※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

出産祝い1万円を返す必要はないです。内祝いは自宅に送るのが一般的です。

出産の内祝いについて。

3.4年前に義兄夫婦に出産祝いとして1万円を渡しました。
その内祝いとしてお菓子をいただきました。

当時はなんとも思わなかったのですが、もうすぐ私も出産するので内祝いについて調べていたところ、そういえば以前もらったお菓子どう見ても1000円くらいだったなぁと思いました🤣

おそらく私の出産祝いとして同額の1万円をいただけると思うのですが、半返ししたくないと思ってしまうのは私の心が狭いでしょうか?

それと義兄夫婦は遠方に住んでいるのですが、お菓子は私の自宅ではなく義実家に帰省したついでに置いて行かれたみたいで、後日夫と私が義実家に行った時に受け取りました。(多分送料をケチった)

それならうちも義実家に置いていっちゃだめかなぁと😅

皆さんなら内祝いの金額、自宅に送るか、どうされますか?

コメント

ママリ

数千円のことだったら、逆にあなた達は非常識なんですよっていう意味を込めてしっかり半返しでしっかり自宅に送ります😂

• もっち

もっち

なるほど、同類にならないということですね!気付いてくれるかはわかりませんが🤣

• 12月26日
ままり

分かります!同じ経験をしました!

内祝いの額については、その家庭の考えて方かなーっと思います。少ないなら、そういう考えの家庭!って捉えるまでです。

自分たちは同じことしたくないので、内祝いで4500円の冷蔵品をクール便で送りました。(実際には送料は無料だったのですが)

すると、こんなに多く申し訳ないって連絡がきました。さらにその後、家に遊びに来られたときに子どもへプレゼント持ってきてくれました。

• もっち

もっち

そういえば私達の結婚式のご祝儀も少なかった覚えがあるので、そういう考えなんですかね。

ままりさんの義家族?みたいにちゃんと連絡来ればいいなと願います😌

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

自分だったら内祝いも義兄に合わせて1000円くらいのお菓子にしますし、義実家に置いていくか、もうこの際会うってわかってから用意して、会って渡すかなーと思いました😅

• もっち

もっち

3ヶ月後くらいに夫は会うんですが、それだと遅すぎない?って夫に言われてしまいました💦
    気持ち的にはそうですよね。

• 12月26日
やい

迷いますよね~💦
私の場合、3分の1~半分の値段の物を、義実家に置いていきます!
自分は低い金額のお返しだったとしても、こういった事は自分はしっかり対応出来る人間でありたいと思うからです😀(というか、昔一緒に住んでた亡くなった祖母に、お祝いとかお返しとかはケチるなと言われて育ったので🙄)

• もっち

もっち

やっぱり自分はちゃんとしようと思った方がこの先も悩まないですかね!

• 12月26日
  • やい

やい

そうですね、自分はちゃんとしてます!って、胸張って言える振舞いの方が、自分のこと好きでいれるし、子供も将来、同じ様に育ってくれると思いますし✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤするので同じように安い菓子折りで返したいですが、逆にきっちり半返しにして余裕と差を見せつけてやりたいですよね😂

• もっち

もっち

そのお金で赤ちゃん用品とか買いたい…と思ってしまいます😂
    余裕と差!いいですね。

• 12月26日
ママリ

過去のやり取りを参考に、気持ちで贈れば良いのではないでしょうか?

身内だし、千円の内祝いで十分かと思います💦

ちなみに私は身内同士で内祝いとか贈ったことないです😭(逆に贈る時も、お返し要らないって伝えてます)

• もっち

もっち

自分の方の親族ならいいんですが、義実家の方でそこまで交流があるわけじゃないので難しいですね😓

• 12月26日