※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

頭をぶつけた凹みの治療について相談です。1歳1ヶ月の子どもが後頭部をぶつけて凹みが残っており、再び同じ箇所をケガしてしまい心配しています。数年後に治る可能性や経験者の方の状況について知りたいです。

頭をぶつけたことによる凹みは数年後治るのか

9ヶ月のときにつかまり立ちしていたらバランスを崩して思いっきりメリーの足に後頭部をぶつけました。
すぐに泣いたものの、後頭部がメリーの足の形にへこんでしまいました。

受診の目安にぶつけたところの頭が凹んでいるという項目があったため病院へ行きました。
小児科、脳神経外科に診せたところ、
・脳は問題ない
・頭の形は数年後良くなるかもしれないし、残るかもしれない
・小さい子の頭の形はボコボコの子が多いから気にしなくていい
と言われました。

そばについていながらケガをさせてしまったことも悲しいですし、それが残ってしまうのも申し訳ない気持ちです。

今1歳1ヶ月です。
まだまだ凹みは残ったままです。

昨日も、机のヘリの角張ったところの保護をするため貼っていたコーナーガードを剥がしてしまい、そこで足を滑らせて側頭部をぶつけました。

2回目で前回と同じケガを作ってしまったという気持ちと、せっかく怪我しないようにしていたのに自分で剥がしてケガをして…と悲しくなります。

気分が落ち込んでしまい、これは治るのか?とぐるぐる考え込んでしまいました。

こういった悩み相談の場所ではぶつけたすぐの相談はありますが、何年後かの経過は見つけられませんでした。
数年前に頭をぶつけて凹みがあったという方、今はどうですか?
へこみが分からなくなった、少し残ったが気にならない、全然治らなかった、どれに関しても教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

女の子なら髪の毛がしっかり生えれば気にならなくなりますよ😊大丈夫!

• ハルママ

ハルママ

コメントありがとうございます。
    髪の毛はふさふさで見た目は確かに現在でも分かりにくいです。
    ただ、頭を撫でたとき、櫛をとかすとき、ボコボコになった形が明らかに分かるので、将来本人が気にしないか心配で、似たような方がいないか質問しました😢

• 12月27日
ぴ

今更すみません。たまたま拝見したんですが、私は娘が生まれて頭の形を気にするようになり29年生きてて昨日初めて頭が凹んでいることに気づきました🤣自分の頭なんてよーく触らないから気づきませんでした。笑 櫛で溶かしたりなにをしても気づいたことないです。ゆっくーり上から下にしっかり撫で下ろして初めてです。笑 私みたいな人もいますよきっと!