※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠16週で、太ももの上部に赤いプツプツができています。痒みや痛みはなく、不安です。経験のある方、症状に詳しい方、コメントお願いします。

現在妊娠16週です🤰
1週間ほど前から、太ももの上部
パンツラインから2〜3cmのところに
赤いプツプツができてます。
蕁麻疹にはなったことが無いのですが
蕁麻疹のようなみためです。
痒みも痛みも全くないです。

ネットで調べると、梅毒や早産の可能性があると
記載されていたので不安です。

経験のある方や、上記の症状に詳しい方
コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

E

うーん…
何度か手足に蕁麻疹が出たことがありますが、プツプツといった“できもの”って感じじゃなくて、地図みたいに腫れが広範囲でめちゃめちゃ痒いです!

プツプツというなら、汗疹の方が近いんじゃないかな?という感覚ですが、ストレス回避のためにも早めに受診した方がいいかもです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

汗疹だとまだいいのですが😔
    自分自身、汗疹が出たことがなくて妊娠のホルモンバランスのせいかなあと思ったりもしてますが😣

皮膚科より産婦人科へ受診するのがいいですかね?😢

• 12月26日
はじめてのママリ

妊娠性痒疹かもしれませんね。
かゆみが出る人もいるみたいですが、私は出ませんでした。
ひどいと薬をもらえるみたいですが、そんなに多くなかったのと汗疹の可能性もあるとのことで何も出されませんでした。清潔にして保湿してね、とは言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧な説明ありがとうございます🙇‍♀️

妊娠性痒疹だと痒みがでてくると書いてあって、自分は全く痒くないし、、、と思って🥲
    あせもかな?とも思いましたが冬場にあせもでるのか、そもそも妊娠の影響でホルモンバランス崩れているのか、、

次の検診が年明けなので不安でお聞きしてみました😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は汗っかきなので汗疹は冬でも出ます😅特にパンツラインの上はタイツとかズボンのウエスト部分があたるので、暑い室内にいたりすると出きます。
    妊娠中は肌が弱くなったりするので、今まで大丈夫だった肌着が合わないとかもあるかもしれません。

• 12月26日
コキンちゃん

1人目の時も2人目の時も、太ももの付け根に同じ症状でました!!
1人目の時にその湿疹が無くなったと思ったら今度は背中全体に湿疹?ブツブツ?が出て痒くなり、病院で塗り薬を出してもらいました!
その時に妊娠性痒疹だと言われました😫
そして、2人目も足の付け根が治ったと思ったら背中が今も痒いです😭
その事をこの前検診で助産師さんに相談したら「妊娠性痒疹だろうね〜😅ホルモンのバランスでそうなる人多いよ〜、あなたもそう言う体質なんでしょうね〜」と言われました😞