※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama
ココロ・悩み

2歳差育児で自分の時間がなく、家事もままならない。兄は構ってちゃんで下の子の面倒も見られず、時間の使い方を改善したいと悩んでいます。

2歳差育児って何もする暇無くないですか?🙄

現在、2歳7ヶ月と0歳3ヶ月の兄弟を育ててますが、自分の時間は愚か、家事をする暇も与えてくれません😭

多分自分の要領が悪いのが大きいですが、日々時間の流れの速さと自分のしたいこと(家事)のできてなさにただ驚かされるばかり…。

兄の方が構ってちゃんで片手間に遊ぶことを許してくれず…それもあり、下の子は泣いてても放置してしまうことがほとんど…あやすと笑ってくれるようになってきたのに、なかなか遊んであげられず申し訳ないなーと思う毎日です😭

もっと時間を上手く使えるようになりたいです…😭

コメント

ももたろー

うちは3歳と1歳の2歳差兄弟です‼︎
うちは上の子が3歳になったあたりから少し楽になったような気がします☺️
めちゃくちゃ話しかけてきますが、お話ししながら家事をしていれば満足してくれますし、下の子も言っていることがわかるようになって上の子と遊べるようになってきたので、2人で遊んでくれたりもします✨

3ヶ月なら大変ですよね💦
でも年が近いと一緒に遊んでくれるようになるし、そのうち楽になる時が来ますよ😊

  • h.mama

    h.mama

    何かをしながら一緒に遊んでると、○○しないで!一緒に遊ぶ!と言われてしまうんですよね〜😂元々1人遊びをあまりしないタイプなので、ほんとにいつでもくっついてきます笑

    もう少ししたら落ち着いてくるんですかね🥹こんなにくっついてくれるのも今のうちだと思って頑張ります😂

    • 12月26日
maimai

2歳4ヶ月差ですね!!
長男と次男もちょうど2歳4ヶ月差です!!いやもう、当時はその大変さにびっくりしましたよ😱
お腹空いたら癇癪起こす長男だったので、、夜ご飯作りがまだ出来ていない時に長男が癇癪起こし、次男ミルクの時間で泣き出して…もうパニックで私も泣いていたのをよく覚えています…
さらに長男のトイトレと次男の後追いも同時期でもう参ってましたね💦💦
長男が入園するまで、ほんっとに大変でした。。人生でも忘れられない時期です~😭

今も大変な瞬間はありますが、あの時には敵わないですね😭
旦那さんの助けはありますか??
がんばってください!!

  • h.mama

    h.mama

    癇癪まで起こされると気が狂いそうになりますよね😭トイトレと後追いが重なるのも考えただけで参ります😇笑
    イヤイヤ期ではありますが幸いそこまで激しい子ではないので、なんとか乗り切っていくしかないですね〜🥹
    旦那もテレワークで家にはいるので、できる所は協力してもらいます!!

    • 12月26日
ママリ

1歳11ヶ月差の姉妹を育ててます。
私も上の子がイヤイヤ期&かまってちゃんです。下の子より、上の子の方が手がかかります💦
うちは上の子が保育園で日中いないので、夕方から夜だけ2人育児ですが、その時間は子供の相手以外は何もできません。しかも下の子はほぼ放置してます。ミルクも抱っこせずに、哺乳瓶をクッションに乗せてセルフ飲みさせること多いです💦
ダメな母親だなーと半生です。

  • ママリ

    ママリ

    半生です、ではなく正しくは、「反省です💦」です。

    • 12月26日
  • h.mama

    h.mama

    イヤイヤ&かまってちゃんはほんとに大変ですよね〜😭
    日中保育園に行ってくれてる間に家事したり下の子と遊ぶ時間がとれればそれで⭕️だと思います🥹
    私も下の子の相手できなくて罪悪感に苛まれますが、少しでも時間ができた時に構ってあげようと思います😂

    • 12月26日