※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

10ヶ月前後の赤ちゃんは、おかゆ大さじ2、おかず大さじ1、フルーツ大さじ1の計大さじ4を食べるが、完食はめったにない。9ヶ月過ぎから離乳食を食べるようになり、7〜8ヶ月向けの離乳食を与えている。

生後10ヶ月前後の赤ちゃんは離乳食どのくらいの量食べますか?
主食とおかずのそれぞれの量を教えてください✨

うちはおかゆ大さじ2、おかず大さじ1、フルーツ大さじ1の計大さじ4を準備していますが、食べムラがあるのか完食はめったにしないです😥
ちなみに10ヶ月ですが、離乳食をちゃんと食べてくれるようになったのは9ヶ月過ぎてからなので、まだ7〜8ヶ月向けの離乳食をあげています💦

コメント

うちは明日で10ヶ月です。
うちも食べムラがあり、こんなんで大丈夫かと不安でいます。
うちの子はお粥と野菜、タンパク質全て混ぜたご飯を大さじ6、野菜単品(スティックなど)お茶碗半分、フルーツはりんごだと1/4くらいの分量食べています。

• たた

たた

よく食べてくれるんですね!
    野菜スティックとかこれから練習しないとです💦
    離乳食以外に母乳とかあげていますか?

• 3月8日

退会ユーザー

野菜は大好きなんですが、お粥嫌いで大変です💦
    母乳は今は昼間は二回、夜間は回数多くて3〜5回あげてます😵

• 3月8日
  • たた

たた

うちも夜はそんな感じです💦もっと多いかもしれません💦
    だからあまり食べてくれないのかなって思いました😅

• 3月10日
ちゅーたん

うちは、主食が90g、たんぱく質15〜25g、野菜やフルーツ、50〜60gで、トータル180〜220gくらい食べます。
ありがたいことに毎回完食です。
ただ、モグモグカミカミが出来ずにほぼ丸飲みなので、うちもまだ7.8カ月くらいの離乳食です!

• たた

たた

この時期はそんなに食べてくれるんですね!
    もぐもぐ苦手なお仲間がいてちょっと安心しました✨
    ちなみに離乳食以外に母乳とかあげていますか?

• 3月8日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

ミルクよりの混合だったんですが、おっぱいは1週間前に断乳して、今は朝食後のミルク120と寝る前の200をあげてます(o´罒`o)

• 3月9日
  • たた

たた

断乳するとよく食べてくれるんですかね✨
    うちは夜おっぱいをちょこちょこ吸っているので、だからあまり食べてくれないのかもしれません😅

• 3月10日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

うちの場合は断乳関係なく食べる子ですね〜😀
    個性でしょうかね〜!

• 3月10日
  • たた

たた

きっと個性ですね😆
    まぁそのうち食べてくれるようになりますよね!

• 3月10日
はなさお

だいたいこんな感じです。
軟飯90g、タンパク質 魚肉→15g豆腐納豆→45g野菜やフルーツ40g
8ヶ月くらいまでは、食べたり食べなかったり、途中でないたりでした。
今は毎食完食してくれています。

• たた

たた

よく食べてくれるんですね!
    うちはまだ納豆をあげたことないのでこれから練習しないとです💦

• 3月8日
  • はなさお

はなさお

納豆あげてみたら好きみたいでぱくぱく食べてくれました。

混合なんですが、離乳食の後と寝る前にミルク2回、母乳2回あげてます。
    だんだんミルクは欲しがらなくなって来たので、そろそろ断乳しようかなぁと考えているところです。

• 3月9日
  • たた

たた

そろそろ断乳考えますよね✨
    うちは夜おっぱいをちょこちょこ吸っているので、あまり食べてくれないのかもしれません😅

• 3月10日
Y♡

10ヶ月の娘がいます。
軟飯70〜80g、野菜30〜50g、肉魚10〜15g、他のタンパク源は規定量ほどです。
うちも食べムラありましたが、つかみ食べが出来るようになってからは、食べがよくなってきました💦
ちなみに、フルーツはバナナ以外大嫌いです(笑)
バナナを薄くスライスして、カミカミの練習をさせてましたよ👍🏻

• たた

たた

そうなんですね✨
    うちはスプーンをつかんでご飯が指につくのですが、それを口に持っていったのは今日が初めてです💦まだまだこれからですね💦
    カミカミの練習にはバナナがいいんですね!参考にさせていただきます😊

• 3月8日
  • Y♡

Y♡

お豆腐を少し大きめに上げて、モグモグできるようなら、バナナ薄切り、そしてバナナも大きめとあげてみて、カミカミするようになりました😊
    離乳食の後は特に母乳欲しがらないのですが、娘は痩せ気味なので、少し吸わせてます。でも、出先などで、授乳できないときは特にあげていません!
    どれだけ飲んでいるのかは謎ですが😂

• 3月9日
  • たた

たた

お豆腐は大丈夫なので、バナナの薄切りをあげてみます!
    うちは夜も昼寝中もおっぱいをちょこちょこ吸っているので、あまり食べてくれないのかもしれません😅

• 3月10日
  • Y♡

Y♡

うちも、結構授乳回数が多くて、食べムラもあると相談した時に、
    朝:離乳食+ぱい
    昼:離乳食+ぱい
    3〜4時ごろ:ぱい
    夜:離乳食+ぱい
    寝る前:ぱい
    と、ある程度、間隔をあけた方がお腹減って食べるかもと言われ、そうしたら、少しずつ食べるようになってきました。
    ちなみに、以前は、朝寝時と昼寝の時にもおっぱいあげてたり、3〜4時くらいにバナナをおやつであげたりしていて、ちょこちょこ食べてたから、あまりお腹減らなかったのかな〜と思っています😌

• 3月10日

軟飯は80~90g、野菜は30~40g、果物20~40g、タンパク質はそれぞれ規定量くらいです。トータル150~200くらいですかね。パン系が好きではないようで、パン系の時は少な目になります。笑

基本的には毎回完食です😊

• たた

たた

赤ちゃんにも好みはありますもんね✨
    うちは甘い系、ミルクベース、トマトベース系なら食べてくれます😊和風系は苦手みたいです💦

• 3月8日

退会ユーザー

うちは逆にミルク、トマトベースだめです😱和風だしは好きです。笑
    赤ちゃんもいろいろですね🎵

つい最近まで、離乳食とセットで母乳あげてましたが、卒乳に向けて授乳回数を減らしたいと思い、離乳食の合間と寝起き、寝る前の4回あげてます😃

• 3月9日
  • たた

たた

ほんと色々ですね😆
    おっぱいそんなにあげていても、離乳食しっかり食べてくれるんですね✨
    うちは夜おっぱいをちょこちょこ吸っているので、あまり食べてくれないのかと思っていました😅

• 3月10日
はなのこ

主食80g
野菜類30-50g
タンパク質15g〜ものによって

っていう感じですね!

• たた

たた

よく食べてくれるんですね!うらやましいです😊

• 3月10日