※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小6の姪の身だしなみについて相談です。髪や服装、身だしなみに気をつける時期や、親の教育の影響について疑問があります。

『女の子の身だしなみについて』

小学生の女の子っていつぐらいから自分の身だしなみを
気にかけるのでしょうか?

来春小6になる旦那の姪。
いつも髪の毛はボサボサで艶もなくパサパサしています。
うちへ泊まりに来た時も朝起きて髪をくしで解かす…
寝癖スプレーをかける…
などはしませんでした。
(その時は流石に私が解かしましたが💦)

スカートを履いているのに足元を気にせず体育座り
だから下着は丸見え。本人は気にもせず携帯をいじってました
(この時は旦那が注意して足を閉じさせました)

口周りもヒゲ?産毛?が生えていて…剃らないのかなとか思ったり(これはまだ11歳だから肌に良くないから
 剃らないって方もいると思いますが…)

義姉やその旦那さんは普通の人です。
旦那さんはむしろ教育に厳しい方です。
どれも親が教えることなのかも知れませんが
自然と身につく事でもないですかね?

単純な疑問なので批判コメントは要らないです。

コメント

deleted user

私自身、ムダ毛に関しては5歳くらいから気にしてました😢
髪の毛も5歳6歳くらいで髪型にこだわったりする子はするので、あまり興味がないのかな……と。

下着を見せたらいけない、はずかしいというのは小1でもわかると思います💦
逐一教えてあげないと気付かない、気にしないもいると思います!

ままり

はっきり言って子によります💦
うちの娘は小2ですが気にしてますし、友達の子は幼稚園の頃から気にしてます。

義姉やご主人は普通とのことですが、スカートを履くならアンダースパッツを履かせます。親が気にしてあげる部分です。
なので少し無頓着なのかな?という印象です。

提案してあげてみてはどうでしょうか?

deleted user

小2〜小4の子何人か近所にいますがいつも髪の毛可愛くしてるしスカート履いてても中には見えてもいいパンツ履かせたりしてるとママさんが言ってました🤔

はじめてのママリ🔰

口の周りのヒゲは本人が気にしてても親に相談しにくいかも?と思いますが身だしなみ気にしないのは親が気にしないからだと思います。

私ならネグレクト気味なのかな…って思っちゃいますね…

ままくらげ

私自身は小5〜6の段階では見た目は全く気にしてませんでした。
まだ男子ともドタバタ遊んでる感じでしたね。

恥ずかしながら毎朝のヘアセットも毎日の服装も全て母がやる人で自分でやる物だと思ってなかったんです💦
ただ、座り方に関しては注意されてましたが、なんで男の子は良いのに私は駄目なの?と思ってました。
色々と気づいたのは高校生で好きな人ができて、初めてファッションに興味を持った時ですね😅

はじめてのママリ🔰

私自身も身だしなみに気をつけ始めたのは中学入った時くらいからでした😂

髪をとくくらいは親がしてくれてましたが、服装も親が選んやつきてました。

スカートやショーパンは履きたくなかったので、全く履いてなかったのでパンツが見えるみたいなことはなかったですが、あぐらもかくし、ランドセルをイスにして座ってたくらいです😂

スカート履くなら、下にスパッツを履かせるなり、所作を気をつけさせるなど、そこは親の役目かな。と思います。

毛に関しては、小4くらいから気にしてたので、その辺もその子によるのかな。と思います

 sistar_mama

個人差あると思います。
髪をとかす、寝癖を直す、顔洗うなど初歩的な身だしなみやスカート(性教育)に関しては親が教えるべきではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

オシャレと身だしなみは別物ですが、
オシャレ(服の種類や組み合わせ、髪型やメイク)への興味は個人差かなりあると思います。

でも、身だしなみについては、興味云々ではなく人としての「しつけ」ですので、
親が教えなければ気が付かないと思います。

それでも、小6ともなれば見た目を気にする年齢ですし、周りの子たちと比べたりする年齢のはずです。

それなのに見た目に無頓着なのは、もしかしたら何らかの発達障害などが隠れているかもしれません💦

○pangram○

小1ですが、綺麗にしてますし、コスメ欲しいと言ってますよ。

入学前から気にしてます

はじめてのママリ🔰

まとめてで本当にごめんなさい💦
全てのコメント読ませていただきました🙇‍♀️
たくさんのコメントありがとうございます。

私自身の経験と彼女(義姪)とを
比べてはいけないと思い
質問させて頂きました。
コメントで頂いたように提案?というか🙄
『ヘアアイロンとか使うと
 サラサラになるよ☺️』
『このスプレー使うと髪の毛まとまるよ😊』
『お母さんに聞いてみてごらん😊』とかは
言いました。がしかし
ただゆっくり無言で頷くだけで
一言も言葉を発しないので
というか普段からコミニュケーションがあまり取れないというか💦
私もそれ以上は言いませんでした。

義姉に直接言うのもなんか違うし💦
そんな仲良くないし年上だし
気がひけるし、私が心配する事でも
ないし…とか思ったりして😣

発達障害が隠れているかも?も
正直言えば考えた事はあります。
挨拶ができない。
(旦那曰く人見知りだから)
空気が読めない。
LINEが自分中心、自分の言いたい事言ったら後は既読無視。など…
だからといって発達障害があるなんて思ったら絶対なダメだと。

躾の問題なんだと思うようにして来た一方
親の躾だけが全てじゃないよな
集団生活で学びを得ることも
あるよな…とも思いました。

なんだかまとまりのない文+長文になってスイマセン😓💦

ずっと考えていた事、皆さんのコメントを読んでスッキリしました😌
ありがとうございました🙇‍♀️