアトラクションとパレード・ショーに導入されています。
1500円〜2500円ですね💰
大人も子供同じ料金です。

・pp
プライオリティパスと読みます。
無料のファストパスです。
以前と違うのはアプリで取るということだけですね。

🍀変わった事
全てがアプリです✨
なので、ダウンロードして、使い方を練習する…というか触ってみると良いです⭕️

アプリでできること↓
💛dpaの購入
1/5だと、おそらく7時には並ばないと大半買えません。

💛ppの取得
混雑している時期は取れても2つかなと思います。

💛待ち時間の確認
アトラクションとレストランの待ち時間が見れます。

💛モバイルオーダー
1/5時点で、ランドもシーも2つのレストランで導入されています。

💛エントリー受付
抽選です。
ランドのエントランスでのミッキー・ミニーのグリーティング、
両パークのショーの抽選機能です。

💛スタンバイパスの取得
カプセルトイ(いわゆるガチャガチャ)や、
一部のゲーム(ランドのジャングルカーニバル、シーのアブーズバザール)を
やりたい方は取得が必要です。

💛お土産の購入
現地でも買えます。
オンラインでも、当日23:45まで買えます。
ただし、1万円買わないと千円送料取られます!

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

おぉー!月1ディズニーとは😳羨ましいです😭もはやプロ中のプロですね✨
    色々お聞きしてもいいでしょうか😣?

やはり1月5日はまだ混みますよね💦しかもディズニー40周年とは😱そりゃなおさら混みますよね😣
    下の子がニモもトイストーリーも好きなんですシーいいかなと思ったんですが、乗れる物が限られてるし仰ってる通りアトラクション少ないんで、だったらランドの方がいいかなと思って😅

モバイルオーダー!?なんですかそれ💦レストランもうすでに予約は満席なんですが待てば入れるんですかね?

dpaの方は4人分だとお金かかりすぎてしまうんで諦めようと思っていて💦
    ppはチケット販売のところではなく、最低でもエントランスまで入らないと取れないですよね?どれを優先に取った方がいいとかあるのでしょうか?

スタンバイパスなんてのもあるんですか😱
    もう最後に行ったのが4年前で何もかも変わりすぎてて追いつけないです😂

• 12月26日
  • みおんまま

みおんまま

プロというほどではないですが、わかる範囲で良ければ…

🌼どっちのパーク?
    ランドでもシーでも良さそうに思います。
    ニモが好きならシーでも✨
    最近のランドは、シーより混みます💦

🌼レストラン
    ランドもシーも、予約制のレストラン、予約不要のレストランがあります。

予約制のレストランは、アプリの「レストラン予約」から取りますが、もうキャンセル拾いしかできません。

一応当日枠もあり、当日午前9時にアクセスすれば取れる可能性もありますが、
    繋がりにくいので、ほぼ取れないと思った方が良いです。

そうなると、次は予約不要のレストランです。
    こちらは並べば入れます。
    お昼なら10時台、夜なら17時半までが良いです。
    その後は60-90分待ちとなる所もあります。

ランドもシーも、モバイルオーダーを導入しているレストランが2つずつあります。
    アプリでオーダーして、時間指定になるので、その時間に取りに行く形です。

🌼プライオリティパス
    エントランスを超えないと取れません。
    ランドの場合、

プーさん
    ホーンテッドマンション
    スペースマウンテン
    モンスターズインク
    バズ
    ビックサンダー
    スターツアーズ

の順で無くなることが多いです。
    日によって前後しますが💦
    年末年始は混みますので、プライオリティパスは取れて2つ、3つ取れたらラッキーだと思います。

🌼スタンバイパス
    カプセルトイ(ガチャガチャ)
    ジャングルカーニバル(有料のゲーム)
    をやらない場合には不要です。

• 12月26日
  • mama

mama

シーよりもランドの方が混むんですね😳
    昔よく行ってた時はシーしか行ってなくて、ランドはもう10年以上行ってないので今のランドが全然わからなくて💦

やはりレストランは時間帯によってはそんなに待たずにいけるんですね✨
    もうレストランは諦めてチュロスとかそういうのをちょろちょろ食べようかと思ってたのですが一応家族にどうするか相談してみます😊

今はアプリでオーダーして取りに行けるレストランもあるんですね😱レストランは諦めてこちらの方が効率よく動けそうですね✨
    エントランスを超えてということは、ワールドバザールに入らないと無理ってことですよね?

なくなる順で教えてくださった、プーさん、ホーンテッドマンション、モンスターズインク、バズはどれか2つか3つくらいは最低でも乗りたいと思っていたのですが、それでしたらプーさん優先で行った方がいいですね✨
    美女と野獣はやはりオープン直後より夜の方がまだ並ぶ時間ましですかね😅

多分スタンバイパスはやらないと思いますが子どもはガチャガチャ好きなので🥲
    一応頭に入れときます😅

• 12月26日
  • みおんまま

みおんまま

エントランスを超えないとパスが取れない…
    というのは、
    本当にゲートのことです。
    ワールドバザールまで行かずとも取れます。

ただし、エントランス付近、朝はみなさんスマホを操作する関係で、電波状況が悪いです💦
    少し先に行ってから操作するか、
    複数人で操作して、繋がった人が取る…というのが良いと思います。

美女と野獣は朝が1番混みます。
    ただ、今の時期は普段来られないので方ばかりなので、どの時間も混みますね😫
    夜が若干マシという情報もありますが、
    「ラインカット」と言いまして、「今日待てるのはこの人達まで」と待ち時間を考慮して、閉園前にカットされます。
    なので、あまりギリギリのお時間だと待てないかもしれません。

• 12月26日
  • mama

mama

ワールドバザールまで行かないといけないかと思ってました😱

そっか!みなさんスマホ操作するから電波悪くなりますよね💦
    デジタルチケットは1人のスマホだけでなく、他の人も共有してアプリに表示できるってことですか?

