※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が指しゃぶりをやめられず悩んでいます。無理矢理はせず、絵本や優しい声掛けを試していますが、苦いマニキュアも考えています。指しゃぶりのやめ方についてアドバイスを求めています。

年中の娘、まだ指しゃぶりをしています💦
お昼寝や夜寝る時だけですが、やめられなくて悩んでいます。
保健師さん、保育園の先生、小児科の先生に、精神面を考え無理矢理は良くないと言われ気づいたら5歳。周りの子達で指しゃぶりしてる子は1人もおらずちょっと焦っています。といっても私も無理矢理にはしたくありません。過去2〜3歳の時に一度、強くやめさせようとしたことがあり、一瞬不安定になりかけた事があり反省もしております。

これまでに、ゆびたこという絵本やばんそうこう、たまに優しく声掛けをしています。ここしばらくは苦いマニキュアを試そうか何度も悩んでますが、娘が嫌がっているので無理やり感があり試してません。
なかなか指しゃぶりがやめられなかったお子さんがいらっしゃる方、アドバイスを頂けると嬉しいです😭

コメント

🩵🪽

5歳の息子も寝る時だけ指しゃぶりまだします!夜中私は何度も起きて確認しては指を引っこ抜いてを繰り返してます!我が子も絵本や絆創膏苦い薬全て無効化でした!わたしも色んなところに相談しましたが、高校生になっても指吸ってる子なんて居ないでしょ?だから今の今辞めないって悩んでもどうせ数年後は勝手に辞めてるから気にする必要ないとの事でした。でも歯並びとか指タコとか個人的に色々気になってしまうので、大丈夫言われても頭抱えてます。最近息子は小学生になるのを楽しみにしてるので、指ちゅぱちゅぱ赤ちゃんな子はお兄ちゃんの小学生になれないよ〜って脅してます(泣かれるけど🙄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭同じような方がいらっしゃるだけで少し救われました✨
    個人的色々気になるお気持ち良く分かります😭
    今の時期はさらに指しゃぶってる親指だけ、乾燥が凄くて保湿が追い付かず血が滲んだりしてます💦

• 12月26日
Thainyan

うちの子も年中ですが指しゃぶりしています💦

同じように周りに相談していて、安定剤になっているので無理やりやめさす事は難しい、でも周りにしている子はいない状況も同じです。

そして同じく2,3歳の頃無理やりやめさせようとして爪を噛む様になった為毎日声かけしながら様子見をしています。

指タコの絵本、マニキュア、絆創膏、包帯でもやめれず、本人が恥ずかしいと思うのを待っている状況です。

アドバイスじゃなくてすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    同じような状況の方からコメント頂けるだけでありがたいです!😭🙏
    小学生になるまでには…と思いつつ、うちも自分からやめる気になるのを待ちつつ様子見です💦

極力、子供の負担なくやめられると良いですよね😭✨

• 1月2日