やはり美女と野獣は人気なんですね😅
    今アプリでみたら150分待ちになっていたのでびっくりしました😂
    アプリ見ながら待ち時間少なそうな時狙っていくのが一番良さそうですね😣

• 12月27日
  • みおんまま

みおんまま

チケットはLINEで共有することによって、
    共有した方なら誰でも他の人のパスを取ったり、抽選をすることができます。
    他の方のパスもアプリに表示されますよ✨

美女と野獣は変わらずとても人気です💦
    DPAを買うのが一番待たない方法ではありますね😅

• 12月27日
  • mama

mama

LINE共有できるんですか!?そんなことができるなんて全く知らなかったです😭

LINE共有してパスとか取れるよう頑張ってみます😆

美女と野獣待ちたくないけどパス高いですよねー🥲
    全員分買ったら8000円だと思うとなかなか😭結構買う人も多いんですかね😅

• 12月27日
  • みおんまま

みおんまま

アプリでチケットを購入した後、「グループ作成」を押すと、LINEでの共有が可能です🉑

パスは色々種類がありますので、同行者と分担した方が良いですね。

それに、パスの利用時間の15分前になると通知が来ます。
    共有しておくと、共有した方全員に通知が来るのでわかりやすいですよ✨

滅多に来ない方は購入されていますね。
    売り切れも早いです。
    買うには朝7時までには並んでおいた方が良いと思います。

• 12月27日
  • mama

mama

教えてくださりありがとうございました😭

パスの利用時間通知なんてあるんですか!?
    もう私が行った時と違いすぎてアタフタしちゃいそうです😂😊

え…朝7時😳開園9時でもみなさん結構早くから待ってるんですね💦
    駐車場もわりと早めに着いてた方がいいんでしょうか😊

• 12月27日
  • みおんまま

みおんまま

コロナ禍で紙が消えたので、
    大きく変わりましたね。

混雑時のランドの入園時間のおすすめは、

①朝7時前に並ぶ

②10時頃に並ぶ

の2択です。

①美女と野獣やパレードのdpaを買うなら必須です。

②エントランスが落ち着いてくる時間です。

ランドは平日8:30、休日8:15オープンです。
    7時半とかになってくると、大行列で、手荷物検査の突破に相当な時間を要します。
    9時オープンと思っていらっしゃる方も多いので、その後も大変混みます。

列が比較的落ち着いてくるのは10時頃ですね💦

• 12月27日
  • mama

mama

えぇ!?休日8時15分なんですか😳
    公式アプリに9時と書いてあったので普通にその時間だと思っちゃいました💦
    教えていただけなかったら全然知らずにいました😱

手荷物検査やはりあるんですね😅
    やなら、手荷物検査後スムーズに入るには7時には並んでいないとダメですね😣

手荷物検査後ランドに入る際、並ぶ場所って当日券購入される方と事前に買ってる方の列って違ってましたっけ😅?

質問ばかりで本当すみません🙇

• 12月27日
  • みおんまま

みおんまま

以前からそうですが、
    オープンはホームページやアプリ通りではありません😇

1/5は一応平日なので8:30かと思いますが、
    混んでいると8:15に変わったりします。
    お正月休みなので、なんとも言えないですね。

手荷物検査のオープンが7時過ぎです。
    なので、それまでに並んでおいた方が良いです✨

今は当日券も含めて全てアプリなので、列は同じです。
    手荷物検査の列が異なるのは、ディズニーホテル宿泊者のみです。

• 12月27日
  • mama

mama

そうなんですね😱
    アプリ通りではないなんて騙されるところでした🤣笑

5日って微妙ですよね💦
    とりあえず混むのは確かなので早めには行ってみます😤

手荷物検査は7時なんですね✨
    オープンより気持ち早いくらいかと思ってましたがわりと早い時間にしてくれるんですね☺️

もう今は全てアプリなんですね😳
    ホテル宿泊の方の列と間違わずに並べばどこ並んで大丈夫そうですね😆

本当色々細かく教えてくださりありがとうございました😭
    数年ぶりのディズニーで、今は関西の方に引っ越してなかなか行けなかったので、なるべくシステムを理解してスムーズにいきたかったのでものすごく助かりました🥲

• 12月27日
  • みおんまま

みおんまま

手荷物検査の開始は、おそらく7時過ぎです!

ホテル宿泊者の列はランドホテルの敷地内〜ランドホテル前なので、間違えることはないと思います✨

また分からないことがあれば、まだお時間があるのでどうぞ〜😊

• 12月27日
  • mama

mama

7時過ぎですね!覚えておきます✨

宿泊者の方と列間違えやすいかなと思ったのですが安心しました☺️

本当に本当にありがとうございました😭
    もしかしたらまたふと「あれどうなんだろ?」って思うことあったらお言葉に甘えて質問させてもらうかもしれませんがその時はよろしくお願いします🙇

• 12月27日